今年もこの状況を避けて通りたい~~

 

 

 

この時期、毎年の事ですがいわゆる「風邪」引きさんの増加。

 

中でも一番困るのが「インフルエンザ」に罹患し、突如休まれる事。

 

自己の健康管理は、他人にはどうしようも無い(どうしてあげられようも無い)事なので、気を付けて下さい~~としか言い様が無い。

 

しかも他の市中感冒と異なり、インフルエンザに罹患した事が判れば、我が社は5日間(平熱になってから2日後まで)強制的に休暇を取らされる。まあ勿論、年次有給休暇では無く、会社が与える「特別休暇(特定休暇)」になるのですが・・・・。

 

本人は勿論、仕事が出来る状況で無いしんどさがある訳でしょうが、周りが堪ったものでは無い。急な休暇になる事で、仕事配分やその穴埋めを出来る人がいるかどうか・・・・です。

 

仕事はそれでも何とかなる様には設定していますが、複数名休まれると致命的。

 

 

幸いの所、私の部署は今の所誰も罹患していませんが、他部署では数名が検査で陽性に出た様で、大変みたい。

 

正月明けに我が部署の一人が感冒症状で一日休みましたが、それはインフルエンザでは無かったと聞いています。ホットしていたのは本人より、実は私だったりして~~(笑)。

 

しかし老健施設などでは死者も出た事を聞くと、私の母の入所している施設は大丈夫かなぁ~と、これまた少々気がかりです。我が職場でもバタバタ倒れられると気が気ではありません。若い人でも死者がいるくらいですから。

 

今の所、A型ばかりの様ですが、春が近付く頃にはB型も出て来そうです。家族も今の所、誰も感染していません。因みに私自身は今までインフルエンザに罹った事がありません。

 

とにかく予防策を講じる事が何よりなのですが、市中ではどうしようもありません。罹り易い人はどんな事をしても罹るし、私の様に濃厚環境に接触があっても罹らない人は罹らないのです。

 

ただ仕事柄、自分は発病しなくとも、家に持ち帰り他の人に感染させているかも知れません。いやはや、これから暫くは要注意です。日頃の予防に徹底しましょう~~。

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.