2024年6月8日 甲子園

阪神 4-1 西武

 

 

 

――岡田監督 (試合終了後)

(TVインタビュー)
もう、やっぱりビーズリーですね。
ずっとね、ほんといいピッチングで。
才木と2人で、一番最後、週末で、前回勝ちがつかなかったんでね、今日はほんとにね、ビーズリーに尽きますね。
完封したいって自分から。
代えようと思ったんだけどね。

失点しても、あそこまでいけばね、ツーアウトだったんでね。

今年はちょっと出遅れたんですけどね。
キャンプで故障とかあったけど、2軍でも本当にいい投球をして、1軍でも見ての通りの投球なので、このままずっとこういう姿を続けてほしいと思いますね。
打線は昨日ぐらいからね、いろんな球にすごく反応も良くなったし、今日もミーティングで『いい感じになってきたから、続けていけば、おのずとヒットが出るようなる』という話をしたんだけど。
だいぶ打つ方はね、見ても分かるように、良くなってきてると思いますね。
ヒットの数がね。

1イニング2本のタイムリーも、ねえ、ちょっと覚えてないですね。

ホント、久しぶりだと思うんですけどね、いつ以来とかは(笑)

1、2、3番は、まあ、今ちょっと大山いないんでね、打順のやりくりというか、この形が一番しっくりしてね。

なんかつなぎの野球というかね、うまく点取れてるんで、代える必要もないし、そのまま。

一番はやっぱり2番の前川がうまくつないだ。

そういうバッティングしてくれるんで、後ろの者も打ちやすいと思いますね。

才木が明日は最後週を締めてくれると思うんで。
打つ方もね、今日みたいな早い回でね、得点というか楽にしてあげたらね、才木が頑張ってくれると思うね。

(囲み)

八回にビーズリーに打席回ってくるしなあ、どうする言うたら、完封したかったんやろうな(笑)

悔しがっとったもんな、1点の時なあ。

そんなんしゃあないわ、あんなんバックホーム態勢できるか思っとったわ。

バッターの振り見ると、あのスライダーというか、カットも含めて全然タイミング合ってないからなあ。
だからまあ、別にまあ球数次第やけどな、ある程度球数いくまでは、代える必要ないわな、相手が打ちづらそうにしてるんやからなあ。

右バッターにはほとんどヒット打たれないなあ。

うまいことねえ、あれが、ストライクに見えるんやろうなあ、外のボールなあ、おーん。

そう、だから、なんて言うかなあ、タイプ的に先発とどっちがええとかそんな俺らも分からへんけど、やっぱりなあ、これはまったというかな、本人もこういう感覚でね、おーん。
中6とかでずっとローテーション守るようなな、そういう自分のペースをいければ、これからもずーっとな、そういう感じでいってくれそうな感じはするよな、おーん。

打線も、まあちょっとは良くなってきていると思うけどな。

やっぱりなあ、中野の一塁線なんて久しぶりに見たよ。

初めてかも分からんし。

みんな右バッターは三塁線にファウルを打てるようにやっとなってきたし。

そういうことやろな。

木浪にしても一、二塁間に強い打球いくしな。

森下も、昨日のあれも中村にうまく捕られたけどな、おーん。

あの打席が昨日で一番価値ある打席と思うし。

今日もやっぱりスライダー三遊間にいったら次センターに打つっていうかな。

そういうので相手のバッテリーがな、どこ投げても打たれるみたいな感覚を持てばいい。

ここ投げたら大丈夫やからね、ここ以外は大丈夫とかそういうのはなしに、ああいうバッティングしとけばまた相手も迷ってくると思うからな。

2戦連続で先発に白星がついてるのはやっぱりね、4点、5点と点が入っているからやで。

今までみたいに1点、2点じゃそら、やっぱりチャンスになったら代打いかなあかんし。

後ろのピッチャーにもな、1点、2点でいつも毎試合そういう展開になるとそらきついと思うしな、精神的にもな。

そのへんが全然違う。

 
 
 
――ジェレミー・ビーズリー (9回 完投 4被安打 3与四球 6奪三振 1失点 119球 防御率0.69)
ゲーム前はうどんを食べたよ。
制球も良かったけど、走者が出てから集中して自分のボールを制球できたのが良かったよ。
(打席が巡ってくる八回に岡田監督から「どうする?」と聞かれ「完封したい」と直訴)
信頼は上がっているかな?
八回をしっかり(三者凡退で)投げ切ったことで次のイニングももらえた。
長いイニングを投げるのは好きなんだ。
完封したかった?オフコース(笑)
それでもチームが勝つことが一番。
梅野さんも本当にいいリードで引っ張ってくれた。
勝負所で併殺もとれたしね。
(前日、岡田監督が『5割になってここから開幕だ』と)
昨日、今日と違うチームになったように生き生きとしている。
このまま乗って勝っていけるんじゃないかな。
タイガースファンズ、明日も勝つバイ!
 
 
 
――梅野隆太郎 (7番捕手 1安打 1四球)
ビーズリーとは今は互いの思いを伝えながら三振を取る、併殺を取るという意識がある。
そういう喜びはいつも以上。
ゲーム展開的にも投げ切ってくれたのが本当に大きかった。
 
 
 
――安藤投手コーチ
(ビーズリーは、もうずっと安定していますしね。
今日も素晴らしかったと思います。
最後はちょっと力んでいましたけど、完封を意識したのかなと。
でも本当に1人で投げてくれたので、ナイスピッチングでしたね。
 
 
 

――中野拓夢 (1番二塁 2安打 1打点)

(三回1死1、2塁で一塁線を鋭く抜いた先制の二塁打)

(西武高橋とは) まさか、また甲子園で対戦できるとは。

高橋選手はどうか分からないけど、自分は記憶がすごく残っている。

高校の時はチームが負けた。

(2013年夏、日大山形は甲子園準決勝で前橋育英のエース高橋と対戦し中野は4打数1安打、試合は1-4で敗れた)

プロではチームが勝てればいいかな、という気持ちでした。

(試合前には阪神ファンのオードリー若林が中野のユニフォームを着て始球式)

今回、自分のファンと初めて分かりました。
目の前で活躍できてよかったです。
投手にいつも助けられてばかりなので、打者陣が投手を助ける試合を作っていかないと。
 
 
 
――森下翔太 (3番右翼 2安打 3打点)
(三回、1点を先制し、なお2死2、3塁の場面で初球を狙い打ち)
初球からしっかり自分のスイングができたと思います。
(前日7日の練習前に行われたミーティングで) 監督が言っていた通り、真っすぐのタイミングで変化球打ち。変化球は泳がないと打てないよと言われたので、真っすぐでタイミングを合わしていました。

もっとチャンスを逃さない打撃を自分も含めてチーム全体が意識できれば、すごくまとまりのあるチームになると思う。

そういうところを意識してやっていきたい。

 

 

 

――前川右京 (2番左翼 2安打)

(五回1死1塁で右前打を放って1、3塁とチャンス拡大し森下の4点目につなげたが)

今日一番大事だったのは、やっぱり2打席目。

(三回、中野のタイムリーで先制し尚も1死2、3塁で浅い左飛)

あそこで結果残せるようにしないといけないなというのが一番です。

 
 
 
――渡邉諒 (6番一塁 2安打 1四球)
(5試合連続安打にも) ファームからやってきたことを上でもしっかりやることだけ。
特に変わったことはしてない。
7日に『今日から開幕』とミーティングで言われたし、みんなで一丸となって頑張りたい。 
 
 

 

【6月8日 阪神-西武ハイライト】交流戦初の連勝!ビーズリー来日初完投!中野先制タイムリー!森下連続タイムリーで3打点!阪神タイガース密着!応援番組「虎バン」ABCテレビ公式チャンネル

虎バン 阪神タイガース応援チャンネル ABCテレビ公式

 

【6月8日 今日のヒーローインタビュー】「明日も勝つばーい!」byビーズリー 阪神タイガース密着!応援番組「虎バン」ABCテレビ公式チャンネル

虎バン 阪神タイガース応援チャンネル ABCテレビ公式

 

【完封したいって言うから】ビーズリー続投を決めた理由を聞かれて・・・岡田監督インタビューをヌルッと登場から全てお届け!岡田節を堪能あれ!阪神タイガース密着!応援番組「虎バン」ABCテレビ公式チャンネル

虎バン 阪神タイガース応援チャンネル ABCテレビ公式

 

【広報密着】ビーズリ 投手が初完投勝利…も完封逃し「悔しさ」露わに!お立ち台では今年初の「勝つばい!」をビーズリー投手が披露!?梅野選手の期待に応えるナイスボイス!

阪神タイガース 公式

 

 

 

 

――和田2軍監督 (8日 ウエスタン 阪神 1-2 中日)

高橋遥人は今日は打たして取る投球っていうかさ、ここっていうとこで三振を取りにいくっていうのも出してて。

今日は球数とか決めて、イニングより球数というところでいったから、本人もそのつもりでやっぱりいかに球数を減らしていくかっていうところを重点を置いて投げてたんで。

それで65球を想定しててそれ以下でね、5回を投げられたっていうのは収穫だと思う。

三振を取りにいく真っすぐっていうところじゃなくて、コース気をつけながら低めで出せる、そういうことをしたんで、今はちょっと抑え気味でコースの高さを警戒しながら打たして取るというね、投球が。
そこをね、重きを置いて投げたと思うんでね。
今、段階的に球数だったりイニングだったりっていうところをね。
その中で遥人もしっかりテーマを持って投げられてるので。

川原は由宇で、ずっと無失点を続けてきたのが途切れたけど、しっかり気持ちを切り替えて今日の登板に臨んでるっていうようなものが、もうマウンドで見て取れたんで。

ほんとに左、左っていうところでね、ああいう投球ができたっていうのはやっぱりずっと無失点を続けてきて、失点してしまうとどうしても気持ちの面で少しね落ち込むっていうとあれだけど。

しっかり切り替えて投げられたっていうのは、これまた収穫だと思うんで。

次の登板からまっさらの状態というか変な思いもなくまた投げられると思うんでね、今日みたいな投球を続けてほしいね。

百崎は打席数も少ない中で、バッティングは見てて面白いなっていうものは、今のところはまだ数は少ないけど、その中でも見せてくれてるよね。

このまま磨いてってほしいし、今バッティングは成功してるかもしれないけど、彼が守備もやらないとあかんし、走塁もやらないとあかん。

全部ね、打つのも走るのも守るのも全部レベルアップしていかないといけない、そういう1年だと思う。

体をしっかり作りながら、そこら辺のところを考えて今日の1発は自信にしてくれたらいいんでね。

より一層、気持ちを入れてやってほしい。

確信の一発で距離的にはね、もう十分な当たりだったし。

左ピッチャーに強いところも見してくれたんで。

まだまだやらないといけないことはたくさんある選手ではあるけど、やっぱり芯に食えばあれぐらい飛ばす力があるって見せてくれたし。

非常に自信というか勇気が出るというか、そういうものがね、ちょっといくぞっていうような一発であったと思います。

 

 

 

【ハイライト】6/8(土) 神1-2中(鳴尾浜)|ルーキー・百﨑蒼生がファームで第1号を放つ!先発の髙橋遥人は5回、被安打1の無失点で復活へ順調な歩み!

阪神タイガース 公式

 
 
 
 
2024年6月8日 スポーツ報知

2024年6月8日 東スポWEB

 

 

2024年6月8日 日刊スポーツ

 

 

 

 

 

 

2024年6月8日 サンスポ

 

 

2024年6月8日 デイリースポーツ