四年前のあの日を思い出さずにはいられませんでした

 

 

昨夜の都心の映像を見ていて、思い出して仕舞いました。

 

そう4年前の2月のこと・・・・・。

 

仕事で東京方面に数日間行っていた時の事です。

 

昼間から東風に乗って降り出した雪。

 

品川で仕事が終わって、宿(浅草)に帰る頃には、あっという間に積雪。

 

 

僅か数時間で、都心は雪国。品川からは浅草まで何とか地下鉄で帰ったのを覚えています。それも高輪台駅まで坂道を歩いて、そこから押上止まりの浅草線で帰りました。

 

その雪の為、本来なら東京の夜は、よなよな飲みに出かけるのですが、流石にこの夜だけは、目的候補のお店は、ほぼ全て営業停止状態だったのです。そりゃそうですよね。

 

忘れもしない、仕方ないその夜は、ある意味滅多に見られない景色が見られると言う事を、ふと思いついた私が取った行動・・・・。

 

そんな4年前にも記事にしていますが、その日の夜中にホテルを出、歩いて10分程の「浅草寺」に・・・・・。

 

 

夜中であったにも関わらず、「雪明かり」・・・・とでも言うのでしょうか、発光させなくても十分に明るく撮れる携帯カメラ。但しこの時はまだ古い携帯電話機でしたけれど、それでもこの様に綺麗に撮れている・・・・。

 

そして流石に誰も居ない・・・・。

 

しかし当時も積雪は、深い所では30cm近く積もっていたと思います。

 

 

さて昨夜から今朝まで、関東地方は雪が降り続いたみたいです。今朝はもう南岸から雪は上がった様ですが、4年振りの大雪と言う事・・・・。

 

大変だったのでしょうねぇ~。都会程に大雪に弱い状況。こればっかりはどうしようも無いのでしょうか。

 

この後、暫くは強い冬型が続くみたいです。関東方面では天気は回復すると思いますが、これから西日本や東海では逆に、冬型での降雪が考えられます。

 

再び西風が強く吹くので、西に海が開ける地方では雪が降りやすくなります。九州の西海岸地方や四国西部、近畿南部の西海岸沿い・・・・。要注意です。スリップ事故や転倒事故にはくれぐれも要注意です。

 

さらにインフルエンザもまた猛威を振るうかも知れません・・・・。

 

 

是非気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.