どこまで効果があるかは実に疑問ですが

 

 

 

先日来、良く行く機会がある、カラオケボックスで・・・・。

 

そう、職場の後輩と一緒だった時、その後輩が言ったのが一言、「カラオケボイスドリンク」ですよ!。

 

あははと笑ってしまった私。何それ意味あるの?・・・・と。

 

(株)エイベックスと、東愛産業(ジャンカラ)がコラボ(他社ともコラボしているかも知れないが)した清涼飲料水で、(株)メイフラワ-(千代田区神田)が販売している物。因みに製造者は書かれていません。

 

 

一見、健康飲料の様に見えますが、これの中身は如何に・・・・。実はこの商品が商品化される前(今から約4~5年前)に、同じカラオケボックスチェ-ン店において、試作品と言う事で来店者全員に一本無料提供されていた時代があり、その時に一度飲んだ事があるのです。

 

でも味はおろか、その実際の効果なんて全く記憶に御座いません。

 

元々、喉の粘膜損傷を緩和させる様な医薬品は沢山あります。いわゆるトロ-チ等に良く含まれる成分(セチルピリジニウム塩化物など)はその代表です。

 

で、この中身を徹底調査。

 

その中身の表示上は以下の通りです。因みに成分分量(配合量)は書かれていません。いわゆる配合成分と食品衛生法上の栄養成分表示だけです。

 

「   エリスリト-ル

   精製蜂蜜

   リンゴ酢

   リンゴ果汁

   ハ-ブエキス(ロ-ズマリ-、アイビ-、カモミ-ル、バ-リチ-フ)

   梅エキス

   オルニチン及びシトルリン

   ウイキョウ抽出液

   キキョウ抽出液

   オリ-ブ葉抽出液

   プロポリスエキス    」

 

如何です??。

 

そして、栄養成分表示は50mL当たり、エネルギ-(熱量)5Kcal、タンパク質・脂質0g、炭水化物(糖質)9.3g、食塩相当量(Na)0.1g

 

でした。確かに配合成分を見てみるとそれなりの薬効成分らしき物が入っています。特に去痰成分や鎮咳効果のある成分もありそうです。しかしあくまでも清涼飲料水ですから、薬ではありません。

 

このボトルを一本飲むのと、実際にはそれを使った色々なカクテルやソフトドリンクもありますので、ちょっと気になるメニュ-を見て、思わず注文したらこんなのが来ました。これは・・・・私には超飲めない(笑)。

 

 

「ボイスドリンク入りカルピスぶどうフロ-ト」・・・・なるもの。ブドウ果実は美味しかったけど、甘い上に生クリ-ムまで乗っている。これは厳しい・・・・。女性が一緒なら誰か飲んでくれそうですが・・・・。まあフリ-飲み放題の為、無料なのですがね。しかも会計は精算額60%OFFなので気にしませんが・・・・。

 

 

で、この「カラオケボイスドリンク」、明日の仕事に行った際、その後輩に差し上げようと思います(笑)。彼女は自分で言うに、これは効果がある!!・・・・と言いますから(笑)。

 

本当かなぁ~~、気のせいでは?。いや騙されている?

 

 

誰か飲んだ事・・・・あります??。

 

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.