念願叶いやっとこちらのブリュ-レストランに

 

 

 

今回の探訪記は、愛知県犬山市にある「小弓鶴酒造」の、「犬山ロ-レライ麦酒」工房です。

 

このブリュワリ-は以前から既に、中京域を代表する「名古屋クラフトビアフェスティバル」などに良く出店されている事から、過去にも何度か飲んだ事があるのですが、今回は直接そのブリュワリ-に伺って飲んでみようと思いました。

 

場所は名古屋からでもそう遠くは無く、名鉄の小牧線で一本で行ける距離にあります。犬山駅の一つ手前の駅である、「羽黒」駅で降り、歩いて15分くらいでしょうか、今まで伺った幾つかのブリュ-パブの中では公共交通機関の最寄り駅から、まだまだ歩いて行ける近い方だと思います。

 

 

今回は愛知県在住のナビゲ-タ-がご一緒でしたから、迷う事無く時間配分も道のりもしっかりチェックの上で伺う事になりました。ナビゲ-ションに沿って行くと、途中で裏路地の様な道も通りましたが、後で見てみるとそれが確かに一番近い道でした(笑)。

 

愛知県道27号(主要地方道・春日井各務原線)から県道194号(斎藤羽黒線)に右折して行くのが一番スム-ズですが、その県道194号線沿いに、最初の写真の様な建物が見えれば、その右横の通路を入ると、この麦酒館(ブリュ-レストラン)の入口です。

 

季節が良い時は、お店の外でバ-ベキュ-等も出来る様な設備がありました。そしてその扉の中に入ると、かなり広い空間があるホ-ルの様なスペ-スになっていました。そこで飲食と言う事になります。

 

周りは竹林になっており、夜には雰囲気の良い空間になるのでしょうか。

 

 

当然ですが、こちらの「犬山ロ-レライ麦酒」の常時ある2種類と、シ-ズナルビ-ルが1種類飲む事が出来ました。この時は定番の「ピルスナ-」と「ヴァイツェン」の他に、「IPA」(正式名は忘れた~)がありました。

 

勿論最初から一気に3種類注文です。勿論飲み比べセットではありません。グラスを3種類同時に注文する訳です。美味しければ美味しい程、一気に飲んでしまいますからね。IPAも思った程のビタ-さは感じませんでした。マイルドです。

 

さて料理ですが、こちらは時間制限が無い「バイキング形式」。ある意味嬉しいのですが、実はクラフトビ-ルを飲みに来た際の、バイキング方式はちょっと悩ましいのです。ビ-ルを沢山飲めば、料理が多く食べられない。かと言って料理を沢山食べると、ビ-ルが美味しくない。

 

本当は一品単位で注文出来る方が、飲み助にはありがたいのですがね。と言う事で二人だったので、お互いが異なる料理を少しずつ盛って、シェアしながら食べる方式となりました。

 

 

料理の種類はかなり豊富で、ほぼあらゆる料理が揃っており、スイ-ツやライス物までフルコ-ス。さながらホテルのバイキングレベル。しかし前述の様に、色々と食べたいが悩ましい。

 

まあしかし折角ですから、それぞれが食べられる料理を少しずつ、そして気に入った物は少しお代わりをする~~と言うチョイスでしょうか。

 

因みにランチタイムの最も混み合う時間の少々後くらいだったからでしょうか、最初入店した時はグル-プなどがおられ、賑やかなホ-ルでしたが、あっという間に人が捌けて、上写真の様な、貸切状態になってしまいました。

 

でさらにここで気になっていたこちらは、実は親会社が清酒の造り酒屋。その「小弓鶴」酒造のお酒を飲まない訳には行かない。カウンタ-テ-ブルのタップ(サ-バ-)が立っている右脇に、こちらの蔵元のお酒が幾つがグレ-ド別に置かれていました。早々にそれも戴く事に~~。

 

 

折角来たら必ずその蔵元の日本酒も飲む・・・・と言うのが私のスタンス。純米酒を冷酒で戴きました。芳醇で良い香りがしていました。これも実は少しぬる燗で戴いても美味しいかも知れません。

 

さてさて、調子に乗って飲み過ぎると・・・・。後が大変です。少しお腹にご飯物も入れなくては・・・・と、かなり無理して食べた様な記憶があるのですが、美味しそうだった(相方も美味しいと言っていた)カレ-ライスに、フッシュフライをトッピングして・・・・。

 

もうお腹一杯で・・・・。いやぁ~~満足しました。と言うか、いつもの自分のペ-スでは無いかな・・・・なんて、贅沢なランチタイムを過ごしました。

 

ご馳走様でした!!。また次はイベントの時でしょうかね!!。

 

 

 

 

「犬山ロ-レライ麦酒館」(小弓鶴酒造)

〒484-0894 愛知県犬山市大字羽黒字成海郷70

TEL 0568-67-6767 (予約・問い合わせ 0120-676-784)

FAX 0568-67-8484

営業時間 ランチ   11:30~15:00 (最終入場 14:00)、

       ディナ-  17:00~22:00 (最終入場 20:30、L.O 21:00)

       但し、平日(月~木)のディナ-は前日の20:00迄に予約の事。

定休日 特になし。但し貸切営業や臨時休業があり、事前に要確認。

ホ-ル内完全禁煙、予約賢明(ディナ-)、カ-ド利用不可、タクシ-迎車依頼可

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.