久し振りに母の病室でそんな彼に出逢う~~

 

 

 

一昨年の春、突然脳梗塞で倒れ仕事が出来なくなり、長い闘病生活を送った末の数ヶ月前にようやく退院し、今はリハビリを定期的に受ける生活にまで復活した、無二の親友「N」君。

 

幼稚園時代からの長き親友。このブログにも過去に何度か登場してくる、伝説的な友人です。

 

彼の入院中は何度か見舞いに行ったけど、その後は私の家内が時折、見舞いに行ってくれている状況のみとなっていました。

 

そんな彼が、奥さんと一緒に昨年末、私の母の入院する部屋に見舞いに来てくれたのです。

 

当然私の母も、彼の小さい頃からよく知っているので、流石に母の今の状況であっても、見れば即判る状況。ニコニコして会釈。

 

勿論、彼自身もまだ車椅子でしか動けない状況ですから、奥さんに連れられてやって来たと言う事です。でもありがたい。

 

ちょうど私もその日は午後から休暇を取っており、母の部屋に居たものですから、久し振りに彼自身にも会ったという状況。まだ片腕と片足は不随状態で、何とか反応出来る程度に迄は回復しているけれど、独歩は難しい状況。

 

そんな中でも、わざわざ私の母に会いに来てくれた事が、何より嬉しい。実はその時にある二つの約束を彼としました。

 

 

 

そんな日の夜、母の病院から帰宅する前に、遅い夕食を摂って帰りました。そこでついつい思い出してしまい、立ち寄ったお店が今回の写真の料理を提供するお店~~。(笑)

 

その彼とは昔、まだお互いが独身だった頃に、良くドライヴしたり、何処かに遊びに行ったりしましたが、覚えているのはその帰り道。

 

食事して帰りましょうと言う事で、良く立ち寄ったのがいわゆるファミリ-レストランの類い。

 

 

中でもお互いが大好きだった、中華の「王将」チェ-ン店。車だったから飲酒は当然無かったけど、若かったから相当量喰っていた事を思い出しました。

 

写真は現在私が一度に食べられる量の限界値。(笑)この数倍は食べた気がします。

 

 

大きなテ-ブル席(いわゆる6人位座れる座敷席)に二人で向かい合って座り、さあ注文~~と言って、テ-ブル上に乗らなくなる位、沢山の料理を一気に注文する。

 

しかしそれを結局は毎回、満腹でもう食べられない~~と言いつつ、結局は全部精一杯食べて帰る。そんな事が日常茶飯事だった事を思い出してしまったのです。

 

 

あの頃は若かったんだ・・・・ってねぇ~。相当なカロリ-だけれど、太る事も無く、体調崩す事も無く元気でやっていたんだと思います。

 

二つの約束の一つが、彼が今よりもう少し元気になったら、また家族ぐるみで(二夫婦で)、この王将に懐かしい思い出を刈り取りに行こう~~と言う事でした。

 

昨年は不幸事があって、彼ら夫婦には年賀状が出せませんでしたが、先日寒中見舞いが届いており、約束を果たしたい旨が書かれてありました。(奥様の代筆でしたが。)

 

 

もうこれは完遂するしか無いですね。それともう一つの約束事~~。これは少し内緒にしておきます。何れこれもほぼ同時に遂行出来そうですから~~(笑)。

 

何れにしても、そんな彼も、私の母も、今より早くもう少し元気になって欲しいものです~~。

 

ありがとう~~Nくんご夫妻~~。

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.