出来ないなら最初からそんな事を宣言するな??

 

 

 

飲み放題のお店で、時間通りサッパリと切って終わる事が出来ない私には、実はこの飲み放題と言うのは宜しくないシステム。

 

いつも良く行く時間制限のビ-ル飲み放題店、しかも自分で注ぎ放題のお店。

 

行き始めた頃の初期は、時間内にどれだけ飲んでやろうかと言う損得勘定が働いて、ついつい必死に飲んでしまってたけれど、最近はそれがしんどくなって来た。と言うより、そんなお店でもゆっくり自分のペ-スで飲んでいたいと思う様になった事。

 

勿論、それでも決して損はしない飲み方をしている。

 

いつもの自分より、身体や気分の調子が良ければハイペ-スで飲めば良い訳だし、そうで無ければ無理して飲む必要は無い。

 

少なくともある一定以上の量(ジョッキ二杯以上)を飲めば元が取れる訳ですから、その量だけは意識するものの、他のお店に行ってフリ-で注文するよりは絶対得と言う事を考えれば、気分的にも結果論的に得な事は言うまでも無い。

 

しかも料理がまたそれなりにどれも美味しい。店長の料理が実に酒のアテに宜しい~。

 

ただ何と言っても結論は、時間内はついつい結局は飲み過ぎている結果になる。がつついて飲む訳では無いにしろ最終的には飲み過ぎている。その理由は最初の制約時間内での切り上げが出来ないからなのです。どうしても気付けば時間延長して飲み続けているから、結局はト-タルすると飲み過ぎている。

 

 

いつも思うのですが、そんなお店で若い女性が一人で飲み放題にやって来ている姿を見ます。そしてその雰囲気を観ていると、その方が一人の場合はほぼ・・・・追加延長はせずに、と最初の設定時間(30分)だけでサクッと切り上げて、ささっと帰って行く。

 

私は見ていて天晴れだと思う。アルコ-ル(ビ-ル)が好きなのでしょう、少なくとも数杯はお代わりして注いで飲んでいる。料理も一品のみ注文して、それを終始アテに気持ち良く飲んでお店を後にする姿・・・・メッチャカッコイイ(笑)。

 

 

やっぱり私には・・・・出来ない。もしかして最初からする気が無いのか・・・・とまで考えてしまう。時間制約を無視すると言う事は、支払う金額的な問題とか、自分自身のその後の時間的問題とか・・・・色々と影響があるけれど、結局は全てを許してしまうから(許しても問題無いから)そうなってしまう。

 

最初から、「今日は絶対に30分で終了するぞ!!」 と決めるか、本当に後ろに次の予定がある時に利用する・・・・とでもすれば、もしかして守れるかも知れない。過去にそんな例が無い事はないのだけれど・・・・。

 

 

でも裏返せば、そんな状況の時や気分の時は・・・・利用してないかも(利用する事が少ないかも)・・・・となります。

 

 

結論毎回自分の中では、たまにはサクッと飲んでさっさと帰れよ~~~と言う陰の声と、目の前にある簡単に自分を許す本音の自分が葛藤しているのです。

 

でも今の所は・・・・本音の自分が・・・・勝っています・・・・。まあ自分に弱いという典型的な人物だと自負しています(笑)。困ったものです・・・・。

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.