2024年5月31日 ZOZOマリンスタジアム

ロッテ 5×-4 阪神

 

 

 

――岡田監督 (試合終了後)

もうええわ。

 

 

 

――青柳晃洋 (4回 8被安打 1与四球 3失点)

無駄なフォアボールに気をつけてゾーンで勝負していく意識で臨んだ。

結果として試合のリズムをつくることができず4イニングで交代となってしまい悔しい。

 

 

 

――ハビー・ゲラ (1回 1被安打 3与四球 1失点)

(1点リードの九回裏、先頭打者に安打を許し、連続四球で満塁となり、同点の犠飛を献上した)
ゾーンに投げ切れていなかった。
悔しい。

自分自身完璧ではないですし、慎重になりすぎたとは言えない。

 

 

 

――漆原大晟 (2/3回 2被安打 2与四球 1失点)

(延長十回裏2死から安打→二盗→四球→安打で満塁を迎え、押し出し四球でサヨナラ負け)

見ての通りです。

結果がすべてなので。

 

 

 

――前川右京 (6番DH 3安打 1HR 3打点 1四球)

(プロ1号)

やっと打てた。

長すぎた。

ホームランボールは家族に渡したい。

知らないピッチャーだったんですけど、なべさん(渡邉諒)から『振りに行きながらに行った方がいいんちゃう』と話してくれた。

それで結果がついた。

(九回に代打を送られチームは逆転負け)

勝ちたかった。

 

 

 

――里崎智也 (TV解説)

(四回裏2死1,2塁からのライト前タイムリーで3点目が入ったプレーについて)

森下がバックホームしていれば2塁ランナーがホームでアウトのタイミングだったのに、ファーストの大山がカットしたのでびっくりしました。

(森下の) 送球がそれたのかな?

しかも大山は三塁に投げてオールセーフでしょ。

バッターランナーも2塁まで行ってるでしょ。

 

 

 

5月31日 (金) vs 阪神タイガース ゲームハイライト

千葉ロッテマリーンズ

 

 

 

 

――和田2軍監督 (31日 ウエスタン 阪神 5×-3 ソフトバンク)

佐藤輝は、まあ本当にね、ゲーム中はいろいろやらかしたけど、まあ、これですっきりしたんじゃない?
本当に一生懸命、(2軍に)落ちてからやっている中でやっぱりもんもんとしたものはあったと思うから。
これでいろいろなことを吹っ切ってまた前に進めると思う。

打撃の内容はちょっとずつ良くなっているという感じよりも、なんというか、その日のその打席の、投手によったりとかというのがあったので。

きっかけになるような1発というか、それも左投手からの1発だったので。

本人もあの球を狙っていたのか、しっかり絞っていたかもしれないし、反応で打てたのかもしれないし。

こういう場面で結果を出せるようになってきているということだと思うから、これからのきっかけになるような一打だったと思うよね。

そりゃあ、もう技術はある程度持っている選手だと思うのでね。
やっぱり考え方だったり姿勢だったりをこっちで若い選手とどろんこになって練習してきているのでね。
まだゲームではいろいろやらかしたりするけど、やっぱりこういうところで決められるのは、そういうものを持っていると思うし。
今日の1本だけじゃなくて、ちょっとでも状態を上げて、声がかかったらすぐ行けますという状態に持っていってほしいですよね。

延長十回の挟殺エラーは重なってお互いが譲り合ってしまった。

譲り合って両方とも引いてしまった。

センターの福島はセカンドベースが空いていれば入ってくるけど、両方入ったのなら内野手に任せるべきだし。

そこは百崎もやり慣れていないポジションだし、いろいろなことが重なった。

外野が後ろにそらしちゃダメなプレー。

カバーに入った外野がね。

ノイジーは今日の3打席を見ていると、格というのがあると思うけど、それほど状態自体はそんなに悪いと思わない。

あのセンターフライ、大飛球、あれが(柵越えに)いくようになれば、本物だと思うけど、もう少し時間がいるかな。

下半身をもう少し使えるようになって、強い打球をね。

練習でも遠くに飛ばせるような感じになれば彼のいいときの感じになると思うので。

とにかくこっちで数多く打席に立って、感覚をつかんでいくというね。

やっぱりゲームだけではなくて練習からね。
アベレージヒッターだとは思うけど、鳴尾浜の球場は狭いし、練習でも振って振ってガンガン放り込んでっていうふうにね。
そういうことで下半身もできてくると思うし。
彼の持ち味は広角に打てるという所だと思うので、そこらへんでホームランはともかく2ベースが数多く出てくると本来のものに近づいてくると思うからね、そのへんのところを意識しながらしっかり振り込んでいってほしいよな。

伊藤将はゲームをしっかり作ってというところで、今日ちょっと真っすぐが捕手のインコース要求の球がちょっとコントロール効いていなかったかなと。

真ん中へんの高めにボール球になっていたので、そこだけかな、今日に関してはね。

あとはコントロールであったりテンポであったりね、そこらへんは彼の持ち味が出ていたと思うし。

今日でもいい時の将司の球に比べたらまだいっていないと思うんだけど、それでもこうやってゲームを作れるし。

前回も言ったけどこっちにいる選手が本当に見習わないといけないところだと思うので、そういうところを前回、今回と見せてくれているというのはこっちの若い選手にはありがたいし、本人も必死になってマウンドに上がって投げて結果を出して、声がかかった時にいけますよという状態にもっていこうという姿が見えるので、そういう姿を見てこっちにいる選手は学んでほしいよね。

佐藤蓮はずっといいよ。

ストライク、ボールの不安がゼロとは言えないけど取れつつあるので、今は自信を持ってストライクゾーンに投げ込めているので、ここ何回も続いているのでね。

非常にいい状態なんじゃないかなと思いますね。

短いイニングを投げるピッチャーなので、先発したら全部が全部ああいうふうに投げられないと思うけど、今はとにかく1イニング全力で腕を振ってかつストライクが取れるようになってきているから、本当によくなっている。

明日の先発(高橋)遥人は…3イニングって言ってしまうと、球数もあるしね。

3イニングメドでいきます。

 
 
 

――佐藤輝明 (ウエスタン 4番三塁 2安打1HR)

(1点リードされた延長十回1死1、2塁から初球を逆転サヨナラ3ラン)

つないでもらったので最低でも1点取る気持ちでした。
打球が上がったのも、1つのいい要素かなと思っています。
状態はいいです。

(この日の守備では2失策)

練習するしかないです。

(試合後の選手代表あいさつ)

1軍が苦しい中、この中から誰かが上がって…

(和田2軍監督に脇腹をつつかれ)

僕も含めて、上がって流れを変えていけるように頑張りたい。

 

 

 

――伊藤将司 (ウエスタン 7回1失点)

直球も強い球がいっていたし、投げていくにつれて低くなっていったので、そんなに悪くなかったと思う。
どんどん調子を上げて、いつでもいける状態でアピールできたら。
 
 
 

――シェルドン・ノイジー (ウエスタン 6番DH 1安打)

しっかりボールを引き込んでセンター方向に強い打球を打とうと意識していた。

2打席で強い打球が打てたし、いい感覚で振れたよ。

続けていきたいね。

1軍では打ちにいこうと突っ込んでた部分があった。

引き込んで、長い間ボールを見ることができた。

 

 

 

――岡留英貴 (鳴尾浜での2軍練習に合流)

まずしっかり体をもう一回見直して、ストレートというところをもう一度、しっかり強く。
あとは変化球をどれが打たれているのかとか、そういう割合とかもデータ班の人と話しながらやっていけたら。

めちゃくちゃ投げているわけではない。

そこは大丈夫だと思っている。

 

 

 

【ハイライト】5/31(金) 神5x-3ソ(鳴尾浜)| 延長10回裏、佐藤輝の逆転スリーランでサヨナラ勝利!途中出場の片山は2安打1打点!

阪神タイガース 公式

 

 

 

 

2024年5月31日 日刊スポーツ

 

 

 

 

 

 

2024年5月31日 東スポWEB

2024年5月31日 スポーツ報知

 

 

 

 

2024年5月31日 デイリースポーツ

 

 

 

2024年5月31日 サンスポ