2024年9月7日 神宮球場

ヤクルト 0-6 阪神

 

 

 

――岡田監督 (試合終了後)

才木は変化球甘かったんやな。

二回は、特にな。

ストレートも低めにいけばな、ちょっとなんか上ずるよな。

ボールの力はあるよ。
もう五回で代えてもええけど、ビーズリーとちゃうからのう、才木は。
そんなもん五回で代えて勝ち投手じゃ、これはそんなんじゃアカンからな。
まあな、100球超してたけどな、もう1回な、ちょうどええ打順(中軸)のとこやったからな。
あと1回な、頑張れ言うたよ。

規定投球回に、もう達したんか。

まあ、そんなんは別に意識はしてないと思うけど。

まあそら、勝ち頭やからな、おーん。

まだそういう意味では最多勝のチャンスあるからな、分からへんから、最後までな。

なんぼや、12勝になったんか。

初回、高橋奎二は悪かったけどな、二回、三回くらいから立ち直ったからな。
なかなか、これはもう追加点取れんなと思ったけど。
球数多かったからな、結局五回までになったからな。
まあ、4点は大きいよ。
2点ぐらいやったら、向こうも作戦また違う。
4点なったら打つだけなるからな、結局はな。
初回な、本当にあれやな、つながるというか。
そんなんいつもいつも、毎回毎回あないしてつながらへんけどな。
今日なんか、ほんと少ないチャンスでな。
あそこでやっぱり2点で終わるのと、次の2ランいうのは大きいよな、やっぱりな、4点になると。
練習の時からものすごい風がフォローというか、ここ飛ぶやろ、ボール。
大山なんか、全然引っ張ってないやん。
なんか知らんけど、俺も分からんけど、まあ、風もええかも分からんけど、なんかよくボール飛ぶよ。
昨日から思ってたけどな、フリーバッティングの時から。
まあ、振れてるのもあるかも分からんけどな。
ちゃんと、ええポイントで打ってるから、やっぱり飛ぶというのもあるしな。

大山はセンター中心に、ずっと自然というかな、逆らわんと打ってるということやろ。

練習の時からそういう感じで打ってるもんな、右の方に。

また明日で甲子園に帰るし、明日な、ええ形で勝てればいい。
 
 
 
――才木浩人 (6回 8被安打 5奪三振 無四球 無失点)
初回の4点で投げやすい状況を作ってもらいました。
追い込んでから決めきれず球数を要してしまい長いイニングを投げることができませんでしたが、野手のみなさんの守りに助けてもらいながら粘り強い投球ができました。
後半戦始まってからずっとヤクルトと巨人戦を投げててるので。ランナー出すのは仕方ないかなと思ってたので。
ピンチになってもゼロでいけたのはよかったです。
 
 
 
――佐藤輝明 (5番三塁 1HR 2四球 1三振)
本当にいい流れだと思います。

(初回の2ランは) まあ、点を取ったあとですけどもっと追加点という気持ちでいきました。

もう、みんな調子いいと思いますし、すごく打線でつないで、いい点の取り方ができているんじゃないかと思います。

(才木もリリーフ陣も) 本当に、いいピッチングだったのでさすがだなと思いました。

負けられない戦いが続きますが、みなさんの応援の力を借りながら頑張っていきたいと思いますので、ご声援よろしくお願いします。
 
 
 
――桐敷拓馬 (1回 1被安打 2奪三振 無失点)
(両リーグ最多の60試合登板。34ホールドはリーグトップ)

3人ではいきたかったですけど、とにかく0でいけたことが本当に良かったです。

1試合1試合投げていくだけなので、僕はあまり気にせずに、いつも通り頑張っていきたい。

 

 

 

――近本光司 (1番中堅 3安打)

この日も初回の先頭打者でヒットを打ち、今季1打席目打率は.368)

しっかりチームのいい形で先制できた。
その後も続いたので良かったと思います。
(安打数も142安打でリーグ単独トップ)
(タイトルについては) 結局は最後にどうかなので。
しっかり頑張ります。
 
 
 
――森下翔太 (3番右翼 3安打 1四球 1打点)
(3戦連続の先制打)
ラッキーヒットだったり、いい当たりのヒットではなかったですけど、勝つことがすべてなので。
勝てたことで次につながった。
 
 

 

【東京ヤクルトスワローズ×阪神タイガース】佐藤輝明にまたも衝撃弾、阪神は今週未だ負けなしの5連勝|2024年9月7日 ハイライト

DAZN Japan

 
 

 

――西勇輝 (8日のヤクルト戦に先発予定)

順位は意識したくなくても目に見えて分かること。
分かった中で一人一人がどこまで自分の力を発揮できるかという心理状況に持っていけるかが一番大事。
9月は入りからいいリズムで、いい流れでいけてると思う。
森下が言っていましたけど、連覇できるんじゃないかと。
そういう雰囲気は結構感じてきているので、ほんとに楽しんでいくだけ。
 
 
 
 
――和田2軍監督 (7日 ウエスタン 阪神 11-6 オリックス)
チャンスっていうかバントができなくて、あそこでクリーンアップが凡退すると、すごくゲーム展開として流れが悪くなってしまうんだけど。
あのクリーンアップのヒットっていうのはただのヒットじゃなくて、流れを引き戻すぐらいの価値のあるヒットだったと思うね。

中川の勝負強さっていうところは、キャッチャーだからもっともっと守備を鍛えていかないといけない中で、打線として考えた時には、今いるメンバーだったら十分4番を張れるというかね。

毎日は出られないから、本当は4番はそんなにコロコロ変えたくないんだけど。

その日打線を組むとしたらね、そういうこともありえるなっていうのを一度金沢でも4番に座った時に、しっかり結果を出して、打線の流れをいいように持っていける選手なんでね。

4番だけじゃなくて代打でもいける勝負強さを持ってるんで。

あとはたくさん試合に出られるように。

そうすると、もっともっと力を発揮できるんでね。

しっかり守備を鍛えて、最高なのは守りながら4番を打てるっていうね。

そういう可能性を持ってる選手だと思うんで、頑張ってほしいね。

栄枝は今日、いろんなピッチャーを受けたけどもう本当に大変だったと思う。

制球が定まらない中で打席では集中して結果を出したっていうのはね、非常にいいことだし。

それを地元で打てたっていうのは、彼にとっても応援してくれる皆さんの前で、ただの結果じゃなくてホームランをね、打てたっていうのは次につなげていかないといけないよね。

先発のマルティネスは、この間のくふうハヤテの時かな、ちゅ~る(静岡)のゲームも同じような崩れ方してるんで。

そこら辺のところをしっかりいろんなこと学んでね、直していかないと。

球はいいからね。ストライクさえ取れればそう簡単には打たれないぐらいのものは持ってるんでね。

やっぱりあとは制球っていうところをしっかり磨いていってほしいよね。

 

 

 

【ハイライト】9/7(土) 神11-6オ(安芸)| 高知県出身の榮枝裕貴が会心の一撃!先発全員安打11得点を挙げて勝利!

阪神タイガース 公式

 
 
 
 
2024年9月7日 スポーツ報知
2024年9月7日 東スポWEB
2024年9月7日 日刊スポーツ

 

 

 

 

 

 

2024年9月7日 サンスポ
2024年9月7日 デイリースポーツ