これから8月の末まではこんな光景が続く?
 
 
 
家族連れが多いのは致し方ないのですが、どうも許されない事が多いのです。
 
余りにも親が子供に対して無責任・放任し過ぎる。見ていてイライラする。
 
子育ての仕方は各家庭自由で、他人様が物を言う事では無いけれど、人様に迷惑を掛けているのに、それに無頓着な親は最低です。
 
公共の場では当然に守らなくてはいけない社会的ル-ルがある訳で、小さい子供については保護者にその責任がある訳です。
 
 
昨夜の事、午後9時半頃、団体で(17名の親子達)入店して来た。推測ですが、何処かの町の町内関係の集まりか、何かのイベントの後なのか、何家族かの集まりの様に見えました。
 
子供さんは抱かれている人から小学校高学年レベルまで様々。親の数の方が少ないと見えました。
 
店に入るなり大騒ぎの子供達。興奮しているのでしょう、店内を走り回る。折しも会計に行こうとするお客さんともぶつかりそうになったり、ドリンクバ-にいたお客さんともぶつかりそうになったりする。
 
また、ある子はドリンクバ-の所にあるコップ類を使って、積み上げたり崩したりして遊ぶ・・・・。
 
親は何してるんだろう~~と、思わず探してしまう。この子の親は誰だ・・・・と。
 
 
よくよく見ていると、親たちは親同士で歓談に花が咲き、アルコ-ルも手伝ってか上機嫌。だから余計に子供達が放任になる。流石の店員もこれには困っていました。一人の親がドリンクバ-の所に注ぎに来た際、ようやくそれを発見。注意してました。
 
本当に親はどの人だろう・・・・と探してしまいました。
 
親同士が盛り上がる様に、子供達も興奮するのも致し方無い。家で細かく注意されていない子が、外で守る事が出来る訳が無い。自分の子に注意しない親が、他人の子を注意するはずも無い。
 
遅い時間に子供達を連れてそんな所に来る親達だから、そんな物なんだろうなぁ~と、変に納得。しかし騒々しかった。ドリンクバ-附近に座っていた私が一番そんな光景を見る事になってしまったのが残念。
 
自分に孫が出来た時、親が注意しなくても私は孫に注意しようと思っています・・・・。無理かな?。
 
ドリンクバ-の前ではしゃぐ子供達・・・・夏休み中のファミレスの・・・・光景かな。
 
 
 
 
リンゴりんごいちごいちご
 
.