――岡田監督 (関西テレビ)

今の数字(成績)は、ある程度、想定内。

負けてるようで、あんまり負けてない。

すごく負けてるイメージがあるんだけど。

なかなか辛抱強いチームになったなとは思っていますけど。

チームとしての成長でしょうね。

勝つのと負けるので順位が変わる試合で、結構、踏ん張れる。

シーズン後半戦に生きてくると思う。

 

大山は技術的にめちゃめちゃ悪くなったわけではない。

一回リフレッシュして、完全に1軍から離れた方がいいんじゃないかと思った。

4番は一番責任のある打順。

チームの顔、柱ですから。

4番が打たなかったら負ける、打ったら勝つ。

勝負の全責任を背負ってるポジション。

大山が2軍に行ってもチームは5割ぐらいでいったのかな。

大山には一番のいい薬になったんじゃないですか、チームのみんなが踏ん張ったので。

帰ってきたら今までの倍以上に爆発してほしい。

佐藤輝は2軍に落ちる前よりも数字が悪いですよね。

ポテンシャルがあるから歯痒いんですよ。

守備よりも、まずは打つことですよ。

打ってたら、少々の守備は目をつむりますよ。

大山も佐藤輝もリセットというか、数字は残るけど、ほんと気にしないでね、ここから開幕スタートの気持ちでやってほしい。

 

これからのシーズンの方が楽しみですね。

今年の開幕よりも楽しみですね。

みんながどのくらい変わってリーグ戦に臨んでいるのかなぁと、見れるのが楽しみですね。

まぁ、オールスター明けからがほんとの勝負になるでしょう。

チームの立て直しというか、いい時の勝ちパターンっていうか、もう一回、本来の形を作れるようにしたいですね。

どんな状況であれ最後、143試合目に1位で終わればいいことですね、結局はね。

 

 

 

 

――岡田監督 (朝日放送)

ここまで結構、辛抱して辛抱して、しのいでしのいでというゲームが多かった。

もうそろそろ、スッとしたゲームをね(笑)

日曜日の数字は才木のおかげ。

完投できる能力、防御率もすごい。

1-0の勝ちが2回ぐらいあったのかな。

それは点が取れない中ですっごい大きい。

才木が一人で完封してくれるから余計すごいですね。
今年はコントロールがよくなった。
カウント球をスライダーでストライクが取れる。
今までカーブを使ってたんだけど、落差が大きいからなかなかストライクとボールの差が激しかった。
今はスライダーで簡単にストライクが取れるんで、それが一番大きいですね。
 
15日のソフトバンク戦で1番・近本、2番・中野に戻したのは…
打順は、実は、俺は知らないです。
2戦目3戦目の打順は「おまえら勝手に決めろ」って言ったんです。
俺が決めてたら、近本の4番は外さない。
それだけ打線への怒りが爆発したということです。
今、初めて言うけど。
「負けたら俺が責任取るから、おまえら勝手に決めろ」と。
平田と水口と選手何人かとちゃうかな。
それも俺は知らない、誰が決めたか。
 

大山は良くなってるのは確か。

練習見ててもわかる。

まずは体のキレ。

バッティングフォームも足もあんまり上げないで、前後の体重移動がスムーズになってきた。

 

後半戦のキーマンは…

一番機能しないといけないのは、1番と2番ですよ。

去年もそれでチャンス広げてクリーンアップが打ちやすくなって点を取っていったわけだから。

 

今は混戦からは抜け出せないですよ。

どこのチームも抜け出せないと思いますよ。

まぁ、オールスター明けて、各チーム浮き沈みが出てくると思う。

 

ストレス発散方法は、そんな時間ないですよ(笑)

毎日試合があるから。

テレビ見てるファンに安心させるメッセージはないよ(笑)

おーん。

メッセージ、こっちが送ってほしいほうや(インタビュー会場大爆笑)

逆やろ(笑)

俺からは今の段階で「大丈夫です」とはよう言わんよ(笑)

おーん。

 

 

 

【初めて言う話や】岡田監督独占インタビュー!シーズン前半戦を振り返る!才木が覚醒した理由は?近本を1番に戻したのはまさか理由だった!阪神タイガース密着!応援番組「虎バン」ABCテレビ公式チャンネル

虎バン 阪神タイガース応援チャンネル ABCテレビ公式

 
 
 

 

――掛布雅之 (毎日放送)

僕らの時ドーム球場がなかったから、梅雨のシーズン、雨で1週間中止の時がありましたよ。
東京で。
遊びに行っちゃいますよね(笑)
 
 
 
 
2024年6月25日 東スポWEB