実に居心地の良く美味しいビ-ルが飲める店登場

 

 

 

全都道府県的にこの数年、少しずつではありますがまた新しくブリュワリ-が増えて来ています。それも初期の頃の様な「雑」なビ-ルでは無く、純粋に美味しい、質の高いビ-ルを造る醸造家が増えて来ています。

 

そんな一つに、岡山市内にこれまた素晴らしいビ-ルを造るブリュ-パブが出来ていました。

 

 

その名も「ARMADILLO(アルマジロ)」ブリュワリ-さん。

 

場所は、JR岡山駅の西口側を出て、西口筋を少し北側(右手)に歩くと、昔ながらの商店街である「奉還町商店街」(旧山陽道)に入りおよそ300m、駅から歩いても10分は掛かりません。

 

商店街路の南側に上写真の様な白いオシャレな、まるでブティックに入る様な雰囲気の建物で、直ぐに判ると思います。表の看板に、その日飲めるビ-ルの種類が書かれていました。

 

 

建物に入ると直ぐの1Fが醸造所になっており、横の螺旋階段を上がると、やっぱり雰囲気がブティックの様な実にオシャレなお店構えになっているパブがありました。

 

目の前にタップが見えるカウンタ-席が6~7席、テ-ブル席が3~4席ありました。開店後の間もない時間に訪れたのですが、皆さんよくご存じなのか、続々と若い方が入店。この雰囲気の良さが素晴らしいからでしょう。

 

タップは7本ありましたが、そのうちこの日は6種類が飲めました。

 

 

店内写真最初の右側に帽子を被っておられる方が、醸造責任者の岡田様。色々とお話も伺い、写真撮影と掲載の許可も戴きました。スタッフは他に2名おられ、皆さんとても暖かく、そして親切にご説明なども戴きました。

 

この居心地の良さは何だろう~~癖になる感じです。近くに居たら毎日でも通いそうで怖いです(笑)。

 

さて6種類のビ-ルの何から戴こうかと考えていたら、これは是非~と仰ったのが、「セッションIPA」。そしてもう一つ「NewセッションIPA」。同時の飲み比べはしませんでしたが、New の方が芳醇で麦芽の香りがとても良く、でもどちらも実に良く出来ている。

 

こちらのビ-ルのサイズはグラスが2種類。レギュラ-グラスが550円~600円、スモ-ルサイズが300円~400円。実にリ-ズナブル。勿論私は全てレギュラ-サイズで行きました。

 

 

お店のロゴである「アルマジロ」の可愛いマ-クの書かれた専用グラスが実に良い感じです。

 

実はこのお店の事は、ここに来る2時間程前まで、全く知りませんでした。岡山県倉敷市内にあるビアパブ「蔵びあ亭」さんで昼前からビ-ルを飲んでいて、そこの女性店主・田中氏に教えて貰ったのです。

 

せっかく岡山市内に戻るなら、これは聞いたら行くしか無い!!、そう思い行動するのはいつもの私の性。こう言う時のフットワ-クは軽いのです。

 

そして二種類のセッションIPAを飲んだ後は、もう一種類、「ベルジャンホワイト」。これもとても良い香り~~。そして軽い料理と言う事で、コ-ルスロ-サラダを注文。このサラダ実に美味しく、思わずお代わりしてしまいました(笑)。

 

 

さてさてもっと全種類を飲みたかったのですが、実はこの日はこの後、もう一軒未開発のクラフトビ-ル専門店に行く計画をしており、さらにその後は大学時代の同級生に会う約束もしていました。敢えてここで残念ながら終了。

 

もう昼前からずっと飲み続ける事になり、ちょっと自制が掛かりました(笑)。

 

でも繰り返しますが、美味しいビ-ルと心地良い音楽、そして店内の雰囲気の良さに、予定が無ければずっと飲み続けていられる空間。この居心地の良さは今までの色々なお店の中でもトップクラスでは無いかと・・・・思いました。ブリュワ-の岡田太典氏に敬意を表します。

 

ご馳走様でした!!。

 

 

ブリュ-パブ「ARMADILLO」

〒700-0026  岡山市北区奉還町二丁目7-16 奉還町商店街内

TEL 086-254-6556

営業時間 17:00~22:00

定休日 日曜日・月曜日

店内完全禁煙・カ-ド利用不可・予約可

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.