人が多い公共の場では特に意識して欲しい

 

 

 

本当に世の中には「失礼な」人がいる。

 

「出物腫れ物所嫌わず」・・・・なんて誰が言ったのでしょうか?。まさしく「所はばかります」。

 

先日もあるファミリ-レストランでの事、レジ会計で3人ほどの若者(♂)が支払いをしていました。その会計のある直ぐ隣が、フリ-のドリンクバ-が設置してある場所でした。

 

偶然私がドリンクを取りに行った時、会計前に居た3人の一番後ろに居た若者が、突然後ろ向いて大きな「くしゃみ」を連発しました。

 

それも口を何かで塞ぐ事無く、しかも私の注いでいるドリンクバ-の方を向いて。

 

はっきり言って手元に空気の動きを感じる程の距離で。

 

そして詫びの一言も無く、他の2人に批難されて笑いながら「仕方ないでしょう(本当は関西弁で)」・・・・の意味の言葉だけ。横に居た私には無視。余程、「こらぁ!!」と言ってやろうかと思いましたが抑えました。

 

もうねぇ~、どういう教育を受けて来たら、こうなるのでしょう?。マナ-と言う言葉を知らないのでしょうか。

 

その時注いでいた炭酸水・・・・、捨てました。それほどの至近距離ではありませんでしたが。

 

一回のくしゃみでどの位の「口腔内バクテリアやウイルス」、「スピロヘ-タ類」が吐き飛ばされるかご存じですか?。

 

公共の場、ある程度は致し方ないと思いますが、余りにも失礼

 

 

なのでレジで対応していた店員に、彼らが帰った後、その事情を説明し、ドリンクバ-本体及び注ぎ口付近を清掃して欲しい事を告げました。快諾してアルコ-ル噴霧し、ディスポのペ-パ-で清拭してくれました。(まあアルコ-ルではウイルスは死にませんが。)

 

今の時期から冬場にかけては、いわゆる市中の風邪ウイルス(インフルエンザ含む)が蔓延する時期。

 

それも考えると、本人が発病していなくとも保菌している(またはウインドウピリオド期である)場合がある訳で、不謹慎にも飲食店内で他人の飲食する可能性がある物品に対して体液を吹き掛ける様な行為は許せません。

 

本当に腹立たしい青年でした。無礼極まり無い。

 

今回は私が近くに居たから、また被害を被ったから言えた話ですが、良く考えると、この様な事例は実はいっぱいある訳で、例えばバイキング料理を取り皿に取る時に、大声で目の前向いてしゃべるオバチャン達など・・・・。本当にマナ-がなってない。

 

いやはや困った人達です。

 

 

その後、店員が丁寧に謝ってくれましたが、本当に不愉快な「やから」でした!!。

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご