2024年5月16日 バンテリンドーム

中日 4-9 阪神

 

 

 

1 (右) 井上 4-1

2 (二) 中野 5-3

3 (中) 近本 3-0

4 (一) 原口 4-1

5 (三) 糸原 2-1

6 (左) 前川 3-1

7 (捕) 梅野 5-2

8 (遊) 小幡 5-1

9 (投) 西勇 3-1

 

 

 

――岡田監督 (試合終了後)

思い切ってスタメン組み替えたって、普通やろ。
そんなん、組み替えもクソも。
繋がったって、久しぶりやろ。
横浜でちょっとつながったけど。

原口の一発は大山に刺激というか、次の打席見たら分かるやんか。

(原口に代わった大山が三振)

何にもなってないやん。

当たれへんもんな。

(試合前にベンチ裏で岡田監督が大山にバッティング指導)

ずっとや、豊橋から、そんなん。

当たれへんもんなあ。

タイミングかなんか分からん。

それは本人に聞かんと分からんわ。

控えの選手が出番もらったって、チームの1軍におるんやから。
今日は勝つためにそないしてメンバー変えてるんやから。
出番もうたやない。
1軍にいてる限りは試合の戦力なわけやから。
今、調子ええもんをそら、使てるいうかな。
大山もいつまでも調子悪いのにそんなん使てられへん。
もし大事なとこで打たんかって負けたら何もならんから。

原口は調子いいやんか。

西勇は、やっと最初に点取ったからなあ。
ずっとええピッチングしてるけど、なかなか援護なかったから。

打線変えた2試合でちゃんと勝てるっていうか普通にやったらそらなあ、みんなが力出せばええけど、なかなかヒットが出んわけやからさあ、そら。

まあ今日は、最後桐敷投げさせてよかったわ。

いきなりなあ、大事なとこでいっても、こんな展開で逆に桐敷なあ、投げられてよかったわ。

ちゃんと打たれたなあ。

いきなりあんなフォアボール出すからなあ、ちょっと感覚が違うと。

まあよかったわ。

 

 

 

――西勇輝 (6回 10被安打 2失点 / 1安打 1打点)

毎試合、試合になると、記者の方が『まだ初勝利していませんけど』と、その言葉が脳に焼き付いて。
五回の時ですかね、意識しなくてもその言葉が頭に残ってしまって、意識してしまって。
中継ぎの方に迷惑かけて申し訳ないなと思いましたね。
援護をもらえると、本当に隙がないようにと思いながら、テンポを意識して、何とか最少失点で乗り切ることができて良かったと思います。
(四回表の自援護は) 1打席目(投ゴロ)に本当に詰まりすぎて。
親指の感覚がなくなってしまったんですけど、もう気持ちで打ちました。
本当に指の感覚が難しくて、2本指でしっかり投げている感覚で。
梅野に迷惑かけてしまって。
中継ぎの方も出ていってしまって。
本当にこういう展開だと球数も少なくて完投目指したんですけど、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 
 
 
――原口文仁 (4番一塁 1HR 4打点)
今日は力むことなく普段通り打席に立てた。
出た時に、なんとか1本と思っていたのが、ホームランにたまたまなっただけで、良かったです。

こういった時に勝てたのが一番ですし、勢いづくような勝ち方ができて明日につながるなと思います。

 

 

 

――糸原健斗 (5番三塁 1安打 1打点 2四球)

(初回のタイムリーは) 後ろにつなぐ意識を持って打席に立った。

しっかり仕事ができてよかった。

 

 

 

――梅野隆太郎 (7番捕手 2安打 1打点)

(2点リードの四回、無死1、2塁で送りバントを試みるも2度失敗。追い込まれてからの3球目をバスターで3点目を奪った)
最低でもランナーを進めたいと思っていた。
西勇さんも頑張ってくれていたので、追加点を取ることができてよかったです。

西勇さんに勝ちがついて良かったです。

 

 

 

――井上広大 (1番右翼 1安打 1四球 1盗塁)

(三回、先頭打者として右前打で出塁すると2死後二盗を成功させてプロ初盗塁)

初回に点を取って主導権を取れた。

盗塁は壮さん(筒井外野守備走塁コーチ)から試合前にも準備はしとけよといわれたので、一発で走れてよかった。

 

 

 

――中野拓夢 (2番二塁 3安打 2打点 1盗塁)

(初回、1番に入った井上が四球を選び)

場面に応じたバッティングで、引っ張って一、三塁がつくれました。

(四回の2点適時二塁打で二塁打は今季10本目)
今年は強く引っ張ろうと思っていたので、そこで長打は増えていると思う。
もう少し、本来の逆方向の打球を増やしていければ率も上がると思う。
(三回の守備では一、二塁間の打球に飛びつき二ゴロに)
打ったか打ってないかじゃなく、最低限の役割ができたらいい。
今日はたまたまヒットが連続で出ただけ。
 
 
 
――桐敷拓馬 (1回 1四球 2被安打 2失点)
(7点リードの九回に発熱から復帰のマウンドへ。先頭打者の四球を与えると2死1、2塁から左越えの2点二塁打を浴び、連続試合無失点が12で途切れた)
感覚は悪くはなかった。
先頭をフォアボール出してたんで、そこが反省点ですかね。
 
 
 
――権藤博

阪神は大山を先発メンバーから外し、4番に原口を起用するなど思い切ったオーダーで臨んだ。

勝負手が吉と出たポイントは4番原口の最初の打席だった。
初回、四球と中野の右前打で1、3塁。
中野が二盗を決め、押せ押せムードを作りあげた。
ここで原口がフルカウントからのスライダーを引っ張りに出た。
痛烈な打球は三塁手石川昂のグラブを弾いた。
記録は失策となったが、強い打球で大きな先制点を手に入れた。

原口がここで得点をあげなければ、5番糸原には重圧がかかり、流れを中日に渡しかねない局面だった。

岡田監督が決断した大胆オーダーがどちらに転ぶのかという、いきなり訪れた勝負の分かれ目で、原口の思い切りが好結果を呼んだ。

長いシーズンを戦う中でオーダーを大きく動かしたくなる誘惑にかられることは実はままあるものだ。

ただ、指揮官が実際に動くかどうかは別問題。

不発に終われば外部からは焦りととらえられ、チーム内にも負の影響を及ぼすこともある。

紙一重の勝負に出て、勝ち切った。

その結果を呼び込んだのは原口の腹をくくったひと振りだった。

もっとも、苦心のオーダーと紙一重の勝負手だけで連覇できるほど、ペナントレースは甘くはない。

岡田監督が望んでいることは大山の復調や森下の成長であり、2軍再調整を命じた佐藤輝の奮起であるはずだ。

ベンチの打てる策にも限界はある。

大山の打撃状態は良くはないが、一塁の守備力も考えれば、それほど長い調整時間も与えづらい。

主軸の稼働が待ち遠しい。

 

 

 

【中日ドラゴンズ×阪神タイガース】阪神が原口の一発などで快勝|2024年5月16日 ハイライト

DAZN Japan

 

 

 

 

2024年5月16日 デイリースポーツ

 

 

 

2024年5月16日 スポーツ報知

 

 

2024年5月16日 東スポWEB

 

 

2024年5月16日 サンスポ

 

 

 

 

 

2024年5月16日 日刊スポーツ