大陸の高気圧が勢力を増してきました~

 

 

 

突然の冬・・・・と、言う人が居ました。

 

でも解る気がします。

 

今朝は京都南部、特に郊外の街では気温が10℃を下回った所があったと聞きました。

 

流石に私の部屋も今朝は室温が19℃でした。即ち20℃を下回りました。これは数日前の台風が去った後の時の様に、30℃だった室温から比べれば、数日で10℃以上下がった事になります。

 

今日は夏期休暇の残日数を消化する為に、無理矢理取った休日。職場の他の後輩達が休暇予約を入れている日を除いて、かつ私自身の特別業務が無い日に・・・・となると、どうしても平日の中日が多くなるのです。しかも今月中に2日取らないといけない。

 

特に予定を入れていた訳では無いので、今日もダラダラと午前中をいつもの休日と同じ様に過ごした後、母の施設に顔を出す。ここでの用務は、もう既に最近流行って来ていると言う「インフルエンザウイルス」の予防接種の母への申し込みをする事でした。

 

今年は少し早く流行りそうですから、予防接種したい人は早くしないといけないですからね。今日締め切りだった母の施設での受付~~。辛うじて間に合いました。

 

 

昼過ぎ辺りはそれなりに気温も22℃くらいまで上昇し、直射日光に当たれば、夏に近い感じもしましたが、ちょっと日陰に入ると、断然風が涼しい。しかも日中でも鉄道路線車内では、エアコンはごく僅かしか使用されておらず、確実に秋を感じました。

 

この気温の急変が、どうも風邪引きの人を増やすファクタ-なんでしょう、既に私の周りでもう鼻をグツグツ言わせている人が多くなってます。喉の痛みを訴える人も居ます。予防接種間に合うのかなぁ。因みに私は受けませんが。

 

 

さてさて本当に秋を感じる一日、今日は結構あちらこちらに出向きました。結局中途半端な朝食に昼食~~。お腹の調子がイマイチ宜しくありません。

 

今週はまだあと二日間仕事が待っています。今週末は土日とも予定満載。無理しないで今宵は家でゆっくりするとしましょう~~。

 

そして帰宅後、家で食事して・・・・何とか先程ようやく部屋の片付けと掃除が終わって・・・・風呂上がりのグイッと一杯。

 

そしてそして・・・・秋の臨時休暇~~、程なく終了です~~。

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.