2018年度初日は波乱無く順風満帆の船出

 

 

 

新年度が始動しました。

 

結局、昨年度の年次有給休暇も20日あったものが、実際は5日ほどしか使わないままに新年度に突入してしまいました。

 

今日は午前中、新入職員の研修で一コマ分講義がありました。この講義が終わって漸く年度末~新年度に掛けての忙しい時期(予定事)が終えられる事になります。

 

でもある意味、ちょっとの間ですが、ホッとする瞬間。

 

次は学生への講義が始まる、6月までは平穏な日々が送れると良いのですが・・・・。

 

今日の講義は対象が120人、無事殆どが居眠る人無く、最後まで聞いてくれました。理解してくれたかどうかは不明ですが。(笑)

 

昼食を挟んで、彼らは色々な専門の方に別れて、引き続き違う講義を受けます。いよいよ社会デビュ-です。

 

ふと自分の時の事を考えてしまいますが、最初は純白で色が着いていない所から始まって、段々その場の色に染まって行くのです~~。それがどの様に染まって行くかがキ-でしょうか。最初に染まった色はなかなか落ちにくいですからねぇ~~。

 

因みに我が部署も、その近隣部署も、今年は新入社はありませんでした。

 

 

さてもうすぐ新年度初日の勤務が終了します。特に先週と変化は無いのですが、掲示板に張り出された多くの業務連絡や、人事異動の発表など、この時期らしい風景です。大抵何人かがその前で、その張り紙を見て頷いたり、首を振ったりしています。

 

これもこの時期の毎年の風景でしょうか。

 

また午後に、本年度の予算申請についての回答公示がありました。それによると我が部署はほぼ概ね予算請求が通りました。これもラッキ-でした。しかも出張旅費も全て通る事に~。

 

嬉しいですねぇ~~。出張旅費が全て通ったのは数年ぶりです。

 

で一方、今日は本来の仕事は実に暇でした。余裕を持ってあれこれ出来ました。

 

初日~~何とか無事に終了~~、ほっこりです!!。

 

お疲れ様でした!!。

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.