2024年8月28日 横浜スタジアム

DeNA 3-2 阪神

 

 

 

――岡田監督 (試合終了後)

オースティンに真っすぐはないやろ。

いやもう、一緒や、昨日と。

力勝負では勝てんて。

何十回言うてんのや。

井上は、おーん。

初ホームランやろ?

そら応えたけどなぁ。

4番を大山に変えたのは、そら4番(佐藤輝)が打てへんからや。

打てへんやろ、ずっと。

佐藤輝をようつこうたほうやで。

1つ1つ目の前をって、そんなんも伝わってけえへんけどな。

俺が1人カリカリ怒ってるだけやんか。

あとは何もないわ。

 

 

 

――村上頌樹 (6回 5被安打 1被本塁打 3失点)

(リーグワーストタイの9敗目)

追いついてもらった次のイニングでホームランを打たれたので、申し訳ないです。
あそこの1点が本当に無駄だったなと思います。
コースは良かったかもしれないですけど高めに浮いていたので、しっかりと低く投げれば結果は変わったと思います。

 

 

 

――大山悠輔 (4番一塁 1安打 1打点)

(7月12日の中日戦以来47日ぶりの4番)

打順は関係ないです。
もう結果なんで。
負けてしまったので、そこは反省しないといけないですし、また明日からしっかりいい準備をしてやりたいと思います。

 

 

 

――佐藤輝明 (6番三塁 無安打 2三振 1失策)

(打つ方ではこの日も4タコで、守っても両リーグ最多の20失策目)

(初回2死2、3塁でワンバウンドしたチェンジアップに空振り三振。二回の守備では三ゴロを捕球後、余裕をもってステップして大山の遥か頭上を超える暴投)

打順は関係ないと思います。

(東が) 本当にいいボール投げてたんで。

それだけっすね。

 
 
 
――井上広大 (5番左翼 2安打 1HR 1打点)
(1点を追う六回に東から左翼ポール際へ一時同点となるプロ初本塁打)
先発で出たんで、バッティングコーチからも、カウント球じゃないですけど、それを仕留めないと結果は出ないよ、と練習の時から言われていたので、練習から結構意識してやった中だったので、良かったです。

打った瞬間は、切れないでくれ、と思って。

ちょっとドローみたいな感じがかかっていたので。

でも本当に1点差負けてる場面で出たので、そこは良かったかなと思います。
狙いは特になかったんですけど、カウントが0-0、初球だったので、真っすぐで振りいって空振りしても、あと2球振れるなっていう考えができたので、楽に打席に立てました。
これまで長かったですけど、この1本をきっかけに、しっかりと明日からもゲームが続くので、チームのために1本でもヒットだったりっていうのが、積み重ねていけるように、明日からもやっていきたいなと思っています。
ノーステップ打法を初めやった頃は長打が出なくて、もうノーステップやめたい、やめた方がいいんじゃないかとか、自分の中で葛藤があったんですけど、こうやって5月に1軍に上がってヒットが出て、抹消になって、もう1回昇格した時に長打が出たっていうのは、ちゃんと自分のずっと続けてきたことが結果になったので、それは本当によかったと思います。
1軍にいる以上、結果っていうのが全てだと思うので、引き続きやっていきたいなと思います。
ボールは返ってきました。

母に送ろうかなと思います。

 

 

 

――谷佳知 (オリックスOB)
チームが苦しい時こそ、勢いをつけてくれる若い力が必要。
起爆剤がほしい。

主力選手の力だけではなかなか、苦しい状況を打開ができない時がある。

若い選手が必死にプレーして結果を出すと、チームに勢いが出る。

そこに主力が乗っかっていけると、さらに大きな勢いをつかむことができる。

今の巨人で言えば浅野。

DeNAなら1番に入っている梶原。

彼らの活躍でチームは勢い付き、いくつかの試合をものにしている。

阪神にも起爆剤になる若い力がほしい。

井上の六回の同点ソロは東の懐に入ってくるカットボールをうまく捉えて、左翼ポール際に運んだ。

右打者が左投手に対した時、ああいう内側に入ってくるボールを打てるかどうか、そこで真価が問われる。

井上はロングヒッターという自分の長所を最高の形で結果につなげた。

勝てれば言うことはなかったが、井上の本塁打が出た瞬間、ベンチの空気も変わったように思う。

七回に代打で中前打を放った小野寺もそうだが、若い選手が活躍すると、チームの士気はグッと上がる。

残り24試合。

死球を受けた影響で欠場している前川も含めて、彼らが起爆剤になってくれることを期待したい。

 

 

 

2024.8.28ハイライト【DeNA vs 阪神】6回に同点とされるも直後にオースティン選手の一発で勝ち越しに成功!東選手も7回2失点とQSを継続し、継投も無失点に抑え、勝率を5割に戻して3連勝!

横浜DeNAベイスターズ公式チャンネル

 

【横浜DeNAベイスターズ×阪神タイガース】阪神・井上広大がプロ初ホームラン|2024年8月28日

DAZN Japan
 
 
 

 

――和田2軍監督 (27日 2軍交流試合 石川ミリオンスターズ 0-3 阪神)

金沢で普段触れ合いないファンとの交流は非常にね、いいことだと思うし、金沢のね、皆さんが相当今日を楽しみにしてくれてたっていう話なんで、そこでわれわれもいいプレーが見せられて良かったし。
選手たちも実際そういう触れ合う機会があったっていうのは、ファンの皆さんも喜んでもらったと思うし、我々にとってもすごくいい一日だったなと思います。

津田は最低でも、これぐらいのピッチングはしてほしいな。

すごく良かったわけでもないけど。

中川にちょっと助けられて、その後少し乗っていったような感じはあるんで。

やっぱり立ち上がりっていうところと、ランナーを出してから、そこの球威がちょっと落ちるっていうのは、ずっと課題にしてきてるんで。

そこを乗り切れたから、尻上がりにはね、良くなっていったけど、よくなる前に、捕まってしまうんでねいつもね。

今日はしのげたけど、もう一回言うけど、最低これぐらいのピッチングを見せてほしい。

中川は盗塁を普段はほとんど刺せないんだけど、今日は覚醒(3度阻止)したよね。

やっぱり今日4番に入って、いろんなことを自覚しての、それが守備にもつながっていって。

打てるキャッチャーを目指してるわけで。

ただ、やっぱりポジションから打つのはね、もちろん特徴として伸ばしてほしいけど、やっぱり守備が大事なんで。

今日ぐらいの送球が普段もういつもできるようになってくると、ベンチの信頼も勝ち取れると思うんでね。

今日をきっかけにね、いいきっかけだと思うんでね、そこで何かをつかんでくれたらいいなと。

明日以降ね、また楽しみに見ておきます。

4番にしたのは、それだけの結果を残してるし。

現状ここにいる選手だったら、4番に入っても全くおかしくないんでね、それぐらいの打力はついてるんでね。

公式戦に戻ってそうするかどうかは別としてね。

打つことに関してはね、非常にいいものを持ってるし。
やっぱり長打力っていうところ。
それと中川の一番いいところは勝負強さ。
ランナーを置いてのバッティング、そういうところがね、公式戦でもいいところを見せてくれてる。
それは彼の持ち味として続けてってほしいし、それプラスさっきも言ったけど、やっぱりポジションから守備にもっともっと力を入れてやって成長してくれば、いずれチャンスは来ると思うんでね。
その時のためにしっかり磨いてほしいよね、守備をね。
 
 

 

2024年NPB交流戦 石川ミリオンスターズvs阪神タイガース ハイライト

石川ミリオンスターズ

 

 

 

 

2024年8月28日 日刊スポーツ

 

 

 

2024年8月28日 スポーツ報知

 

 

2024年8月28日 スポニチ

 

 

2024年8月28日 東スポWEB

 

 

2024年8月28日 日テレNEWS

 

 

2024年8月28日 デイリースポーツ