2024年5月26日 甲子園

阪神 1-2 巨人

 

 

 

――岡田監督

打線よ、そんなもん。

何にもせえへんのやもんなあ。

初めてのピッチャーちゃうからなあ。

(六回の攻撃の前に円陣)

なんにもせえへんから、俺が言うたんやで。

こんなんやってたら、またやられるでって。

同じことばっかり繰り返しているわけやから。

状態とかそういう問題じゃないよ。

きれいなヒットなんかでえへんで。

思うところは、そらあるよ、いっぱい。

才木は粘った、粘った。

もう十分よ。

1点じゃのお。

1-0で勝とうと思う方が間違いよ。

ピッチャーもたんよ、あんなんしとったら。

それをバッターが分かるかどうかやろうな。

まず点を取るよりヒットを打つことよ。

そらこんなんで勝ったらあかんということやろ。

失礼やいうことよ。

野球の神様、そんなん知らんけど、そういうことやろ。

勝っただけで終わってしまうからの、野手の方は。

毎日やから、ピッチャーは。

中6とかでなんとか0点に抑えようと思って投げとるわけやから。

そらもう打つ方があまりにも酷すぎるよな。

これから交流戦やから余計やで。

真っ直ぐが打てんから。

もうちょっと考えなあかんわな。

だからパ・リーグのピッチャーなんかこれからな、強いストレートくるよ。

もっと点入らんわ、交流戦なったらな、今の状態じゃな。

打席にいくのも選手やねんから、なんぼ言うてもしゃあないやん。

真っすぐ遅れるんやから。

そら水口もミーティングで前行って打ってって言うてるけど、誰一人前行って打ってないやろ。

技術がないんやろな。

まあ、差されるのはずーっとやんか。

ずーっと速いボール打てんみたいやな。

個々の選手の感覚やろ。

およげ言うてんのにな。

勝ち負けだけでやったら、そら勝っとくのに越したことはないけど、こんなんばっかりな、わからんかな、そらバッター陣はな。

こんなヒット出ないって…

まぁ、貯金6いうてもそんな、そら不思議よ、はっきりいうて。

そやろ?

数字見たら不思議やんか。

後ろも、そら打たれるよ。

そんな1年間打たれんことはないわけやからなぁ。

まぁ岩崎はちょっとボールいってない、調子悪いなぁ。

こないだ広島ぐらいからなぁ。

だらも今日は九回は最初からゲラのつもりやったけどな。

不用意やったよなぁ、初球がなぁ。

もっと丁寧に入っとけばっていうのがあるけど。

でも、いつもいつも1点差で投げとってそれは、もう言うのが酷よ、はっきりいうて。

毎試合毎試合こういう展開じゃ、そら交流戦で点入らんぞ。

ほんま入らんよ。

 

 

 

――才木浩人 (7回1/3 無失点)

カウントもずっと悪くしてるわけでもなく、しっかり攻めながらの感じでいけてますし、まあまあよかった。

あの展開でしっかりゼロでいけたのがよかった。

守備でリズムを渡さないようにと思っていた。

そういう意味でも先制点あげなかったのはよかった。

(八回は安打と犠打で1死2塁として降板)

投げきりたかったですね、正直。
交流戦は変わらずでいいかな。

どんどん自分のピッチングができたら。

 

 

 

――ハビー・ゲラ (1回 1被HR 1失点)

(1点リードで迎えた九回に岡本和に同点弾を浴びた)

次、頑張ります…
 
 
 

――岩崎優 (2/3回 2被安打 1失点)

(十回、先頭打者にヒット、続く打者に犠打→ヒットで1死1,3塁から丸に犠飛を浴び勝ち越しを許し負け投手)

次、頑張ります…
 
 
 
――森下翔太 (3番右翼 1安打)
(六回まで巨人菅野にノーヒットだったが七回1死から森下が右中間に運び二塁へヘッドスライディング。前日に続きチーム初安打)
ワンチャンスをものにしないと菅野さんから点を取れないと思った。
後ろに大山さんがいて良い打順だったので、結果的に二塁打になってよかった。
 
 
 
――大山悠輔 (4番一塁 1安打)
(七回、森下に続き左前打で1、3塁と好機を拡大)
勝ち負けなので。
 
 
 
――渡邉諒 (5番三塁 1安打 1打点)
(森下)翔太と大山さんがつないでくれて、何とかかえせてよかった。
うまく体が反応してくれていいところに落ちてくれた。
 
 
 

――緒方孝市

阪神は逆転負けを喫したが、まず最初に触れておきたいのは、才木の投球が素晴らしかったということだ。

レベルの高い投手がそろう中で、今季一番安定している。

勝ちもついているし、防御率も1点台。

去年から、さらに直球がよく、さらに低めに決まっている。

本人も自信を持って投げ込んでいるのが分かる。さらにウイニングショットのフォーク、スライダー、カットボールといった変化球も生きてくる。

一皮むけたといっていい。

日曜日のデーゲームは気温が高くなり、暑さやスタミナ面で難しい面がある。

6連戦の終わりで、先発が長いイニングを投げられるのは大きい。

しかしペナントレースを占う意味で大事な交流戦においては、6連戦が3週間続き、先発、リリーフ陣だけで戦っていくのは厳しい。

やはり課題の得点力をいかに上げるか。

ポイントは大山だ。

4番の1発で流れが変わる典型的な試合だったが、巨人の岡本和も調子をかなり落としていた。

それでも状態が悪いから、センター返し、逆方向への意識で臨むというのが強く感じられた。

アウトになったが右翼に2本、いい打球を飛ばしていた。それが本塁打につながったといえる。

一方の大山は肩の開きが早いし、バットがスムーズに出ていない。

打ち損じて力のないフライ、ミスショットが目立つ。

ヒットは打っていたが、上がってきそうな形には見えない。

もともと右中間に飛ばせる打者だ。

課題に取り組んで状態を上げることが急務だ。

もう1点、下位打線が出塁して、上位がかえすという昨年の得点パターンが見られない。

特に8番を打つ木浪は、広角に打てていたはずだが、今年は打撃のポイントが近くなり、センターやレフトに打てていた球がファウルになるケースが多い。

ポイントを近づけたことで、肩の開きが早くなってしまった。

交流戦で安定して、貯金をつくるためには、やはり攻撃力を上げるということが最大のポイントになる。

 
 
 
――掛布雅之 (虎テレ解説)
(延長十回表、近本が定位置より少し前で捕った決勝犠飛のバックホームについて)
これカット(中継プレー)なんですよ。
近本ひとりでいけると思うんですよ。
 
 

 

【ハイライト】阪神vs巨人【2024/5/26 T-G】

阪神タイガース 公式

 

 

 

――筒井外野守備走塁コーチ

(試合前練習で森下が三塁でノックをうけていることについて)

捕球するときに、打球を予測しすぎて目切りが早くなるとか、そういった部分が出ないように。
丁寧に捕球していく上での、体の使い方を覚えるためです。
どちらかというと、人工芝は打球が不規則になりにくい。
しかも、ノックなので。
ノックのボールを打つから、だいたい予測ができるんですが、予測するなかでも、こちらが課題にしたい部分が出ないようにきちっとやらせたい。
土のグラウンドというのがポイントなんです。
(4月24日に横浜で右前打を後逸したエラー。4月26日の甲子園でのヤクルト戦の試合前練習から黒土の上での〝外野ノック〟がスタート)
エラーしたからというわけではないんだけどね。
あれも含めて、捕球するときに気になることがあったので、いい形になるようにですね。
 
 
 
 
――和田2軍監督 (26日 ウエスタン 阪神 0-4 オリックス)
西純は今日はちょっとね。
あまり良くないながら粘ったけどね。
ここ2試合、結構フォークが良くて、空振りも取れてたけど、フォークの落ちがやっぱりちょっと甘かったかなっていうのと、左の外が微妙に、ストライクと言ってもらえなかったっていうか、入ってないっていうかね。
そこのコントロール、制球っていうところでちょっと苦労したから、ここ2試合とはちょっと違ってね。
だけど、まあまあ、今日点が取れなかったから悪いみたいに見えちゃうけど、やっぱり3失点で頑張ったし、悪いなりに、の投球はできたけど。
球が良くなってきてるよね、全体的には。
それで球がいいのもあってのコントロールで。
だから状態悪い時にはやっぱり曲がり幅も大きくなると思うし、やっぱりそこらへんの調整というか、ゲームの中でしていかないといけない。
で、ちょっと今日はボールが先行してしまって、左に今日9本中6本ぐらい打たれてる。
でもやっぱり外のまっすぐツーシームっていうところがボールになって、だんだん中に入ってきて、いかれてるっていうね。
まあまあ、それでもなんとかゲームは作ったと思うから、続けてってほしい。

ビーズリーの次が誰かとかね、それは上が決めることなんであれだけど、やっぱり純矢は純矢で、そういう気持ちでとにかく状態良くして、声がかかるのを待つというね、そういうつもりでいると思うから。

だから絶対悪い日でも大崩れはしないし、なんとかしたろうっていう気持ちは出てたよね、マウンドで。

百崎は練習よりゲーム入った方がいいというかね、タイミングも取れるし、対応力っていうところも相手ピッチャーにもよるとは思うんだけど、練習ではどうしても力ごなしというか、無理やり強引に打ってる感じがするんだけど、ゲームに入るといろんな球種に対応しようっていう気持ちもあるし、対応力もあるし、ほんと打つ方が面白いなっていう。
元々、そういうタイプっていうかね、そういう触れ込みで入ってきてるんでね。
で、今、一生懸命守備やってるし。
これだけ塁に出られるようになると、やっぱり走塁も必要になってくるし、もうほんと、毎日が勉強だと思うので。

佐藤輝は相手の今日の攻め方を見てても、やっぱりインハイっていうところをね。

そこをどうするか、見極めるのか、打ちに行くのかっていうところでね。

最後は、まあほぼ捉えたに近い。

しっかり捉えられてるんでね、150km近い投球をね。

その前の2つはやっぱりインハイでやられてるし、だから、やられるのも打つのもそこだからね、ついやっぱり手が出てしまうと思うけど。

だから、そこの見極めであったり、打ちにいくんだったら、そこの技術力をつけないといけないし、それはもう永遠の課題というか。

そこがやっぱり相手もね、どうしても輝には怖いからそこを攻めてくるだろうからね。

そこをどうするかっていうところが、やっぱり課題になってくるんじゃないかな。

 
 
 
――西純矢 (ウエスタン 5回2/3 3失点)
(24イニングぶりに失点)
フォークがあんまり良くなかったので、他のボールをうまく使いながら。

全体的に球数かけすぎた。

いつかは点を取られるもの。

大量失点ではないので、そんなに悪くはなかった。

 

 

 

――湯浅京己 (ウエスタン 1回 三者凡退)

(直近2試合でいずれも失点していたが) これまでの試合で反省もある中で、良い感じだなというのもあった。

それをいろいろ試せたかな。

 

 

 

【ハイライト】5/26(日) 神0-4オ(鳴尾浜)|ルーキーの百﨑、榮枝が2安打!榮枝は今日も強肩を披露!

阪神タイガース 公式

 

 
 
 
2024年5月26日 デイリースポーツ

 

 

 

 

2024年5月26日 日刊スポーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年5月26日 スポーツ報知
2024年5月26日 サンスポ