おちおちと休めないのかと思うと気疲れだけが残る
一昨日の午後から、昨日一日職場を空け、田舎に帰っていた後。
今朝も早い時間にいつも通り職場に復帰したのですが、案の定、私の机の上はメモ紙や付箋、それにお知らせや連絡事項の紙、来客の名刺、それに経理からの物品関連の書類・・・・まああれこれ多数の物が机上に置かれている。
私が居なくては出来なかった事ばかりでは無いはずなのですが、結局最後は私が始末を付けなくてはいけない内容が殆ど。
始業時刻までに片付けられる仕事は、何とか処理し、実働時間内にしか出来ない内容は、相手が来るのを待って折衝を開始する。
これがもし私が居れば、簡単に済んでいた事が、一日休むだけでこうなる。
しかも偶然の事象も結構あって、どうしてこうにも私が居ない日に限って、ややこしい判断を煽る内容や決断をしないといけない事案が発生するのか・・・・と、いつも首を振りたくなる。
逆に、後輩達が急に休んだ時は、これは余程個人的な内容(仕事内容)で無い限りは、私が対応出来るので、大きな問題にはならない。
まあそう言う意味では、私が居ない時でも対応出来る様に日頃から教育周知をさせておくのが私の仕事・義務なんでしょうねぇ~。
今頃の時間になってようやく、その整理が何とか終了し、これから今日以降の私の仕事に移行。
やれやれ、昼休みもろくにゆっくり出来ない有様。一日休むのも明くる日の事を考えると、心安らかに休暇が取れない・・・・。
辛い立場だ・・・・。
りんごいちご
.