少し離れた住宅街にも素晴らしい酒場あり~

 

 

 

地元の人も遠方から来る常連客の方も、口を揃えて言う、「渋い家庭的な居酒屋」と評されるこちらのお店は、川崎市高津区にある、居酒屋「みつる」さん。

 

場所は、JR南部線・武蔵溝ノ口駅または東急田園都市線の溝の口駅から、東急線に沿って高津駅方面に向かい、二ヶ領用水が見えれば直ぐ傍、その用水沿いに緑の看板・ひさしが見えますので、そこです(下写真)。

 

 

緑色の暖簾も何となく穏やかな気分にさせてくれます。引き戸を開けて入店です。ワクワクします~~。

 

溝の口駅の界隈にはいわゆるディ-プな立ち飲み屋さんや、焼き鳥(焼きトン)・おでんなどが食べられる居酒屋さんが線路沿いにあったりして、極めて賑やかな場所です。

 

しかし少し離れた住宅街に来ると、一変して閑静な落ち着いた街並みになります。用水沿いは雰囲気も良く、好きな場所でもあります。

 

 

さてお店ですが、入った右前にカウンタ-席があり、既に常連客の方が楽しんでおられました。6~7名は座れそうでした。今回は知人とご一緒しましたので、テ-ブル席に着席です。

 

4卓ほどあったテ-ブル席は、うち一つが丸卓でした。珍しいですねぇ~。四角の卓に座っての開始です。先ずはお決まりのジョッキビ-ルから。

 

カウンタ-席の前にはメニュ-の札書きと冷蔵庫が見えました。一升瓶が見えます。冷酒の種類もありそうです。

 

 

ビ-ルで始めて暫くして出て来たのが、これがお通しです~~、と言う「おばんざい盛り合わせ」。これには驚きました。4品がしっかりと盛られていました。

 

もうこれだけでお酒が何杯か行けそうでしたが、特に刻んだ生姜の醤油煮が掛けられた冷や奴・・・・美味しかった。卵焼きは少し甘みがありました。

 

こうなるとお酒がどんどん進みます。と言いつつは、この日は繰り返しビ-ルばかり飲んでいましたが(笑)。

 

お店は、ママらしき方ともう一人女性の二人で切り盛りされていました。どちらも明るくて気さくなお方。一見さんにも丁寧な対応が嬉しい。

 

 

店内は、サラリ-マンのグル-プや地元の方と思しき方などで、カウンタ-席以外はほぼ満席。話し声も心地良いほどの店内。穏やかな時間が流れます。

 

さて沢山あるメニュ-の中から選んだのは、直ぐに目に付いた、「きつねコロッケ」。そしてやっぱり〆サバ。このきつねコロッケは実にユニ-ク。油揚げを裏返してその中にコロッケの具材を詰めて揚げた物。いやぁ~実にオリジナル。これは真似をしてみたいです~~。サラダもたっぷりなのが嬉しい~~。

 

〆サバは自家製との事。半身がしっかりと盛られており、〆め方も程良い具合。分厚い切り身に実に満足でした。ワサビを着けすぎない程度が美味しく戴けました~~。

 

 

いやぁ~美味しかったですし、お店の雰囲気も実に良い。駅前の若者が集う喧噪感とは全く異なる、大人な居酒屋。カウンタ-席なら何時までもゆっくり戴けそうなお店。

 

川崎市高津区や中原区には本当に大好きなお店が沢山出来過ぎました。近くなら足繁く通いすぎているでしょうね~~。ご馳走様でした、また伺います!!。

 

 

 

居酒屋「みつる」

〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口一丁目17-20

TEL 044-813-2331

営業時間 17:00~23:00

定休日 日曜日、祝日は不定休(要確認)

カ-ド利用不可、禁煙席無し

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.