栄養素の宝庫でもある事から毎日数個~~

             下手な健康食品よりも自然で簡単に摂取可能





 健康ブームと言っても良いこの頃、あらゆるサプリや、いわゆる健康食品と呼ばれる物が世には溢れています。


 簡単にスナック菓子の感覚で食べられる物から、一見薬ではないかと思われる様な形状に近い物まで、多種多様に出回っています。


 勿論、医薬品まがいの商法で、薬事法違反ギリギリの所で販売されている物もあります。消費者がしっかりとその辺りを熟知して買わないと、金額が高いだけでなく、全く謳われている効果がないものから、むしろ不純物含有による健康被害を起こす様な物もあります。



 若い女性や高齢者にこの傾向は強く、日頃の食生活で不足しがちな成分を濃縮したサプリを謳ったものや、医薬品の様な効能があるかの如くを謳ったものなどが、特によく売れている様です。


 安易にその様な物に飛びつく前に、日頃いくらでも安価で手に入りやすい食品から栄養素を摂ろうとする方が、私はお勧めです~。とは言うものの、どのような食品にどれだけの栄養素がどれくらい含まれているのかを知っておかなくてはいけなくなります。


 栄養士さんでなければ、意外と知らないものです。


 で私などは、最近は野菜を多く摂る様に心がけていますが、実は意外と摂らないのがフルーツ類。


 ビタミン類が意外と摂れていないのではと感じる今日この頃です。ビタミンB2・・・・足りない気がするのです。おりしもそんな事を考えている昨日、ある方からこんな物を戴きました。


吹き抜ける風と太陽を浴びて・・・心の行くまま流れるまま・・・


 これなんだか判りますか?。


 これは殻付きの「アーモンド」。殻ごと塩煎りしてあるのです。和名が「扁桃(へんとう)」と言います。喉の奥にザラザラした場所があってそこを扁桃と言いますが、その扁桃の文字・・・。


 これを見て、「桃の種」、「梅の種」・・・・と思われた方は素晴らしい。アーモンド自体はサクラやモモ、ウメ、アンズなどと近縁で、バラ科サクラ属モモ亜属の植物の種(正確には種の仁の部分)を指しています。花も全くサクラやモモによく似ています。春に葉のない枝に多くの花を一斉に咲かせます。


 この種も、うめ(ぼし)の種の表面の凸凹を少なくした様な感覚の種です。しかしアーモンドの果肉は少なく、食べられないのです。またアーモンドの種類(ビターアーモンド)によっては、青梅と同じ様に、「青酸化合物」を含むので有毒なものもあります。



 アーモンドには多くの栄養成分が含まれており、一日数個食べておけば一日の必要摂取量が摂れるものもあります。特に多く含むのがビタミンE(活性酸素による体細胞や血管の酸化を防ぐ抗酸化作用があり、老化の予防に役立つ)、オレイン酸、ビタミンB2、亜鉛、マグネシウムなどのミネラル類ほか多数。


 下手に健康食品を買いあさるより、自然食品からまんべんなく色々な栄養素を摂る様に心がけたいものです。健康食品は薬ではありませんから、即効性を期待できるものでもありません。それなら自然食品で行きましょうよ。



 とは言うものの最近は、ナッツの種類を色々と食べていません。デパ地下にでも一度見に行ってみようかな・・・。世界のナッツ専門店・・・・近くにあればいいなぁ~~。





 リンゴりんごいちごいちご