いつもお世話になっている方と初めてご一緒

 

 

 

昨夜は、いつもお世話になっている我が家の菩提寺である、京都市伏見区の寺院ご住職と、食事をご一緒させて頂きました。

 

かつてから何度かお誘い頂いておったのですが、なかなか時間調整が付かず、結局半年経った昨夜ようやく、伏見区内の酒場で会食する事が出来ました。

 

いつも月参りと言う事で、家族で最も最近亡くなった長男の命日に、ご回向をお願いしている和尚さんです。

 

我が家の菩提寺としては私の父の代から、今の和尚さんで三代目なのですが、歳としては私より随分お若い方です。でもいつも回向に来て下さる時、法話を含めて話も上手で、実に良く修行なされた立派な和尚さんだと思っています。

 

そんな和尚さんとの飲食の場は、いわゆる仏事で見えた際の食事は別として、プライベ-トでご一緒するのは初めてなのです。

 

お酒がお好きである事は、以前からご回向戴いた際の色々なお話しの中で聞いており知っていました。と言う事でとても楽しみでした。

 

場所やお店は全てお任せにしておりました。定刻に待ち合わせてお店に伺ったのです。待ち合わせ場所でお目に掛かった際、当然の事ですが、いつもの袈裟姿(仕事着)ではないプライベ-トなお姿でしたから、実に新鮮。しかもメッチャお洒落で、格好良く感じました。

 

勿論、お酒を飲みながらの歓談も実に楽しく、お話の仕方もいつも通り穏やかで、早口ではない、相手にとても心の余裕を感じさせる話し方~~。流石にお仕事柄、人に安堵感を持たせる様な心の惹かれるお話しの仕方でした。

 

楽しい事は大きく笑い、悲しい事や寂しい事は、眼を細め頷く~~。自分もこんな人間にならなくてはいけないなぁ~~と、つくづく感じさせられました。

 

日本酒がお好きで、最初の乾杯からずっと日本酒の和尚さん~~。でもどれだけ飲んでも二日酔いは無いと仰る~~、すごいですねぇ~。

 

 

一杯飲んで~~一杯食べて~~、そして一杯お話しして~~。日頃ご回向に来て頂いている時には出来無い話なども・・・・沢山聞きました。

 

いやぁ~~楽しかったなぁ~~。

 

間違いなくまたご一緒しましょうと言う事でお開きにしました。

 

あっという間の4時間。二店舗に伺いましたし、相当飲みました。是非又ご一緒出来る日を楽しみにしているのです~~。ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.