はああぁ~前向きに二人分生き抜かなくちゃ

 

 

 

いつまで経っても、心の「痛み」は消え去らない。

 

毎年同じ事を言い、書き綴り、話し、思い出し、嘆き、痛める・・・・。

 

今日で丸6年が経った。午後7時前、帰宅した際に見たあの姿・・・・奈落の底に落ちた気分。

 

もう思い出したくないけれど、死ぬ迄消える事は無い映像として、墓場まで持って行きます。

 

 

そんな今日は午前中、母の月一の投薬処置のため、掛かり付け病院まで処方をしてもらいに行きました。施設→病院→施設、そして一旦帰宅。

 

その後に家内と墓参。先日の七回忌の回向の際に頂いた「卒塔婆(スト-バ)」を持参し、念入りに供養して来ました。

 

上写真の様に二枚目の墓石の後ろ、真新しい塔婆が、今回持参した物です。父の7回忌の際に立てた卒塔婆は今から4年前。既にもう木の色が、時の経過を表しています。

 

しかしその6年前のあの日以来、我が子と同じ様な境地で自ら命を絶つ様な悲しい事案は根絶すれば良いのになぁ~と強く強く・・・・思い続けています。心の痛みはいつか消えるのでしょうか・・・・。

 

あれこれ考えても・・・・仕方ないですが。

 

 

 

この曲が・・・・痛々しい思いを・・・・蘇らす反面、歌詞が・・・・心に響く。

 

先ほど、仏前に線香を・・・・供えました。

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.