大した事では無いですが良い勉強になった~

 

 

 

今日は何故か頭が痛い~~。

 

脳外科的な事ではないと思うけど、一つは確実にこれが原因であるだろうと思えるのは、部屋中が「柔軟剤」の強いニオイで充たされている中で寝たから~~。

 

夕食後に入浴したその後、洗濯をして室内干しをする習慣である私は、基本的に家内と子供の分とは別けて、おおよそは日曜日の夜にはほぼ確実にまとめて自分で行います。

 

その洗濯も、洗う物によっては洗濯機の設定は当然変えますし、洗剤の種類や加える柔軟剤の量や種類も変えます。これはどこの家庭でも当たり前~。

 

昨日はそんな洗濯をいつも通りしようとして洗濯機に洗濯物を入れる。そして洗濯量に応じて洗剤の量を考え、洗濯コ-スを選ぶ。

 

さあ最後に柔軟剤を~~と思った時、前回の洗濯時にボトルの最後を使い切っていた事を思い出し、慌てて新しい詰替用の柔軟剤を開封しボトルに移す。しかし「お徳用大パック」であったので、取り敢えず栓を開け、空のボトルに充填したのですが、お徳用なので一回では入り切きらない。

 

通常ならボトルのキャップに液量調整のラインが入っているので、洗濯機に入れる量もそれに合わせるのですが、ついでだから詰替用の大パックの口から直接洗濯機に入れたもので、思わずドドッと多量に入ってしまったのです。

 

しまった~~と思いつつも抜く事が出来無いので、まあいいかぁ~と、そのままで洗濯を進めました。

 

約50分後、洗濯が終わり、取り出した洗濯物を、いつも通り部屋干しにしました。

 

日中に洗濯が終了した際は、窓を開けて空気の入れ換えをしたり、扇風機で風を当てたりして、一気に乾かそうとするのですが、夜の洗濯時は部屋に干してそのままにするのです。

 

さて、床に入ろうとした時、いつもよりやはり強烈に柔軟剤のニオイが充満している事に気付きました。致し方無しに夜間でしたが窓を開け、扇風機で洗濯物に風を当て、早く揮発さそうとしたのですが、部屋が寒くなり結局途中で中止~~。

 

 

と言う事で、これらのファクタ-が重なり、睡眠に入った頃に異様に鼻につくニオイと、やや頭痛がして来ました。これはいかんと、夜中でしたが再度窓を開け、布団をしっかり被って匂いが逃げる事を祈り、寝ました。

 

予想通り夜中、寝苦しくて何度も眼が覚め、トイレに行ったり部屋の空気を再度入れ換えたりして頑張って床に就く・・・・しかし朝が来た頃には、頭痛が残って睡眠不足で・・・・ボ-とする朝。

 

お陰様で今朝から喉が痛く、窓を開けて寝た事による、風邪症状なのか、花粉症状なのか、柔軟剤の刺激による物なのか・・・・ちょっと困った事になりました。

 

でも本当にしくじりました。

 

横着せず、ちゃんとキャップで必要量を計って入れれば良かった。服も結構ニオイが残るのではないかと思います。ウ-ルやタオル系にはそれでも問題ないかも知れませんが、物によってはニオイが強く残り、着ていてもニオイがする程の物もあります。

 

柔軟剤の種類によっても違いがあるとは思いますが、今回の詰替用の物は、安売りをしていた物に飛びついた形のものでした。次回からはそのメ-カ-は避けようと思います。

 

ニオイに敏感な私は、ちょっと大きな失敗をしました~~(笑)。

 

しかし主婦はこうして日頃の生活から学習し、今のスタイルを確立させて行くのでしょうねぇ~~。ちょっとした事でしたが、良い勉強になりました(笑)。

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.