隠れ家的で料理もお酒も美味しく充実~

 

 

 

以前からとても気になっていたお店で、ほぼ毎日の様に近くを通るのに、一度も入った事が無かったお店、「鉄鍋 カツを 天満橋店」さん。

 

京阪電鉄本線・中之島線の天満橋駅地下街にあるのですが、パナンテ天満橋と言うフ-ドモ-ルの中の一軒です。

 

競合になるのか相乗効果になるのか、沢山のお客さんが行き来する中で、このモ-ルで収容人数が最も多い広いお店で、比較的早い時間は空いています。しかも営業時間中全て「店内完全禁煙」なので、タバコの煙を気にしなくて良いのです。

 

 

元々、大阪府枚方市の京阪電鉄本線・枚方市駅の近隣に1号店があり、事実上こちらはその2号店と言う事になります。枚方店は駅前から少し離れていますが、こちらは駅ナカ商業施設の最も環境が良い所にあります。

 

以前はこの場所にはイタリアンのお店がありましたが、昨年3月にこのお店に替わりました。気付いていながら、最近になってようやく時々伺う様になりました。実に10ヶ月近く素通りしていた事になります。

 

フロアのちょうど真ん中辺りに上写真の様な入口と、お店のロゴがあるので直ぐ判ります。

 

 

場所柄もあってか、ランチ前(午前11時)から営業されていますので、昼間からお酒を飲む事が出来ます。メニュ-はランチ用とディナ-用に別れていますが、お酒は基本的に時間は問いません。

 

ランチ時はサラリ-マンや、京阪シティ-モ-ルでの買い物客などで一杯になります。まあその時間には入った事は無いのですが~。

 

お店の売り物は、高知県・土佐から直接取り寄せた、「鰹」をオ-プンキッチン内で豪快に藁を燃やした火の上で炙り、「たたき」を提供する。また鉄鍋で「白味噌仕立てのもつ鍋」、更に名物と仰る、「てつ鍋餃子」・・・・等を提供すると言うものです。

 

勿論それ以外にも日本酒や焼酎、そしてボトルワインも結構の数があり、それらでも飽きさせない様にしています。それに合わせた一品料理も色々と種類があり、充分に満足出来るお店です。

 

 

総キャパは65名程度入られるお店で、ちゃんとカウンタ-席もあるので、私の様に一人で入りたい人にも充分に満足出来るお店です。テ-ブル席やボックス席も多数用意され、宴会にも対応しており、多種多様な利用も出来そうです。

 

特に目の前で藁を燃やした火で炙る「たたき」は凄そうです。まだ食べてませんが(笑)。土佐らしく、荒塩が常設されています。次回は是非食べて見たいものです。

 

夕方の時間の無い時にそそくさと、入店して1時間程で飲み食いして帰るのですが、それでも料理を余り待たされないのが嬉しいです。

 

 

それと、「ほろ酔い飲セット」があって、グラスビ-ル(330mL)と唐揚げ3個、枝豆のセットが690円と、嬉しいセット。これはほぼ最初に確実に注文してしまいます。ダシ味の利いた鶏の唐揚げは流石だという気がします。

 

グラスビ-ル(樽生)が、サントリ-のプレミアムモルツ・マスタ-ズドリ-ムと言うのがまた嬉しい。ボトルビ-ル(生)は、プレミアムモルツが常設です。

 

これに合わせたのが「ジャコネギ冷奴 熱々ゴマ油」。これはビ-ルには良く合います。相性抜群でした。ダシが最高。

 

 

さて夜のメニュ-は、ざっと見ても品揃えがとても良い。日本酒や焼酎に合わせた一品が結構充実している。大好物の「子持ちネギ(青ネギの(薬味ネギ)の明太子和え)」は、これも必ず注文してしまう。デトックスですよ~~(笑)。

 

季節に関係なく概ねいつでも注文出来るのが、「島らっきょう」。かつお節が掛かっており、ダシ醤油で美味しく~~。これもデトックス効果です。

 

日本酒に移行してしまうとこれが止まらなくなる・・・・。結局はビ-ルをグラスで2杯追加した後、ボトルビ-ル(中瓶)を追加して・・・・それから日本酒という流れでした。

 

 

「てつ鍋焼き餃子」が美味しそうだったので、これは迷わずとにかく注文。8切れと言う事で、しかも1つが大きい。一人で食べると、これだけでお腹が膨れてしまいそうです。でも味は実に良い。

 

日本酒が進み出した頃、卵料理も一品~~と言う事で目に入った「カツをのだし巻き」。注文すると、やって来たのが上写真の様なスタイル。ダシや具材を入れて鉄鍋で焼いたた卵焼きという感じでした。餡かけしたらもっと美味しいかもね。

 

日本酒もスタイル表が書かれてあり、それぞれの利き酒セットが幾つかありました。色々と飲みたい時はそれも良いかも知れません。

 

そしておっと忘れそうになりましたが、必ずサラダ系は一品注文する事に~~。7種類程サラダはありましたが、その中でよく食べるのがこれ、「シラスとキャベツの塩サラダ」。鰹節が掛かっているのが決め手。

 

 

さてさて如何でしょう。枚方店と天満橋店は、一部独自のメニュ-があって異なるものもある様ですが、概ね料理は同じとの事。そう、コンセプトが同じと言う事ですが、次回は枚方店にも行ってみたいと思っています。

 

尚、ランチ(天満橋店限定)でも美味しい鰹のたたき定食や、丼もあります。まあ私は米は食べませんからね(笑)。

 

ご馳走様でした!!。

 

 

 

「てつ鍋 カツを 天満橋店」

〒540-0032 大阪市中央区天満橋京町1-1 パナンテ天満橋

TEL  06-6232-8891

営業時間  11:00~23:00 (ランチメニュ-は11:00~16:30)

定休日  年末年始・その他は不定休(要確認)

店内完全禁煙・カ-ド利用可・予約可

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.