2024年5月25日 甲子園

阪神 3-0 巨人

 

 

 

――岡田監督 (試合終了後)

(テレビインタビュー)

ヒットは、まあ久しぶりいうても一日だから。

まあでもヒットはね、今日は出ると思ったけど、ビーズリーがゲーム作ってくれたのでそれが大きかったですね。

なんていうか流れ的にね、きのうからの流れがあるので。
先に1点とるというか、木浪の先制点も大きかったと思いますね。

渡邉も、ホームラン久しぶりでしょ。

なかなか見てなかった気がするので。

まあね、もう前の広島のカードからなかなか点取れなかったんだけど、きのうも1-0だし。

1点のあと2点ね、そのあともね、やっぱり3点あればちょっと楽なゲーム展開にできましたよね。

ビーズリーは、前回はね、結構、初回から飛ばしていたんだけど、今日はブルペンから前回で1勝してるので、だいぶ気持ち的にも楽にブルペンから投げていたみたいなので、もう1イニングと思ったんですけど、あそこまで投げてくれたら十分ですね。

4投手で無四球、それはわからなかった。

フォアボールはもう出さないと思っているから、あまりそこは気にしない。

まだ試合数も3分の1ぐらいかな。
今、明日で一度ね、リーグが終わるので、いい形でね。
交流戦はどういう形になるか、やってみないとわからないと、今年は特にそう思うので、いい形で交流戦に入りたいですね。

明日の才木は、いつも通り、普通に投げてもらいます。

(囲み)

今日もちょっと近本もな、1、2番がちょっと昨日からタイミング合わんかったみたいやけど。
向こうもそら左当ててくるけど、2番までで3番から右になるんで、何とかセカンド送っとけばね。
そら大きかったよ3点目は。

森下は初回にヒットいうても、そうでもないんよ、おーん。

あれはもう、初回からほんま怒ったんやけど。

まあいろいろあったからな、初回からな。

おーん、なあ。
バット振らんと。
エンドランというかな、バットな、あそこ簡単に見送ったからな。

三回も打席でも1塁ランナーを動かしたのは、このサインはこういうのと一回分からすために出したんや。

打つだけじゃあかんからな3番いうのは。

つなぎとかいろんな意味で、一番何でもできる打順でないとな、3番はな、後ろにもつなぐ打ち方せんとあかんし。

そのへんやなあいつも打つだけじゃあかんからの。

打率見てみいよ。
4回に1回打てへんねんで。
そうやろ?
おーん。
なんかそれをつないだり、いろんな形で3回に1回になったら、もっと打率も上がるわな。

ビーズリーは安心して見ていられた。

こないだやっぱり初先発で、初回から飛ばして力んでっていう形やったけど、今日はもうね、ボールスリーとかなるけどな、やっぱりストライク投げられるからな、やっぱりね。

そらまだ点取られてないもん。

すごいやん、そんなん。

なんか打ちづらいんやろな、バッター。

渡邉は、おーん。

いやいや、そら今一番練習の時から調子いいのは渡邉やんか。

右なんかもう関係ないよ今はねえ。
だから普通あんなところで代打出せへんけどな、ヒット欲しいからやっぱり調子のええやつで行ったんやけど、昨日もなあ。
糸原もなあ、最初だけやったな、先発でいいの(笑)
やっぱりちょっと代打向きなんかな、最近なんかあんまりちょっと内容良くないよな、スタートで行った時な。
まあ、終盤に残しときたい選手やし、というのもあるしな。
打線は、まあ奮起まではいかんなあ。
明日もう1試合やな。
明日点取ったら奮起って言えるなあ。

2006年のノーノー翌日も完封勝ちした?

そら覚えてない。

完封勝ちしてんの?

あっそう。

何点取ったん?

2点。

今年の方がええやん(笑)

 

 

 

――ジェレミー・ビーズリー (6回 3被安打 7奪三振 無失点)(2軍戦から40イニング連続無失点)

今日の投球は、 感覚がよかったです。
投げたいボールが投げたいようにコントロールできたので、そういう意味ではいいピッチングだったと思います。

無失点が続くのはいいことだと思います。
無失点続けるのはうれしいですけど、一番はチームが勝つことなのでなるべくチームが勝って勝っていけたらいいと思います。

また次も勝っていけたらと思います。

どうして無失点が続いているのかはアイ ドント ノー(笑)

理由は分からないけど、いつも同じルーティン、いつも通りを心がけて、同じことをやってうまくいっている。

前夜のノーヒットノーランはすごいと思うし、神様が見てるから誰しもできることじゃない。

でも、彼は彼で私は私。

そこは分けて考えていたし、スコアボードにゼロが並べば、同じゼロはゼロだからね。

そういう意味では自分のことだけに集中していたよ。

ヒゲは勝ち続ければ伸ばしていくよ。
 
 
 
――渡邉諒 (5番三塁 1HR 1打点)(1軍昇格後の打率は.304)
自分でもナイスバッティングだったなあと思います。
初回、得点圏の場面で打てなかったので、なんとか塁に出ることを考えて打席に立ちました。
ほんと完璧な当たりだったので、いくなあと思っていました。
春先、落ち込んで、悔しい場面がたくさんありました。
2軍では北川コーチ、山崎コーチからアドバイスをもらい、感謝したい。
なんとかチャンスくると思ってファームでしっかりやって、その結果がついてきてよかったと思います。
満員の中で打ててお立ち台に立ててうれしいです。
 
 
 
――石井大智 (1回 三者凡退 2奪三振)

スライダーでカウントをとったり、フォークを振らせたり、真っすぐでファウルをとれたりできた。

まずは桐敷を休ませられてよかったなと思います。

 

 

 

――岩崎優 (1回 三者凡退 2奪三振)

結果はよかったけど、もっと状態を上げていきたい。
 
 
 
――ハビー・ゲラ (1回 1被安打 1奪三振 無失点)
最初のヒットは反省しないといけないけど、全体でいい勝ち方ができて良かった。
 
 
 
――木浪聖也 (8番遊撃 1安打 1打点)
(二回1死2塁、右翼線二塁打で先制点)
先に点を取りたかったので仕留められてよかった。
やられたらやり返す気持ちは常にある。
『見とけよ明日』と思っていた。
昨日、ああなったけど引きずることもなく、全員がしっかり今日に臨めていたと思う。
 
 
 

――森下翔太 (3番右翼 2安打 1打点)

(初回1死1塁でヒットエンドランのサインが出たがスイングを途中で止め中野が盗塁死)

(岡田監督に怒られた次の三回無死1塁での2打席目にも初球にまたヒットエンドランのサインが出てスイングもファウル)
意図を感じ取りました。
次は決めたい。

前日を引きずっている選手は誰1人いなかった。

自分も(初回に)1本目を打った自覚はまったくなかった。

 
 
 
――中野拓夢 (2番二塁 1安打 1犠打)
(六回表、巨人坂本の一、二塁間の打球を飛び込んでキャッチし一塁へ送球。1度はセーフ判定もリクエストを要求しアウトに覆った)
ファウルとかバッターの仕草で、一、二塁間に飛んでくるんじゃないかと予測していた。
しっかり準備していた結果。
 
 

――梅野隆太郎 (7番捕手 1犠打)

(二回無死1塁、高めカーブをしっかり転がし初球で犠打を決め、木浪の先制打に繋がった)

全体的にそういう点の取り方だったので。

やるべきことをしっかり、点をとられずにできたので、良かった。

前日のノーヒットノーランは1敗は1敗とはいえ、悔しい1敗だった。

(4投手をリードし無四球完封勝ち)

快勝でやり返せたことが個人的にはすごくうれしい。

 

 


【5月25日 阪神-巨人ハイライト】ノーノ―負けの悔しさ晴らす完封リレー!渡邉1号HR!阪神タイガース密着!応援番組「虎バン」ABCテレビ公式チャンネル

虎バン 阪神タイガース応援チャンネル ABCテレビ公式


【5月25日 今日のヒーローインタビュー】開幕2軍の悔しさバネに…渡邉の勝利に導く第1号!阪神タイガース密着!応援番組「虎バン」ABCテレビ公式チャンネル

虎バン 阪神タイガース応援チャンネル ABCテレビ公式

 

【ヒットは今日出ると思った】試合終了後の監督インタビューを全てお届け!岡田節を堪能ください!阪神タイガース密着!応援番組「虎バン」ABCテレビ公式チャンネル

虎バン 阪神タイガース応援チャンネル ABCテレビ公式

 

【広報密着】悔しさバネに!!投打が噛み合い伝統の一戦勝利!!木浪聖也選手と渡邉諒選手のホームランパフォーマンスに注目!!しっかりヒーローインタビュー後も仲良くハイタッチ!

阪神タイガース 公式
 
 
 
 
――森木大智
(ビーズリーとは「ゼルダの伝説」の話まで熱く語り合う仲。ビーズリーがキャンプで右肩痛を発症し2軍で調整中のある日「ケガ明けだから、出力をあえて落として、ストライクをとることしか考えていないよ」と明かされ、逆にそれが、安定した制球力につながっている。4日の2軍戦で森木が無失点と好投した際には「それでいいんだよ」とストライクゾーンで勝負する姿をたたえられ)
ビーズリーの考え方は僕も大切にしないといけないこと。
 
 
 
――和田2軍監督 (25日 ウエスタン 阪神 3-2 オリックス)
門別は五回までは非常にテンポもコントロールも良かった。
本来の球と比べると、まだ1軍で打たれる前の球よりもう一息かなっていうところだけど、ちょっとずつ戻りつつあるっていう感じかな。
五回の攻撃とグラウンド整備でかなり時間空いてね。
間がちょっと空きすぎたから、その時間帯の過ごし方とかそういうことも大事になってくるよね。
六回にガクンと来たからね。
島本は、今日はもう投げられたっていうことが重要で結果は関係なし。
その場にいったらそれなりの投球をする投手だから。
全然、心配はしてない。

佐藤輝は、まだ打席によって、相手投手によっていうところはある。

久しぶりに2本出たんで、こういうのをきっかけにして上がっていかないといけない。

打撃でいうと、まだ輝らしさっていうところには行き着いてないと思う。

逆に、守備は輝らしくないぐらいね、ガーッといくぐらいやってほしい。

まだまだ、鍛えていこう。

登録抹消された及川は状態を見ながら。

ちょっと同じところを2回目だから。

少し用心しながら、様子見ながらやっていくと思う。

 
 
 

――門別啓人 (ウエスタン 6回6被安打1失点)

真っすぐが良かった。

(2打席連続安打を浴びたオリックスの4番杉本には) 内角を攻めたりとか、いろいろまだできることがあったと思う。

投球の幅をもっと広げていけたら。

 

 

 

――島本浩也 (ウエスタン 1回1被HR)

痛みなく、コンディション自体は悪くないので、そこは良かったかなと思います。

 

 

 

【ハイライト】5/25(土) 神3-2オ(鳴尾浜)| 5連勝!藤田が先制適時打、福島は2安打2打点!門別は6回1失点の好投を見せる!

阪神タイガース 公式
 
 

 

 

2024年5月25日 デイリースポーツ

 

 

 

2024年5月25日 スポーツ報知

 

 

 

2024年5月25日 日刊スポーツ