博多に来たならどんな状況の中でも使えるお店

 

 

 

今回のお店は、博多では有名なお店で、私も行く前に既に情報は得ておりました。そう言う意味では博多での一番楽しみのお店であった事は事実です。

 

同様に同じ仕事関係で、この方面に来ている人が居たのですが、その人とは結局会う事無く、私の単独の行動となったので、ある意味自由が利いた訳ですが・・・・。その人はラ-メンや屋台の方に流れて行かれました。

 

そんな今回のお店は、JR博多駅西口から直結するKITTE博多ビルの10階、飲食店街の中にあるオ-プンスペ-スのお店、「Goodbeer STAND KITTE 博多店」さんです。

 

何よりもアクセスが実に良く、電車から降りても傘が要らない・・・・と言う便利さ。とは言っても10階まで上ると、そのスペ-スは実に静か。微かな音楽が聞こえるのみ。

 

 

フロア-を歩いていると、最初の写真の様に、オ-プンスペ-スの中に、突如現れるタップの壁。勿論冷蔵庫直結のものですが、思わず圧巻されてしまいます。通路側から丸見えなので、これは確実に人目を惹きます。

 

ちょうどこのタップの前にカウンタ-席があって、くの字の席は8名まで座れる様です。しかもここはKITTEの営業時間と連動していますので、午前中(11:00AM)から飲めるのです。

 

勿論このカウンタ-席の一番良い所に座っての開始です。さて25タップあるビ-ルはほぼ全て繋がっていました。素晴らしい~~。しかも国内外がほぼ半分ずつくらいだったので、選択肢は色々とありそうです。

 

 

この日は結構蒸し暑い日であり、移動もしっかりしましたので、余り宜しく無い飲み方でしたが、ついついぐぐっと飲んでしまう・・・・。と言う事は、ついつい飲みすぎてしまう。

 

そしてその25タップの種類は、スタイルは概ねのスタイルが一つ以上あり、上手く選考されており、偏らない様に工夫がされていました。

 

広島県より西でのクラフトビ-ル専門店に訪れるのは、今回のこの出張で初めてとなります。今回の出張で小倉と博多の両方で何店舗か伺ったのが初めてとなります。と言う事で、今回はどんな種類が飲めるのかと、こちらのお店も結構期待しておりました。

 

 

期待を裏切らなかったのが、最初のビ-ル写真の「フクオカクラフト」のペ-ルエ-ル。初めて飲みました。飲みやすい爽快なホップ感が癖になりそうです。美味しかった。

 

さてこちらのお店はグラスサイズが3種類ありそうですが、通常はスモ-ルサイズ(200mL)と、ミディアムサイズ(350mL)となっておりビ-ルの種類によって価格は変わります。概ねスモ-ルサイズが500円~800円くらい、ミディアムサイズが700円~1100円くらいでした。

 

このお店のウリは、もう一つあって、メガサイズのハンバ-ガ-。実は凄く美味しそうだったのですが、余りにもハイカロリ-だったので、敢えて断念しました。同じカウンタ-席に座っておられる隣席の二人が、美味しそうに頬張っておられたのを横目で見ながら、グッとこらえました。

 

 

さてお店の構造ですが、いわゆるフ-ドコ-トの様な構造の店舗スペ-ス中央に厨房等があり、タップの見えるカウンタ-席の左側、レジを挟んで奥手がテ-ブル席となっています。意外と中は広くて、4人掛けテ-ブル席が4卓、8人掛けテ-ブル席が1卓、さらに8人掛けの片側ソファ-席が2卓と言う、40名近くは入店出来る広さでした。

 

またカウンタ-席の後ろには高椅子の2名様席が4卓程ありましたが、スタンディングでも戴ける様になっていました。

 

まあお一人様でビ-ルを飲もうと思われる方は、バ-カウンタ-の様なカウンタ-席がお勧めです。通路を歩く人には丸見えですがネ。私の様にアウェ-の人にとっては知る人に会う事は先ずありませんから、気楽なものです。

 

さてハンバ-ガ-は我慢したものの、フ-ドは気になります。そこでいつも通り軽い物を戴きました。料理も色々と種類があり、タパスからフライド、サラダからサイドディッシュまで、豊富なメニュ-で嬉しくなります。

 

 

結構の種類のビ-ルを飲みましたが、その上に美味しい料理も沢山。「瓢箪とウズラ卵のピクルス、ガ-リック添え」、「STAND風コ-ルスロ-サラダ」、「牡蠣のニラオイル漬け」などどれもユニ-クな料理で美味しかった。

 

ただ最後に注文した2つの料理名を控え忘れ、写真で判断して下さい。ズッキ-ニと芽キャベツ、ベ-コンはソテ-されておりこれも美味しかった。

 

さてさて、短い時間に一気飲みした様な感じになりましたが、博多のクラフトビ-ルと言えばここにあり~~的な存在のこのお店。これは次回も博多に来れば新幹線の時間待ちでも十分に使えるお店。バッチリ良い環境にあります。

 

店主の豊永氏に感謝です。ご馳走様でした。また伺えると良いなぁ~と思います。

 

 

 

「Goodbeer STAND KITTE 博多店」

〒812-0012  福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多ビル10F

TEL 092-260-6373

営業時間 11:00~23:00

定休日 無し(年中無休で、KITTEの営業時間に準ずる)

予約可、貸し切り可、店内完全禁煙、カ-ド利用可

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.