久しぶりにブログをアップしようかと思ってた矢先、

次男坊の膝がえらいこっちゃに・・・。

 

※9/29撮影

 

こ、これってまさか・・・。

 

 

さかのぼる事9/26、たまアリでミスチルのライブがあり、

さいたま新都心待ち合わせで久しぶりに会った時から

『なんか最近膝が痛いんだよね。ジムで走った時に無理したかも。』

って言うてびっこ引いてたんすわ。

 

 

ライブが終わって一緒に帰宅し、しばらくしても痛みが引かないので

風呂上りに脚を見てみたらちょっと腫れてたんすわ。

 

※9/28撮影

 

これ、なんかおかしない?

 

と思いつつ数日様子を見てたんすけど、ついに日曜日の夜膝があんな事に・・・。

普通にしてたら痛みは無いが、曲げると痛いって言うので

これは一回病院で診てもろたほうがええわって事で

今日緊急外来を予約して行ってきました。

 

そしたら先生は、

 

『膝は腫れているが赤みがないので感染症の可能性は低いですね。

この時期に再発は考えられないけど、局所再発の可能性も無くはない。

とりあえず血液検査とレントゲンを撮ってからにしましょう。』

 

との事で血液検査とレントゲン撮影を終えて再び診察室に。

 

『血液検査の結果を見る限り再発の可能性はほぼ無いですね。

レントゲンの結果だけでは確定はできませんが、ここにヒビが入ってるようですね。

でも、これぐらいなら手術をする必要もなさそうです。歩く時はしばらくは

今のように松葉杖(今日は片松葉で受診)を使ってください。それと

こける事のないように。こけたら一発でここから折れて手術になりますので。

下手したらボルトごと折れるかも。

とりあえず、より詳しく見たいからCTを撮ってきて来週また来て下さい。

でも、考えられる一番軽い症状みたいでよかったです。』

 

 

との事で明日次男坊はCTを撮りにライブのあったさいたま新都心のメディカルスキャニングへ。

(診察した病院だとすぐに予約はとれないので)

 

どうやらジムで器具を使って筋トレをした時に

骨の脆い部分に応力がかかって疲労骨折したみたい。

まだ安心するには早いけど、ここ数日は膝の腫れが気になって

ゆっくり寝る事もできへんかったで、今日はグッスリ寝る事ができそうやわ。

(言うても次男坊は骨折してて、それはそれでかわいそうやけど^^;)

 

って、もうこんな時間やんけ。はよ寝よ。

※母親を介護(?)する次男坊

 

4月6日に午前は定期健診(&肺と脚のCT)、

午後は腫瘍外来がありましたので行ってきました。

定期健診、CTの結果とも今回も特に問題ありませんでした。

主治医のK先生に、

 

『退院して5年経ちましたね。おめでとう!もう完治と言っていいでしょう!』

 

と言われましたので、まだ油断はできませんがちょっと安心できそうです。

 

午後は3時から腫瘍外来でした。

腫瘍外来でも特に問題はありませんでしたが、

午前中に診察、午後に腫瘍外来だと1日潰れてしまうので、

今後腫瘍外来は受けずに病院②(※2)に通う事にしました。

病院①(※1)で撮ったレントゲンやCTの画像を持っていく手間は増えますが、

診察日を合わす必要もなく、診察も半日かからずにすむので

次男坊も丸1日学校を休む必要がなくなりそうです。

 

(※1)化学療法、長期入院した病院

(※2)外科手術をした病院

 

朝早くに家を出て午後も診察だと疲れちゃいますしね^^;

 

※疲れて仮眠する次男坊

 

次回は9月25日に定期健診と、治療後5年経ちましたので

新たに長期フォローアップ外来というのが始まりますので行ってきます。

 

※何故か一緒についてきた長男坊と

 

1月5日に三か月に一度の定期健診(&肺と脚のレントゲン)

と腫瘍外来がありましたので行ってきました。

定期健診は今回も特に問題なく、レントゲンの結果も

特に問題ないとの事でした。

ただ、血液検査の結果を見たK先生に、

 

『中性脂肪がちょっと高いかな?まぁ、朝ごはん食べたばかりだと

数値は高めに出るから気にしなくていいよ(笑)。』

 

と言われたんですが、本人は朝から何も食べておらず、

ひょっとして太ったのかな~?と心配してました^^;

 

※10月31日のCT検査報告書

 

一番心配してたカタマリ(透亮像)の件は

特に問題なかったようで安心しました。

(結果を聞くまで気が気ではありませんでしたが・・・)

 

腫瘍外来ではA先生に、

 

『抜釘手術はこっち(※1)じゃなく、あっち(※2)でやりましょか?

早めにベッドを確保しときたいので2月に一度来てください。』

 

(※1)化学療法、長期入院した病院

(※2)外科手術をした病院

 

と言われましたので来月あっちの病院に行ってきます。

 

『ワイヤーを入れてくれたCH先生を覚えてます?

CH先生がこないだウィーンの学会に行った時、金沢大学の先生に

脚のレントゲン写真を見てもらったら、

”ステント(ワイヤー)を入れてここまで骨が作られるとは驚きました”

って言ってたみたいです。本家がビックリしてましたからね(笑)。』

 

と帰り際に言われ、CH先生が次男坊の脚のレントゲン写真を

持ち歩いてくれている事に驚き、またウレシクもなりました^^