意外な場所に古き良き隠れた酒場があった

 

 

 

この所、地元ではあまり新しいお店の開拓は殆どしていませんでしたが、先日、高校生時代の同級生の紹介で、良いお店に連れて行ってもらいました。

 

京都市下京区にある、京都の玄関口「JR京都駅」正面から歩いて数分の距離にある、洋風居酒屋「フレスコ」さんです。思わず京都の人ならス-パ-の名前を思い出しそうですが、こちらはレストランです。

 

塩小路通り(東西の通り)沿いの、高倉通り(南北の通り)と東洞院通り(南北の通り)のちょうど中間くらいにあるお店です。塩小路通りの南側に面しており、下写真の様に何となく歴史がありそうな感じのお店でした。

 

 

伺った時間は午後8時半くらいだったのですが、予約はしていませんでしたけれど、ちょうどお客さんも少なくなった頃と言う事で、すんなりお店に入れました。

 

店主の了解を得て写真を撮らせて戴きましたが、一階の店内正面には半円形のカウンタ-席が数席あり、テ-ブル席も4~5卓あり、全体的にシックな感じの良い雰囲気のお店でした。二階席もある様で、宴会で賑やかな声も聞こえました。

 

店主に聞くと、営業をされてもう27年が経過していると言う事でした。意外とこの通りの前を歩く事が無かったので、全く気付きませんでした。

 

 

ビ-ルは海外のボトルも色々とありましたが、取り敢えずはタップマルシェが設置されている様なので、キリンの「496」と「東京IPA」を続けて戴きました。

 

お酒の種類はビ-ル以外にも色々と取りそろえられており、これはあらゆるお酒が楽しめそうで実に良いです。勿論ワインもあり、最初はビ-ルを飲んでいた私達ですが、やはり二人揃えばボトルワインに走る。

 

取り皿もなかなか絵柄が良い~~。洋風料理らしいチョイスと行った所でしょうか。

 

 

さあ料理ですが、これが頗る沢山ある~~。スペイン料理を主に、イタリアンな物からフレンチ仕様の物、アジアン系から和まで、とっても一人では網羅出来ない種類。二人でも量の問題があるので悩む所でした。コ-ス料理も結構種類があり、当日予約でも可能な物もありましたが、今回はアラカルトで行きます。

 

しかし一人では注文しない様な物も、お互いが食べられるのでこれは良い。取り敢えずと言う事で、オ-ドブルの盛り合わせを注文したら、上手い具合に「チ-ズの盛り合わせ」も兼ねていたのでワインにピッタリ。その他にも「パエリア」などもありましたが、我慢我慢(笑)。

 

「鴨ロ-スの燻製」や、「サ-モンマリネ」など、どれも味付けは素晴らしい。お酒が進みそうです(実際に進んだ)。

 

そして彼が注文した「エスカルゴ」がヒット。これ実に旨かった。いつもサイゼリヤなどでもメニュ-にあるのを知っているのですが、食べた事がありませんでした。味付けも良く、これもワインに良く合いました。

 

 

赤ワインをボトルで注文していたので、もう少し料理もと言う事で、「トマトとレタスのシンプルなサラダ」、そして「アスパラガスのアンチョビ炒め」。これも味がしっかりしていて旨い。

 

さて旧友との久し振りの宴会。仕事の輪番などから、なかなか時間が合わない事が多いけれど、こうして時々会って話するのもまた楽しい。そんな彼も最近特に私の事を心配してくれる。

 

旧友ならではの、「私の性格や行動」をよく知っている友。嬉しい限りですが、私の性分~~、なかなか直せません(笑)。でもこうして一緒に飲んでいる時が一番幸せかな・・・・。

 

そう、この所一人で飲む事が殆どだし、そうなるとついついいつまでも飲み続け、ブレ-キをかけられなくなってしまう。そういう意味でも持つ物は心底友人~~ですねぇ。時々掛けてくれる心配だという忠告~~。それが肌に染みる・・・・。気をつけなくちゃ~~。

 

 

 

洋風居酒屋「フレスコ」

〒600-8216 

京都市下京区塩小路通東洞院東入ル東塩小路町684 サウナベルデクラブ1F

TEL 075-371-5431

営業時間 18:00~27:00(3:00)

定休日 第1月曜日

予約可・カ-ド利用不可・積極的な禁煙席は無し

 

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.