2024年6月4日 甲子園

阪神 1-3 楽天

 

 

 

――岡田監督 (試合終了後)

(4安打の) 打線は、もう毎試合のことだから、別にええよ、それは。
ゲラは良くないよ。
初球からあんな高めにいくんやから。
ボールもいってないし、コントロールもな。
いやもう、明日からファーム行くよ。
このまま投げとっても、そらのう。
間隔空けんと、そら無理やろ。
ベンチに置いといたらまたな、使うようになるからな。
疲れってまだ50試合やん。
そんなん、1シーズンやらなあかんいうのでキャンプしとるのに。
そんなん、疲れとかプロで言うとったら。
なんでそんな擁護すんねん。
大山も、明日からファームや。
いやもう、今日話したよ。
本人も相当自信をなくしてるから、もうそれは。
どう打っていいか分からん言うから、そらもう。
ファームよりもちょっとアレやなあ、なんて言うかのう、体のキレやな。
全然キレがないやろ、体になあ。

もう一回作り直しや。

いや本人が言ってきたんや。
話し合いやからなあ。
キレを戻さんと、今のままじゃどう考えても打てんやんか。
本人もどう打ってええんか、分からんようになってるから。

ファームで試合は出えへんって。

だから、試合でどう打っていいかわからへんのに、なんで出るんや。

体のキレを作らんと、キレがないから。

ミニキャンプ。

おーん。

 

 

 

――村上頌樹 (6回 6被安打 2与四球 1失点 105球)

あと1イニング、2イニングはいきたかった。

もっと少ない球数でいけたら、もう少しリズムができた。

(梅野とは初バッテリー)

去年も組んだことはなかったので、事前に話して。

そういう感じで投げれたのはよかった。

 

 

 

――梅野隆太郎 (8番捕手 3打数無安打)

本来の(村上)頌樹のピッチングをしてほしいというのが一番。
まずはテンポを意識した。
違う人と組んでちょっとでも引き出しが増えて、投球の幅が広がればいいと思います。
(十回に2失点のゲラに関しては) 真っ直ぐ、スライダーという球種のバリエーションが少ないところで苦しんでいるのかな。
 
 
 
――ハビー・ゲラ (2/3回 3被安打 2失点)
コンディションは決して悪くないし、どこか痛いとかがあるわけでもない。
疲れはないし、言い訳にもできないし、疲れている感じもない。

一度ストライクが入らない試合もあったが、それ以外はしっかりゾーンに投げられているので。

2軍では、もう一回考え直して、自分の投球を振り返ってそこから考えたい。

もちろん、なるべく早く戻って来られるように頑張っていく。

 

 

 

――岩崎優 (1回 1四球 無失点)

(先頭打者をストレートの四球で歩かせたが後続の3人で打ち取った)

ゼロは良かったですけど、みんなが頑張っているので、もっと自分がしっかりとしないといけないと思います。

 

 

 

――石井大智 (1回 2被安打 1四球 無失点)

(八回2死から連打と四球で満塁のピンチも三遊間のゴロを木浪が好判断で三塁へ送球し、打球を追いかけていた糸原もベースに後ろ向きで戻りアウト)

木浪さんと糸原さんに無失点にしてもらったという、それだけだと思います。

 

 

 

――木浪聖也 (六回に村上の代打で登場し遊撃 1安打 1四球)

(八回表2死満塁の守備では) 三遊間に打球がいったら三塁に投げると確認していた。

そのプレーがそのままできて良かった。

(2点を追う延長十回2死1塁で右前打を放ち)

自分の役割はつなぐこと。

それがしっかりとできた。

 

 

 

――森下翔太 (6番右翼 1安打 1打点)
(四回1死三塁で先制3塁打)

犠飛でも1点入るケースだった。

ゾーンだけ高く置いて、あとは変わらずいつも通りの意識でやれました。

ただ、次のチャンス(六回2死2塁)のときに、あそこで一本出していればまた状況は変わってきたと思う。
明日は切り替えてやりたい。
 
 
 
――中野拓夢 (1番二塁 2安打)
(四回先頭で3塁打を放ち森下の先制打で生還するも、八回と延長十回のチャンスでは凡退)
つなぐことが一番でしたし、つなげなかったというのが自分の実力不足。
しっかりと練習します。
 
 
 
――ヨハン・ミエセス (代打 1安打)
(今季13打席目で初ヒット)
自分の打席で何かが起こればと思っていたよ。
(木浪の右前打で1塁から激走し3塁へヘッドスライディング)
どんなときもアグレッシブにプレーしたい。
ヘッドスライディングは自然と出たよ。
 
 

 

【ハイライト】阪神vs楽天【2024/6/4 T-E】

阪神タイガース 公式

 

【好守】三回表、 糸原健斗選手がカメラマン席への難しい打球を好捕!サードファウルフライ!【2024/6/4 T-E】

阪神タイガース 公式

 

【間に合った】八回表、ショートゴロ、 木浪聖也選手が3塁しかアウトに出来ない状況で封殺を決める!【2024/6/4 T-E】

阪神タイガース 公式

 

【ミエちゃんついに!ヒット&激走!】みんなのアイドル「ミエちゃん」が代打登場から躍動!甲子園が沸きました!(2024年6月4日 阪神1-3楽天)サンテレビボックス席

サンテレビ
 

 

 

 

――岡田監督 (4日 ウエスタン 広島 6-3 阪神)

(6試合連続ヒットの佐藤輝について)

2軍のピッチャーやからのお。

全部ホームラン打ったらなあ。

全打席ホームラン打ったら価値あるけど。

ヒットの数だけエラーしてるやん。
 
 
 
――筒井外野守備走塁コーチ
(前川について)
何が持ち味でプロに入ったのか見失わないように、と常々思っています。
その中で試合に出られるために何をするか。
(昨年は春季キャンプ直前に左肩を痛めて離脱)
肩を痛めてしまうのは大変なんです。
できていたことができなくなる。
でもそこで何かを急激に伸ばそうとするんじゃなくて、できることを知るのも大事。
(左翼では強肩のノイジーに及ばないが) 捕球の柔らかさ、守備範囲の捕球の正確性はあると思います。
 
 
 
――伊藤将司 (7日の西武戦で先発予定)
2軍生活はプラスでした。
改善する期間ができて、よくなった。
直球が戻ってきた感じ。
納得いくように投げられているのが一番ですね。
 
 
 
 

2024年6月4日 デイリースポーツ

 

 

 

 

2024年6月4日 サンスポ

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年6月4日 東スポWEB

 

 

2024年6月4日 日刊スポーツ

 

 

 

 

 

2024年6月4日 スポニチ