山査子はサンザシ | うっちーの盆栽っぽいブログ

うっちーの盆栽っぽいブログ

こんにちは
まだ盆栽っぽいのをやってました




昨年のいつ頃だったか・・・

OGR会長から貰ったサンザシ?です
{0A5A96EB-81D4-467A-80F4-DDA2A196F4D6}
ちょっと前に・・・

たしか白い花?が咲いてましたが雌雄異株と思っていたので結実はしないだろうと・・・

ところがなんと⁉︎
{0EC271AC-144B-4C60-858E-B34659C18FB5}
結実してます

徒長枝は切り戻しましたがなんとも見栄えが悪いですね

針金で手繰っちゃおうかな
{219729B2-ADDA-41CA-A1C7-29AAA1CD560B}

ところで・・・

この樹を貰ったときにサンザシにはヤブサンザシや他の種類があったような気がしたのでOGR会長に聞くと

「サンザシはサンザシだよ!」と

一蹴されました・・・

まぁサンザシはバラ科でヤブサンザシはユキノシタ科と全くの別物みたいだし・・・

たしか花も白?だったような

だからこの樹はたぶんサンザシ



ポチボタン
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎