診察以外で外に出る事は久し振りの母の横顔

 

 

 

今年の正月に満88歳の誕生日を迎えた母。

 

施設内での御誕生日会は、既に正月中に行われており、今回は施設の担当員との外食パ-ティでした。

 

母の要望から、回転寿司に行く事になりました。施設員の時間の調整もあって一週間遅れましたが、本日の昼食にその施設員と私達夫婦と母の4人で行きました。

 

 

車椅子で行く事が出来るお店には限りがあると言う事で、施設員が選んで予約をしていてくれた回転寿司屋に行きました。

 

施設までは私と家内で向かい、施設からは施設専用の車で母を乗せて貰い、私達は後ろを追走して行く形で2台の車で行く事に~~。

 

昼前の三連休初日、既に沢山のお客さんで一杯でした。6人掛け端の席を座席数を減らしての利用。ゆっくり座れました~これは良い。本人はレ-ンから皿を取るのはちょっと危険性があるのですが、メニュ-を見るのも楽しみだろうからと、レ-ン側に座らせました。

 

施設の方は若い女性~~。しかし流石に介護の専門家~~。助かります。

 

 

しかし昔元気だった頃に家族で良く行った時から考えれば、食べる量は少なくなったなぁ~と感じます。そして食べられる具材も限りがあるのでね。

 

まあそれでも6皿(12きれ)をしっかりと完食。食べられる事が元気で居られる証拠なのでしょうけれどねぇ~~。

 

私はと言えば、車で行動したので、残念ながらお酒が飲めない・・・・。久し振りにノンアルコ-ル。悔しいからノンアルコ-ルビ-ルでも飲もうかとしたけれど、「そこまでして飲まなくてイイよ!!」と、家内に攻められたので、それも我慢~~。(笑)。

 

 

さてどこまで母が満足したかは判らないけれど、施設に帰った時はそれなりに喜んでくれていたと理解。

 

三連休初日だったけど、今日はちょっと親孝行した気分でしょうか。それではこれからは自分の時間~~さてどうしましょうかね(笑)。

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.