初めて戴いた南国のフル-ツの素晴らしさ~

                       味も香りも食感も・・・とても良いマンゴ-





 実は聞いた事も、食べた事も初めてだったのが、この「ミニマンゴ-」又は「ピンポンマンゴ-」。


 美味しい~~。と言うのが最初の実感。職場の方が貰われた物を、お裾分けで戴きました。


 聞く所に因ると、宮崎県以南では栽培されており、特に沖縄県西表島や宮古島などでは普通に売られているフル-ツみたいです。


 見た目は本当にピンポン球ほどの大きさで、一見プラムの様な感じもします。



 イイ色でしょう。冷蔵庫に冷やしていた物を撮影の為に室温に出したら、少し汗をかいた感じが何とも瑞々しく感じます。


 さて実際にこの果実を食べるにあたって、最初どうして食べたら良いのか判らなかったのですが、触ってみると結構熟していそうだったので、、順にバナナの皮を剥くのと同様に、或いはいちじくを手で剥く様にしてひとかぶりにして食べました。


 中央に薄い種があるのですが、その種の占める割合は殆ど無い為、この果実は内容の殆どを食べる事が出来ると言う事になります。(下写真右)


            


 このミニマンゴ-は交配種いわゆる園芸種だとの事で、薄い種は播種しても殆ど発芽する事がない、即ち芽が出ないとの事でした。残念です、・・・・早速植えてみようかと思っていたのですが。


 下写真がその種の附近に沿ってナイフで半分に切った所です。やはり種の周りが最も熟しています。そしてやはり甘い・・・・。


 普通のマンゴ-は形も大きいですし、まん丸ではありませんし、種の形も細長くもう少し肉厚です。



 でもしかし、本当に甘くて美味しいです。手で皮を剥いて食べた後、暫くはこの甘い良い香りが手に残ります。化粧品を付けた様な香り。


 これもまさにトロピカルフル-ツですねぇ~~。



 いやぁ~、美味しいそして素晴らしい初物を戴きまして本当に光栄です!!。


 ご馳走様でした!!。







 リンゴりんごいちごいちご