2024年6月9日 甲子園

阪神 3-0 西武

 

 

 

――岡田監督 (試合終了後)

(TVインタビュー)

才木は、もう、申し分ないですね。

ずっとですけどね。

まあ、1点とられたら、代えようかなと思ってたんですけどね。
7勝目ですかね?これでね。
ほんといい仕事してますよね。
中野の打点も、だからね、なんか上位にチャンスに回ってくるような、打線の流れが良くなったと思いますね。
調子のいい選手のところにうまくチャンスが回ってきている感じがしますね。

連日の2桁安打もあの回だけでしょ?

本当はもっと追加点が取れる状況だったけど、まあこれで徐々につながりというか、打つ方はいい形になってきたと思いますね。

3タテは大変ですよ。
昨日のビーズリー、今日の才木と、本当、先発がすごくがんばっているのでね。
今日はノーヒットノーランいくかなって、三回にフォアボールが出た時に、あ、これでノーヒットノーランになったなって言うたですけどね。
安藤コーチに絶対いけると。
足をつったのがなかったら、ちょっとわからんかったかもわからんですけどね。

気配はありました、ありました。

三回からそんな感じでしたけどね。

今日はちょっと援護は遅かったですけど、やっぱり辛抱してたら、これからは打線が今までの分を返していかないといけないですね。

来週のオリックス、ソフトバンク戦は、やっといい形でいけるんで。

今度はDHがあるんで、そのへんもね、考えながらやっていきたいと思います。

(囲み)

ひょっとしたら、俺の中では完全試合いくかな思たけど、1ボールからストライクやのにボールとか審判が、ど真ん中やろ、あんなん、2ボールからか。
フォアボールなったからな、これはノーヒットノーランやな言うて、安藤には言うたけどな。
いやいや、初回はまだや。
一回、二回な、相手のバッターのスイングとか見てたらそらあな、おーん、これは行くんちゃうかなとは思ったよな。

八回はヒット打たれて、足もつって、おーん。

1点でもとられてたらあの回で、おーん。

もう石井と桐敷も用意しとったしもう代えてたけどな。

まあ0点じゃなやっぱり、あいつも防御率とかいろいろそらあ、個人的にもあるからな、やっぱりな。

才木はもう、ずーっとよ、そんなん、おーん。

それはもう、そんな一皮むける皮もないやろ。

去年も勝ってるピッチャーやのに、新しい新人のピッチャーちゃうんやから。

七回の木浪のバントも、あそこは2死から中野で勝負、それは当然、当然。

才木も立っとけ、言うときゃ良かったけど、もうなあ、まあしゃあない。(結果三振)

才木も代えれんかったけどな、まあなあ、2塁3塁に行ってたらなあ、才木もバットに当たったらなんか起きるかなと思ったからな。

前川も、いやいやほんとになあ、おーん。

最後もなぁ、完璧抜けたと思ったけどなぁ、よう捕ったなぁ、あれなぁ。(ライトオーバーをファインプレーされアウト)

渡邉は大丈夫やろ。

さっきあれや、ベンチの裏来とった、おーん。

大丈夫みたいやったから良かった。

明日もっかいなんか朝検査するみたいやけどな、なんか頭やからな、頭ちょっとぶつけたから。

もうね、右左とかじゃなくて、ナベが調子一番いいからなぁ、ずっとねぇ。
糸原も前川使うと代打を残しておきたいのがあるしな、ベンチで。
来週はDHになるから、そのへんなぁ、まだどうなるか分からんけどなぁ、おーん。
誰もファーストいてないと思うとったんよ。
ほんで植田いくの遅れたら原口おったんやな(笑)
原口がおったと思てな。

大山は、まだまだ戻ってけーへんから、前川は2番で使うよ、そら。

才木のノーノーや完全試合のチャンスは、いやいや、そんなうまくいけへんよ。

そら相手も考えてくるよ。

 

 

 

――才木浩人 (8回 1被安打 無失点)

悔しいっす。
すごい盛り上がっているなと思っていたんですけど、そら盛り上がるかと思いながら。

九回も、もちろんいきたいなと思っていましたけど、コーチに『やめとこかー』と言われて。

昨日、一昨日と試合展開がいい流れで、自分も続けるようにと思って投げていました。

足はちょっとつっただけなんで全然大丈夫です。

七回裏1死2、3塁で僕が派手に三振した後だったので、頼むと思いながら見ていたら中野、前川が打っていたのでさすがだなと思います。

やっぱり野手の方が打ってくださっているし、梅野さんんがうまくリードしてくださっているおかげ。
いいリズムできているので次もしっかり投げられるように準備していきたいと思います。
 
 
 
――岩崎優 (1回 1被安打 無失点)
よかったです。
ヒットで許してもらえました(笑)
 
 
 
――中野拓夢 (1番二塁 2安打 2打点)
(七回裏2死2、3塁で均衡を破る2点タイムリースリーベース)
前の才木がなんとか打ってくれないかなという気持ちは正直あったんですけど、ふがいない三振を見た後で少しプレッシャーがかかりました(笑)
ファンの皆さんも自分が外野の頭を越える打球を打つとは思っていなかったと思うんですけど、才木の気持ちが打球に乗り移ってくれたんじゃないかな(笑)
才木がいつもいいピッチングしてくれているので、なんとかしてあげようという気持ちが出た結果かなと思います。

(八回1死までノーヒットノーラン)

ストライク先行で守りやすかった。

ちょっと緊張感がありながら、でもああいう緊張感の中で守れたことはよかったと思います。

1番でチームに勢いを与えるのも自分の仕事だと思いますし、チームが苦しい時に自分が助けられるような存在になれれば。

もっともっと後ろのバッターにつなぐ意識をチーム全員が持ちながらやっていければ。
 
 
 
――前川右京 (2番左翼 3安打 1打点)
2打席目も得点圏で打ててなかったので、4打席目は打ててよかったです。
 
 
 
――森下翔太 (3番右翼 1安打 1四球)
(八回表1死まで無安打投球を続ける中、ライトポール際への打球に追いつくことができず安打)
捕りたかったですけど、しょうがないです。
一番は勝つこと。
また継続してやっていきたい。
 
 
 
――渡邉諒 (6番一塁 1三振)
(三回表2死1塁でファウルフライを追い一塁カメラマン席に頭から落ちるアクシデント。しばらく動けず担架もきたが自力で歩きベンチへさがり交代となった。試合終了までには病院から球場に戻った)

軽く頭を打ちましたけど、そこまで影響もなかった。

全然大丈夫です。

まあでも、ほんとね、捕れた打球でもありましたし。

そこはね、才木に申し訳なかったなと思います。

しっかり練習して、次はしっかりやっていきたいと思います。

野手としては必死にプレーすることが一番ですし、イト(糸原)さんも急に代わってくれて、あそこまでプレーしてくれたので僕としてもうれしいですし、僕も負けないように練習して、良い結果が出るように頑張りたい。

 

 

 

――糸原健斗 (三回の守備から出場し2安打)

(渡邉のアクシデントが発生し、すぐさまファーストミットを持ってキャッチボールを始めた)

(七回に先制につながる13打席ぶりの安打)
先頭バッターだったけど、しっかりチャンスメークできてよかったです。
(才木が八回1死まで無安打投球で) 守備はドキドキしながらやってましたけど。
本当に頑張っていたので。
 
 

 

【ハイライト】阪神vs西武【2024/6/9 T-L】

阪神タイガース 公式

 

【6/9 今日のヒーローインタビュー】8回無失点7勝目の才木と先制2点タイムリーの中野!阪神タイガース密着!応援番組「虎バン」ABCテレビ公式チャンネル

虎バン 阪神タイガース応援チャンネル ABCテレビ公式

 

【打線の流れがよくなった】岡田監督インタビューをヌルっと全部お届け!阪神タイガース密着!応援番組「虎バン」ABCテレビ公式チャンネル

虎バン 阪神タイガース応援チャンネル ABCテレビ公式

 

【広報密着】『悔しい』才木浩人投手が見せた降板後の姿…8回1安打9奪三振のピッチングでハーラートップ7勝目!!今年の雨男もチームを引っ張ります!

阪神タイガース 公式
 

 

 
 
――和田2軍監督 (9日 ウエスタン 阪神 5-9 中日)
昨日、一昨日と点は取れなかったけど、最後まで、なんとかしたろっていう気持ちが見て取れるし、その中でうまくいかないこともあるんでね。
今日バントの失敗もあったし、そういうことができないと、こうやって大味な試合になってしまう。
特に昨日とか一昨日とか、接戦が多いんで、そういう時、ミスした方が負けだしね。
ただ、ファームだからいろんなミスが起こる。
だから同じことをしないっていうね。
1つのミスを次につなげる、そういう練習をしていかないと。
同じことをやって、それがそこで終わればいいけど、続いてしまってってしてると、大事なところで出てしまうので。
いつも本番、本当に緊迫したゲームを想定して練習していかないと、ただ数だけやってもね。気持ちが入ってないとは言わないけど、それの繰り返しだと思うから。
中には昨日、今日、同じ失敗をした選手もいるんでね。
次はっていう気持ちで練習しないといけない。
津田の傾向として、いかれる時はだだだっといかれる。
1点取られても2点取られても、とにかくそこで収めるっていうね。
でもやっぱり波にのまれてしまう。
で、いっぺんベンチに帰ってくると落ち着いて、次の回はっていうのが多いとは言わないけど。
あとはスタミナだね、四回の真っすぐなんて、ガタンときてるから、今年一年、プロの体を作って、スタミナをつけていかないと。
いつも三回までのピッチャーになってしまうんで。

福島は苦しむというか、まだそこまでの力がついてないので。

どうしてもきれいなヒットを打ちたいっていうね。

あいつの足を考えれば、塁に出たら、本当に相手のピッチャー、ベンチは嫌なんで。

塁に出る方法をまず考えると、いろんなことが見えてくると思うしね。

理想的なバッティングばっかり、打球ばっかり追い求めるから、きれいに野球をやろうっていうね。

そうじゃなくても泥くさく、ユニホームを汚してもっていう、そういうところが出てくると、また違った形になってくると思う。

あいつのいいところは足なんで、その足をどうやって生かしていくか。

そこらへんのところ、考えていかないといけないね。

野口の場合も、スタミナっていうところで。
2年目で故障しない体はできてきているんだけど、そこにやっぱりスタミナが伴ってこないと、どうしても連戦が続いたり、週末になると、明らかにパフォーマンスが落ちてしまう。
そうなると出続けることが難しくなってしまうからね。
昨日、今日本当は休まなくてもいいような選手なんだけど、やっぱり土曜、日曜で休みを取らないと続かない体力しかまだ持ってないので。
まだまだ鍛えていかないといけない。
明らかに週初めと週末のスイングは違うので。
1軍の選手は、誰だって火曜日のスイングはずっと日曜までできない中で、いろんな工夫、そういうことも、まだこれからやっていかないといけない選手だと思うんで。
今日でもライナー性の当たりなので、あれが上に上がってくると、彼の持ち味っていうところが出てくる。
まだホームランも1本も打ってないし。
今もう力だけで、上に持ち上げようとするから、逆に打球がドライブしたりね。
スイングで飛ばすっていうところ。
それもやっぱり体力であったり、スタミナっていうところも関係してくる。
パフォーマンスが落ちるから、もう力だけでなんとかしようとしてしまう。
スタミナがついてくると、そういうことも解消されると思うし。
やっぱり彼の場合は打撃が持ち味で、かつ、長打力っていうところを求められる選手だと思うから。
打率はそんなに悪くないんだけど、持ち味っていうところがね、まだちょっと物足りないかな。

豊田に続く選手が出てこないといけないし。

野口でもそうだし、彼らからしたら、先を越された感があるんだろうけど、やっぱりこうやって頑張ればチャンスをもらえるっていう、そこについていくというか、次は俺だっていう気持ちでやらないとな。

 
 

 

【ハイライト】6/9(日) 神5-9中(鳴尾浜)|好調井坪、適時打で打率三割超!福島、野口も適時打!

阪神タイガース 公式

 

 

 

 

2024年6月9日 デイリースポーツ

 

 

 

 

2024年6月9日 日刊スポーツ

 

 

 

 

 

 

 

2024年6月9日 スポーツ報知