営業形態が替わり早々に伺えた事は幸運

 

 

 

前回上京した時に伺ったお店で、こちらのお店もとても気に入りました。

 

クラフト麦酒酒場「シトラバ」さん。場所は中央線の「高円寺」駅北口前のロ-タリ-を通過し、いわゆる「純情商店街」と呼ばれる若者の為の(笑)商店街を抜け、その突き当たり正面にあります。

 

写真の様に屋号の「シトラバ」とマ-クが書かれていますので直ぐに判ると思います。場所を告げれば、「あ~~あそこね」という人も多いと思います。以前この場所は「クラフトビアマ-ケット」の高円寺店があった場所ですから。でも私はそのクラフトビアマ-ケットの時代には伺った事がありませんでした。

 

シトラバとしては、元このクラフトビアマ-ケットの関係者が独立してこちらのお店を経営されたと言う事で、今年の4月13日に開業されたばかりでした。詳細は聞く事が出来ませんでしたが。

 

 

上写真の様に蒼々たる30タップ。これはそのまま使用されている様です。お店に入った最初は右手に厨房エリアがあり、その奥がタップの見える正面。共にカウンタ-席とその後ろにも壁側に向かってカウンタ-席がありました。

 

私は奥側のタップの見える正面のカウンタ-席で開始です。この日の品揃えとしては国産が6~7割で、残る3~4割が海外のビ-ルでした。バランスの良いスタイル揃えで、飽きる事無く色々と選べる事が何より嬉しいです。

 

まあいつもの事ですから、私は最初からガツンと来るスタイルを飲むつもりで、IPAを連打しました(笑)。

 

 

お通しのマカロニサラダがまた美味しかった。実はこのお店に来る前に、ランチ的にビ-ルを飲んでいましたから、食事も多彩にあったのに、そう多くは食べられなかったのが少々心残りでした。

 

因みにこちらのお店は、チキン料理が素晴らしい様で、「大山鶏の雛半身」や「丸ごとフライドチキン」などがあったのですが、結局食べる事が出来ませんでした。これは以前行った高田馬場のビ-ル食堂でも同じ様な残念な目をしました。

 

そしてもう一つの売り物は、「レモンサワ-」との事。これも実は経験せずに帰ってしまいました(笑)。これらの事から、次回はこの残る2本立てのメニュ-に挑戦する必要が出て来ました。

 

 

お店の奥には4名用のテ-ブル席が5卓あり、グル-プならこちらでゆっくりするのも良いかも知れません。超何処のお店に入った時間帯、私以外にお客さんがおられなかったので、店主に許可を得て写真を撮らせて戴きました。

 

さてと言う事で、料理もがっつり食べる物のチョイスが出来なかったので、取り敢えず早く出る・・・・と言う料理から、「半熟うずら卵の醤油漬け」と、「ミズダコとセミドライトマトのマリネ」を戴きました。

 

ドライトマトのオリ-ブオイル漬けは元々大好きだったので、良い組み合わせに満足です。

 

 

さて今回のお店、「シトラバ」さん、とても良い感じでした。本当に最初からこちらのお店に伺い、ゆっくりさせて貰えば、料理も戴けたのになぁ~とつくづく思いました。

 

そもそもこのお店を知ったタイミングが、このお店に来る直前にいた「クラフトビアマ-ケット吉祥寺店」でした。そこでビ-ルも数杯飲み、また料理もいつも通り食べましたから、本来なら日を改めて寄せて戴けば良かった訳ですが、情報を聞いてしまい、直ぐ近くにいる訳ですから、これは行かずに済まないのが私の性分。

 

と言う事で、やや中途半端な気分でしたが、その分を次回訪れた時に、しっかりと味わわせて戴きたく思います。いやぁ~美味しかった。ご馳走様でした!!。

 

 

 

クラフト麦酒酒場「シトラバ」

〒166-0002 杉並区高円寺北二丁目22-6 キャニオンプラザ大須賀1F

TEL&FAX  03-6383-0301

営業時間 平日17:00~23:30、土日祝12:00~23:30

定休日 特定のイベントなどの時以外は無休

予約可、店内完全禁煙、カ-ド利用可

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.