2024年5月11日 横浜スタジアム

DeNA 11-9 阪神

 

 

 

――岡田監督 (試合終了後)

伊藤将はボールが高かったいうことやんか。
初回からボール高いって言うてんのに。

昨日の青柳も、先発のこういう状態だとリリーフに負担やんか。

五回もたんのやから。

カットボールが狙われてるて言うかさ、ボール高いわけやからさ。

初回の5球見てみい。

全部高めやんか。

高い高い高い言うてんのに。

修正でけへんのやなあ。

エラーもあれな(二回の木浪、三回の佐藤輝)、イージーやもんな、イージーミスや。

岩崎は、2点あったからな。

フォアボール出したらそら、そうなるんやろな。

打線はそら、三回までに9点取っとるからな。

だから、ランナーためんことよ、結局な。

初球ポンポンそらな、簡単に取りにいったのをな、ランナーためるというかな。

桐敷はまだ熱出てるからあかんよ。

大阪帰ったよ。

 

 

 

――伊藤将司 (4回2/3 7失点)

ボールが高くなって修正できなかった。

たくさん点を取ってもらったのにゲームを作れなかった。

 

 

 

――岩崎優 (2/3回 1四球 2被本塁打 3失点)

(2点リードの八回、代打・桑原にストレートの四球を与えて続く蝦名に2ラン。筒香には2ストライクに追い込みながら甘く入ったスライダーを右翼席に決勝ソロを被弾し降板)

フォアボールからのホームランだったので、1番ダメだったなと。

 

 

 

――岡留英貴 (1/3回 1被本塁打 1失点)

(岩崎に代わって登板し4番・牧との対戦で2球で追い込むも左翼席上段へのソロ本塁打を浴びた)

なんとか次につなげられるようにと思っていたんですけど。

あそこで投げきれるか投げきれないか。

実力不足でした。

 

 

 

――近本光司 (1番中堅 2安打 1満塁HR 1四球 6打点)

(三回に自身初の満塁弾)

こっちの方がちょっと追い込まれている感もあった。

ツーシームを投げられるのはちょっと嫌だなと。

そこはなんとか粘ろうという気持ちはありました。

満塁だったので必ずゾーンの中で勝負してくると思って打ちにいきました。

 
 
 
――井上広大 (6番右翼 2安打 1打点)
(アンダースロー中川颯に対して) 梅野さんも逆方向に打っていたし、大山さんも若干詰まった引っ張りだった。
簡単にいい当たりで引っ張ることは難しいというのも頭に入れた中で、センターから右中間方向を意識してバッティングをしたいと思っていました。

(左腕の坂本に対しては) 集中するという意味では、3-2まで持っていけましたし。

その中でヒットも出たので良かった。

 
 
 
――前川右京 (3番左翼 2安打)
(七回の左翼守備で佐野の遊撃後方の打球を木浪と譲り合う形となってポテンヒット)
チャレンジできなかった。
練習します。
 
 
 

――谷繁元信

阪神は序盤の大量リードで、選手に隙が生まれたように見えた。

四回の守り、先頭のゴロを佐藤輝が悪送球で失点につながった。

五回の佐野と京田のタイムリーは、いずれも初球。

早く終わらせたいというバッテリーの欲が、慎重さを欠かせたように思う。

さらに悔やまれるのは、八回の蝦名の同点2ランだ。

カウント2-1で捕手の梅野は内角に真っすぐを要求した。

岩崎が投げきれていれば、見逃しを奪ったり、詰まらせたりしただろう。

だが、バッティングカウントで蝦名は真っすぐ一本に絞っていたはず。

内角真っすぐはリスクが高かった。

結果、甘い逆球となりスタンドまで運ばれた。

 

 


2024.5.11ハイライト【DeNA vs 阪神】8回に蝦名選手の今季第1号2ランで同点とし、筒香選手の一発で勝ち越し!さらに牧選手にもソロアーチが飛び出してリードを広げ、劇的な試合を大逆転で制す!

横浜DeNAベイスターズ公式チャンネル

 

 

 

 

――和田2軍監督 (11日 ウエスタン 阪神 1-6 中日)

門別は、らしくないというか、今日は球自体も良くなかったけど、なんとか抑える投球術は持ってるんでね。
怖さも知ったと思うし、そこを乗り越えていかないといけないので、今日からスタートです。

彼の中で何が良くてダメだったかはわかってるし、それを磨いて、まだまだ足りなかったというところなんで、そのへんはレベルアップしてね。
岩貞は全く問題なくというか、これから上げていかないといけない投手なので。

スライダーのキレはやっぱり、もともと良いもの持ってるし、あとは真っすぐのスピードもそうだし、キレも上がってくると思うので。

これから場数を踏んで、上げてほしいね。
湯浅は決勝点もね、高めで、ほんとに良い時だったら空振りなり、せめてファウルになるぐらいのキレがあるけど。

まだあそこをつかまえられるってことは、もう少し頑張らないといけない1球だったね。
井上の活躍はもちろん刺激になるし、広大もあれで満足してないだろうし。

昨日確かに、センターフライの内容もよかったし、打点付きのヒットでいいものは見せられたと思うけど、それは終わったことなのでね。

今日からまた新たな気持ちでね。
今日は2本打った?

あっ、ほんと?

スタメンやった?

すぐ使ってもらえるのはありがたいし、一番いいタイミングで上げてもらって、打席でも見てて、状態いいのが見て取れるような。

だからって、レベルが上がるんで結果を出すのは簡単じゃないけど。

昨日1本出たことで、少し気は楽になって今日につながってると思うけど、毎日、出すくらいの気持ちで挑んでほしいね。
5年目か。

自分の中でも勝負の時という気持ちあるだろうし。

春先は肩の故障、違和感で出遅れたりしてたので、その間にいろんなことを考えて、試して、これで勝負しようというのができたと思うので、今のスタイルで勝負してほしいね。

 

 

 

――門別啓人 (ウエスタン 6回 1失点 自責0)

(4四球は) 全然ダメ。

考えすぎていたところがある。

邪念じゃないけど、いらない考えを捨てて自分の投球ができるように。

 

 

 

――岩貞祐太 (ウエスタン 1回 三者凡退)

ちょっと左肘がずっと良くなくて。
痛めていた場所が再発しなかったんでよかった。
これから状態を上げていきたい。
 
 
 

――湯浅京己 (ウエスタン 2/3回 3与四球 1被安打 1暴投 3失点)

(同店の九回に登板し先頭から連続四球と犠打で1死2、3塁を招くと、ロドリゲスに中前適時打を許すなど3失点を喫し敗戦投手)

(1死1、3塁で暴投し本塁カバーに入った際にランナーと交錯)
左足にスパイクが刺さった。
血が出ている。

 

 


【ハイライト】5/11(土) 神1-6中(鳴尾浜)| 先発の門別が6回1失点の好投!豊田、山田、渡邉がマルチ安打!

阪神タイガース 公式

 

 

 

 

2024年5月11日 デイリースポーツ

 

 

2024年5月11日 サンスポ

 

 

 

 

2024年5月11日 東スポWEB

 

 

2024年5月11日 日刊スポーツ

 

 

 

 

 

 

 

2024年5月11日 スポニチ