言い過ぎでは無いと思うし避けるしか無い?
 
 
 
実に酷い言い方ですが、そんな風に例えると、雰囲気が理解しやすいのではと、敢えて標記します。
 
ところで自分の体臭は実は判り難いもので、本来は人の事を言うより、まず自分の事を知る事が一番大切なのですが、しかしその人の事は我慢できない。

 

 

 
いつも乗る朝の通勤時での事。最寄り私鉄駅まで乗る始発バスが良く遅れ、その為にその先の乗り継ぎで、私鉄にも一本乗り遅れる事が多々あります。
 
本来の丁度良い時間に乗る電車は比較的空いていて、概ね座れる。しかしその最初のバスの遅れが全ての遅れにつながり、予定の電車に一本乗り遅れると、次の電車では混雑度が急に増し、扉が開いて乗車すると同時に、座席の取り合い合戦が行われる。
 
わずか6分ほどの時間差(遅れ)なのに、このタイミングで既に混み具合が異なる。朝の6時台の電車ですが~~。この列車の中での話。
 
 
毎日大体同じ通勤電車に乗られる方はお解りだと思うのですが、いつも乗る車両位置は同じである事が多く、さらに言えば場合によって、座席まで同じ位置に乗っている人が居て珍しくないのです。
 
なので概ね、どの辺りの扉から乗り込めば、座席が確保しやすいかを、皆よく知ってる。
 
 
そして私もその時は、その暗黙的レ-スに参戦している。(笑)
 
そこで上手く座れればこれは思惑通り。しかし座る事が出来たとしても、ある場合最悪な事があるのです。
 
それは、ある人物の横しか席が空いていない時・・・・実はこれが良くあるのです。何故かと言うと、二つの理由があると私は理解しています。
 
 1) その一つは、その人の体格が凄い事。そうなんです、病的と思える肥満者。
 
 2) もう一つは、その人は・・・・冒頭の話ですが「体臭」が凄い。
 
皆知っているのですか?、そう尋ねたいくらいに、その人の席の隣が良く空いて残るのです。勿論区画がちゃんと設定されている列車でならまだましなのですが、区切りの無いロングシ-トでは、一人分ある筈のその隣の席はメッチャ狭くなっている事が多い。
 
それと、夏場は特に最悪なのです。ワキガか汗の乾燥したニオイか、全身から猛烈に漂うのです。この人風呂に入ってないの??、そんな感じ。決してニンニクのニオイとかでは無い事は判ります。
 
車内は一応夏場はエアコンが効いているのですが、空気攪拌風は殆ど感じないので、真横に居ると鼻に栓をしたくなる。これは酷い・・・・。しっかりと最初にその人の事を覚えてしまいました。そりゃ~、覚えちゃうでしょう?。
 
 
そして暫くその列車に乗らなかったのですが、先日再びバスが遅れて、その為にその時刻の列車に乗らざるを得なくなってしまい、一番空席が得やすいその扉から乗ったものの、私が空席溢れに合い、ふと見回すと一席空いていたのが、やはりその席でした(笑)。
 
冬に近いので、もうもしかしてニオイはましかな・・・・そう思って僅か一席空いていたその場所に、私は小さくなって(笑)、座りました。
 
 
・・・・ところがやっぱりダメでした。途中駅で立とうかと思うくらい、夏場と同じニオイがしたのです。強弱は多少ありましたが(少しニオイは薄かった)、どうしようか悩む度合い~~。
 
反対側の隣に座っておられた方は、途中で違う空いた席に移動されました。きっとこの人も耐え難かったのだと理解。
 
 
さてさて、これはもう「迷惑」の域に達していると思えるこの人・・・・。
 
決して身形は変では無い、普通の工員さんの様な制服。まあしかし、いつ洗ったかと思える感じは所々にある。そんな人。そしていつも腕を組んで寝ている。そう、膝の上に置いた荷物の上に腕組みして寝ている。寄り掛かっては来ないけれど、脇が上がっていて、そこから臭うみたい。
 
 
という事で、人の振り見て我が振り直せ~~ですが、客観的に自分の臭気を検知するセンサ-とか出来たらイイですね。しかしニオイの成分は多岐に亘っており、色々な条件で体臭は変わります。
 
全てが「嫌なニオイ」ばかりで無く、動物としての獣のニオイは、男女としての性の現れでもある訳で、良い匂いに感じる事もあるのです。また全く無臭の人はいないと思います。
 
しかし加齢臭であるノネナ-ルや、ワキガの原因であるアポクリン腺の臭気、アリシンを含む食材(ニンニク、ニラ、青ネギなど)を多量に食べた時の代謝臭、アスパラガス(アスパラギン酸)を食べた際に代謝で発生する特有の混合臭、アルコ-ル代謝と飲食物の混合代謝で発生する臭気など、色んな所で色んな状況で発生します。
 
全くゼロに食い止める事は出来ません。香料(香水)を着けても、場合によってはその香水の成分と体臭が混和して余計に酷いニオイになる事もあります。
 
いやはや、やはり常に清潔な生活と衣類交換、そして代謝で発生する特有のニオイがある食材は控えめにして、睡眠を良く摂り、運動を適宜に行い代謝を促進させる事。そして願わくば太らない事。
 
これに全てが纏まっていると思います。
 
 
明日から・・・・と言わず、今から注意しましょう~~。
 
しかしあの方は誰にもそれを指摘された事が無いのでしょうかねえ????。
 
 
 
 
 
リンゴりんごいちごいちご
 
.