好きな色ですが色が例えづらい~~

 

 

 

同じ見た目がピンク色でも、オレンジに近い色もあれば、紅に近い色もあります。

 

もう古い株なのですが、庭にあるバラの株は、今はこの一株になってしまいました。かつて父が居た時は何株かあって、色違いを楽しめましたが、今ではこの株だけです。他を枯らせてしまいました。

 

しかし毎年の事、この時期には間違いなく、同じ色を咲かせ、毛虫やアブラムシに悩まされながらも、せめて花弁だけでも虫食いにならない様に、蕾の段階で害虫駆除を行ってここまで来ました。

 

しかしちょっと油断すると、葉はあっという間に虫食いになって、見窄らしい株になってしまっています。

 

 

この色を何と表現したら良いのかと悩みますが、さしずめピンクオレンジという感じでしょうか。

 

今年は何個かの花が着きました。幸いに虫からは守られた様です。先日のコムラサキの記事に書きましたが、ちょっと目を離すと何処からやって来たのだろうと思う程の色々な昆虫の幼虫から成虫まで、あらゆる種類が我が家の庭には生息し、旺盛に虫食いにされます。

 

全てが害虫では無いのですが、やはり虫食いの葉や花はやや見窄らしいですから、意識的に葉などを良く観てチェックしてます。

 

 

今年はまだ、自宅以外でのバラの花を観た事がありません。昨年まで毎年の様に、何処かのバラ園やバラの花が満開の所を鑑賞に行ったりしていました。

 

今年はどう致しましょうか・・・・そんな事を考えていますが、どうなるか判りません~~。

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.