致し方無い現状を如何に負荷無く過ごす?

 

 

 

土曜日を精一杯自分の時間にしようと言う気持ちが強すぎて弾ける。その結果その時は良いものの、明くる日曜日が思いっきり疲れる。

 

日曜日は別の仕事があるので、これも少々辛いけれど、辞めるとまた別の問題が出るし、ある意味辞められない。

 

11月半ばからは、ほぼ毎日、母の入院する病院に通う生活を、日勤後に続けた。その結果、その時は意識していないけれど、今から思えば少々疲れに荷担しているのは間違いないと思う様になった。

 

休みの日程が少ない分だけ、看病の時間も少ないし、出来れば毎日顔を見せてやろうと思うから続く訳で、そうで無ければとっくに面倒で止めてしまっているだろうなぁ。

 

日曜日は私が病院に行けないから、家内や子供に任せてあるが、平日は私が看病はカバ-する。今の所は本人は痴呆が無いので、少々耳は遠いものの何とかなっている。看護師さんに任せておける状況。

 

しかし個室に居るのが会話が少なくなる原因、そしてテレビも観たがらない。この先は痴呆が進みそうで気になる。

 

そんな事もあり、会話をさせないとと思い、できる限り少しの時間でも話が出来るようにと、病院通いする。

 

 

ただそうなると帰る時間が遅くなり、ましてや食事時間も遅くなる傾向にあり、外食して帰宅すると、もう後は風呂に入って寝るだけ・・・・の生活となり、それが続いている。

 

早く寝るにも関わらず熟睡出来ない。そう結局は早くに床に入っていても、深睡眠にはなっていないから、明くる日はまたまた疲れる。アルコ-ルを摂って寝ても、一見よく寝られそうに見えるけれども、熟睡(身体の疲れが取れる寝方)では無い。

 

少し運動をすれば・・・・とも考え、入院する病院から即バスに乗らず、いくつかの停留所先まで歩いて乗ったりと、色々試したけれど、結局はそれも逆に疲れに繋がった感じ(笑)。

 

 

今日の日曜勤務先は比較的仕事量が少なかったから、身体としては楽だったけれど、運動負荷が無いのに食事だけはしっかりする・・・となると、これがまたストレス太り・・・・に偏る。

 

あ~~、この状況から早く脱却したいけれど、どうすれば良いのだろう・・・・。

 

遅くても良いから家で食事をする様にすればましか?。しかし家内の負担になる。それも嫌だし・・・・。

 

夜の食事は軽食程度にして、やっぱり早い時間に食事を済まし、早く寝る~~。それしか無いかな?。そんな生活が迎えられるのだろうか?。

 

 

 

 

 

リンゴりんごいちごいちご

 

.