2024年6月15日 みずほペイペイドーム

ソフトバンク 6-2 阪神

 

 

 

1 (中) 近本   5-1
2 (二) 中野   4-1
3 (右) 森下   5-1
4 (三) 佐藤輝  4-1
5 (DH) 前川    4-1
6 (一) 糸原   3-1
7 (左) ノイジー 3-0
8 (遊) 木浪   3-1
9 (捕) 梅野   4-1
(投) ビーズリー

 

 

 

――岡田監督 (試合終了後)

いやあ、そら、初回3点は重いよ。

いまの状況からいったら。

今日は、初回はあれや、立ち上がり悪かったな、ビーズリーはな。

コントロールがな、はっきりしとったもんな。

初回(1回表無死2塁)にいい形なっとったら、タイムリー出なあかんやん。

なんぼ形作っても、点取らなあかんねんから。

そこで打つか、打たへんかいうことやろ。

流れ悪いってそら、セカンド、得点圏いったらタイムリーでんとあかんやろ。

そういうことやろ。

打順は昨日は左やしな、今日は右やし。

佐藤輝は1回沈んだけどな、2割を。

持ちこたえたな。

少しずつ戻ってきてる感触は知らん、ないんちゃう、分からへん。

この打率でなんで評価するんよ、そんなん。

ええとか悪いとかの問題ちゃうやろ、この打率見とったら。

大山はあれやけどな、2割を基準にしとったんやけどな(笑)

うん、また貯金がゼロなったいうことやろ。

 
 
 
――ジェレミー・ビーズリー (4回1/3 5被安打 2被本塁打 6失点)

今日はうまくボールをコントロールすることができなかった。

相手打線は調子も良く、甘いボールを1発で仕留められてしまったね。

 
 
 
――佐藤輝明 (4番三塁 1安打)
(四回に高めの直球を空振り三振して打率が2割を切ったが、六回の二塁打で打率.203)
長打だったので、それは良かったです。
特に打順は気にせず、打つっていうことだけ集中していきました。
明日は先制点を取って、いい流れにしたいと思います。
 
 
 
――木浪聖也 (8番遊撃 1安打 1死球)
(九回に背中に死球を受けて交代)
問題なし。
問題なし。
本当にそんな取り上げるほどでもない。
全然大丈夫です。
喝を入れてくれたので逆にありがたかったです。
 
 
 
――大石大二郎
初回の攻防が勝敗を分けてしまいました。
両チームとも1番の近本と周東がヒットで出て、盗塁も決めて無死2塁の絶好機をつくりました。
ここで阪神は2番中野が進塁打を打てず、3番森下と4番佐藤輝も凡退。
一方のソフトバンクは、2番今宮が10球粘って四球を選び、3番栗原が送って、4番山川が三振でも5番近藤が3ラン。
今の阪神打線に、よーいドンの3失点はかなり重いでしょう。

初回の守りで一番、腑に落ちなかったのは、1番周東を2ナッシングに追い込んでからの場面です。

カットボールで内を攻めたかったのか、バックドア気味に外から中に曲げたかったのか。

梅野は低め低めとジェスチャーするわけでもなく、ほぼ真ん中に構えていました。

これではビーズリーに意図が伝わらない。

中途半端な真ん中やや低めを中前に運ばれ、クイックも速くないから簡単に二盗も許してしまう。

ビーズリーは甘い球が多かったとはいえ、一番出してはいけない打者を抑えていれば、展開は違ったかもしれない。

非常にもったいない1球でした。

攻撃では、初回に阪神は2番中野に送らせず強攻し、ソフトバンクは3番でも栗原に送らせた場面が対極でした。

これは後ろの中軸に信頼できる打者がいるかいないかの差でしょう。

阪神ベンチは本当に悩ましいと思います。

この日は1番に近本を戻し、4番に佐藤輝を据えましたが、打線全体が低調なので、いくら打順を変えてもつながらないのが現状です。

ただ個人的には、この日の1番近本、2番中野の並びがベストに感じます。

初回にいきなりいやらしい2人と対戦するのは相手もいやなはずで、打席も多く回りますからね。

もう1ついえば、外国人よりも、先日2安打した豊田ら若手を起用した方が良いのではと思いました。

ノイジーもミエセスも本塁打を20~30本打つわけでもなく、助っ人の期待値を満たしていません。

とはいえ打線がつながらないのに、バントもさせられない。

若手ならバントも命じることができ、作戦の幅も広がります。

阪神は野手の新外国人を取りにいってるんですかね。

いずれにしても、この2人だと相手も怖くないでしょうし、決断の時が近づいているのかも知れません。

 

 

 

2024年6月15日 福岡ソフトバンク対阪神 試合ハイライト

(パーソル パ・リーグTV公式)PacificLeagueTV

 

 

 

 

2024年6月15日 日刊スポーツ

 

 

 

 

2024年6月15日 デイリースポーツ

 

 

 

2024年6月15日 スポーツ報知