美しいロケ-ションで美味しいビ-ルと料理!

 

 

 

前回名古屋に仕事で伺った際、一日休暇があったので少しだけ大人の休日を過ごしました。

 

実はこの日は大きなエラ-をしまして、目的だった場所に行くのに必要な書類を、ロッカ-に入れた鞄から出さずに出かけ、目的地の近くでそれが無い事に気づき、急遽予定を変更した結果の訪問先だったのです。

 

それがこちらのお店に伺う事になった由縁です。そのお店は「ビアシティ南知多(知多麦酒株式会社)」さんです。いわゆるブリュ-レストランです。

 

 

場所は、名古屋駅から名鉄線を乗り継いで最終、知多新線の終点駅「内海駅」迄行きます。尚、一日に何本かは、この内海駅まで直通の特急がありますので、私は特別車両でお金を払って、ゆっくりと乗って行きました。

 

さてそこから歩いて約40分、県道52号(半田南知多線)から国道247号に出て海沿いを歩きます。海の景色は大好きなので、歩くのはそう苦はありませんでした。すると上写真の様な看板が大きく見えたら、そこから少し坂道を上って行くと、最初の写真の様な建物が小高い段丘に上に見えてきます。

 

広い駐車場完備で、建物の中からも眼下に海(伊勢湾)が見下ろせ、夕陽の綺麗なレストランで有名です。この日は残念ながらどんよりと曇りの一日でしたがぁ~~。

 

 

さて店に入れば正面左手に大きなタンクが幾つか見えました。そのタンクが見える広い店内で飲食開始です~。ビ-ルは支配人が直々に注いでくれました(下写真)。

 

このレストランの料理はフリ-では注文出来ず(平日の場合限定ワンプレ-トランチあり)、一般的にはランチタイムのバイキング(大人1600円)が午前11時~午後3時で、その最終入場が午後2時迄、一人90分間と言うコ-スです。

 

その後、途中時間が一旦閉店(売店は営業)となり、午後5時30分から午後9時(最終入場は午後8時迄)の間がディナ-タイム(大人2200円)となります。因みに夜のディナ-タイムは金土日祝の夜にのみ営業となりますので、お間違い無く。

 

 

さてと言う私も午後1時を回っていましたので、基本は90分で頑張って食べなくてはいけません。しかし私は料理そのものも良いのですが、ここに来たからには、せっかくの出来たてビ-ルが飲みたい訳です。

 

常に4種類のビ-ル(知多マリンビ-ル)が飲める様でした。勿論最初から意気込んで戴きました(笑)。この時は5種類が飲めました。

 

面倒なので最初からジョッキ(500mL)で二種類一気に注文。ヴァイツェンと明治カブトビ-ル(レッドラガ-)。ジョッキサイズは680円、グラスサイズは540円。取り敢えず貧乏根性でバイキング料理を盛り過ぎ無い様に控えめに~~。

 

 

料理の種類は流石に多く、それ程高価な食材が揃っている訳ではありませんでしたが、海辺だけあって食材は豊富でした。和洋中、それにチゲ鍋からフル-ツ・アイス、他のデザ-トまで揃っていました。

 

ビ-ルを飲んでのバイキングは実は私は苦手でした。と言うのはビ-ルでお腹が一杯になるので思う程に料理が食べられないのです。それなら一層の事、フリ-オ-ダ-も許してくれると有り難いのですが・・・・。

 

それでも最後に飲む二種類のビ-ル(ビルスナ-、大正カブトビ-ル)を飲む頃には、結構お腹が一杯だったのですが、余りにもこの料理の中でも魅力的に見えた、パスタ系やカレ-ライス、天ぷらや中華風チェ-ハン等、この時ばかりは流石に炭水化物万歳~~~的に食べてしまいました。

 

 

と言う事で時間が来ましたので、またここから駅まで歩いて40分弱、運動がてらに歩いて帰る事にしました。歩く事がこの満腹の腹を減らしてくれるでしょう。

 

そして最後、会計をしてお店を出る所まで、ずっと色々とご相手下さった支配人様が、わざわざ私を「内海駅」までお送りしますと仰って下さいましたが、私一人の為には気の毒な上、前述の様に食べ過ぎたので、運動の為に~~と、歩いて帰る事を伝え、丁重にお別れしました。とてもご厚意を嬉しく思いました!!。

 

本当にお世話になりました!!。ご馳走様でした~~。

 

 

 

海岸通り247 「ビアシティ南知多(知多麦酒株式会社)」

〒470-3321 愛知県知多郡南知多町大字内海字口揚4-1

TEL 0569-64-0247

FAX 0569-64-0808

営業時間 ランチタイム 11:00~15:00 、ディナ-タイム 17:30~21:00

営業日・定休日 水曜日定休、ランチ営業日(水曜日以外)、ディナ-営業日(金土日祝)

店内完全禁煙、予約可、貸し切り可、カ-ド利用可

 

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.