昨日今日と気候が一進一退の梅雨前の気候

 

 

 

昨日の天候から今日の天候に~季節の移ろいを感じます。

 

昨日は早朝に一旦雨が降っていて、その後は薄日が射すけれどもしっかりとは晴れない。

 

しかも風が強く生温い南風であり、もし雨が一緒に降れば確実にずぶ濡れになるであろう天気でした。外に出掛ける予定があったので、一応雨の用意はしていました。

 

結局その後は夕方まで陽射しが時折ある中途半端な天気でしたが、レ-ダ-で観ていると雨雲の帯が、午後3時半頃から4時頃に掛けて通過すると言う予報。

 

確かにその時間は外を移動してました。その時に北西の空の方から真っ黒な雲の帯が見えて来ましたのでヤバいと思い、一時的に居酒屋に非難しました。

 

すると予報通り、激しい雷雨になりました。道は川になり、車も走りにくそうな状況。タイミング良く私は外の移動中を避け、その居酒屋で外の雨の状況を見つつじっとしていました。30分くらいでそのスコ-ルからは逃れられましたが、もしこれは外で遭遇していると、とんでもない状況。

 

そしてその後はそれまでの南東の風だったものが、不思議な程に一気に風向きが変わり、西の風に~~。

 

気象って凄いです。天気図と予報通りの状況。梅雨の走りの頃、こんな天気が多いのも事実です。まだ前線が停滞前線になって落ち着かない頃です。これが東西の前線と繋がる様になれば、それが梅雨前線~~。

 

京都はこの梅雨前線が祇園祭の後祭りの頃まで続くのが例年です。(昨年は比較的早く梅雨が明けた。)

 

 

そして今日は朝から北の風がやや強く、気温は一気に低くなった感じ。風がある分だけ体感温度が低い。

 

日曜勤務の今日は外に出たり入ったりの繰り返し。一日を通じて、先日の様な真夏の様な気候では無く、とても爽やかで気持ちの良い一日。

 

最高気温が24℃と言うと、概ね最低気温が16~17℃。朝晩は流石に半袖ではやや寒い。しかし先日の暑かった時の感覚が残り、半袖で出かけました。結局は半袖で一日いましたが、やや肌寒かったのも事実。トイレの回数が違うところが、身体の感覚が素直な事に驚きます。

 

一時的な冬型の気圧配置だった為もあって、日中は何度かにわか雨もありました。

 

仕事は意外と早く終われ、何処にも寄らずに帰宅。

 

家での食事。大屋根の修理の見積もりが来た事で、家内と色々と相談。最初に見積もりを採った業者に比べて、おおよそ半額の修理費用。

 

相談の結果、この業者に依頼する事に決定。

 

 

本格的に梅雨が来る頃に工事が開始される見込み。でも結局は昨年の9月の台風の被害から、10ヶ月後になってようやく修復が開始される事になりす。やれやれです。

 

梅雨の走り迄に工事が完了する事は、事実上不可能になりましたが、費用面で安く付くならこれでも我慢するしか無いですね~~。

 

 

やれやれ、ホッとです~~。さて今年の梅雨は長引くのでしょうか??。

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.