季節は急に移ろい過ぎて気付けば初夏~真夏

 

 

 

昨日(日曜日)と一昨日(土曜日)、ビ-ル好きな人には、益々美味しく感じる季節だ~~と言われる様な、急激な気温の上昇の仕方でした。

 

関東の内陸部や中部地方の一部では、観測史上最も早い30℃を越えた地点があった様です。いやぁ驚きです。

 

随分前に京都では、4月に雪が舞った年がありましたが、それを思うと季節が数ヶ月早くやって来ている様に感じます。

 

まだ早朝や夜間に、薄いダウンを着ている人がいたにも関わらず、街は突然真夏の、Tシャツ一枚の若者が続出。それでも尚、首筋から汗を流している人がいました。まだ身体が慣れていないのでしょうかね。

 

 

この気温上昇が急だったもので、都心の街にも色々な花が沢山見られました。「ヒメヒオウギ」が固まって沢山生えていました。と言うか植えられていたのだと思います。(写真)

 

我が家の物は、未だ蕾の穂すら上がってきていませんが~~。

 

 

さてそんな暑さの中だったのですが、私はと言えば都心の炎天下をほぼ一日中、室外に居たにも関わらず、それ程汗をかきませんでした。むしろほとんどかかなかったのです。

 

しかも多めに水分(ビ-ル以外)は摂っていたのに、一向にトイレに行きたくならないのです。不思議なくらい~。そして頑張って行くと、少量でかつ濃厚な尿なのです。

 

いわゆる不感蒸泄が甚だしかった~~と言う事でしょうか。実測はしていないので判らないのですが、クレアチニン濃度がかなり高かったのではないかと思います。腎臓に負担が掛かっている(尿細管での再吸収が亢進している)のかなぁ~。

 

夜になってビ-ルなどを一杯摂っても、よくよく考えれば、いつも程トイレに行く回数も多くなかったし、全体的に下痢気味だったし~~。腸管からの水分吸収も実は余り宜しくなかった~~と言う事でしょうか。

 

結論、体内の水分循環が悪く、いつもの様には身体が上手く行ってない代謝の悪い状態だったのでしょう。思えば食欲も余り無い感じだったしなぁ~~。

 

バテ気味だったのかも知れませんねぇ~~。そんな中、土日の暑さには、少々身体もダレました。そのまま今週、週初めの仕事~~、やっぱり今日も疲れました~~。

 

ちょっと、何も無い休息の時間を取り入れなくちゃ~~です。

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.