2024年5月4日 東京ドーム

巨人 2×-1 阪神

 

 

 

――岡田監督 (試合終了後)

西勇が投げてるときは、こんなんばっかやもんなあ。
なかなかな、援護点がないから。

ええピッチングしてるやんか、そら。

(延長十回の1塁ランナー) 植田が飛び出した場面、え?

自分ちゃうちゃうちゃう。

そんなん言われへんやんか。

作戦は言われへんよ。

だからやっぱりフォアボールよな。
フォアボールが絡むよな、点が入る時に。
それが余分になってくるよな。

岩崎は、丸の時だけあれだけ高めにいったけどな。

あとは抑えたし。

近本のライナーで一塁ランナー木浪の飛び出しは、そら難しいよ。

ベンチから見ていてもわからんかったもん。

ショートバウンドかは。

打線は、まあなあ、なんかちょっと続かんやろ。
広島の2つ目からな。
つながりがないよな。
単発になるよな。
まあそら、2つ負ける時もあるよそら、そんなの。
そんなんで深刻になっとったら1年間できるかいな。
相手あるんやから。
もうちょっとちゃんとしたら負けを防げたかなということやからな、結局は。
それがな、またバントのミスも出るし、もっと普通にいけてるところを苦しく、苦しくなるからな。
単に0点に抑えた、1点に抑えたじゃないよ。
打順が進むんやから、一つのああいうミスによって、フォアボールによって。
何にもせんと進んでいくんだから、そういうことを考えなアカンわな。
 
 

 

――西勇輝 (7回 3被安打無失点)

(初回1死1塁から右中間への当たりに森下から小幡への中継プレーで一塁走者を本塁でアウト)
森下が走って、小幡からの送球もめちゃくちゃいい球やったし。
あそこでゼロだったというのが良かった。
(七回にも中野のダイビングキャッチ)
みんなの守りも良かったので。
(岩崎)優もこれを取られたのがきっかけになって、次からまたゼロでいければいいと思っているし。
そこが僕の試合で起きたことであって、僕が打たれたから、打たれて勝ちが消えたから、ああだこうだっていうのは1ミリも思わないけど、負けたという事実があるから、そこは悔しい。

野球は個人の勝ちじゃないんで。

こうやってチームが負けたら悔しいし、チームが勝てばうれしい。

自分的にはチームが負けたことが一番悔しい。

菅野さんが本当に良かったんで、いい投げ合いができた。

早く菅野さんに勝ちたいなという感じです。

 

 

 

――岩崎優 (1回 3被安打1失点)

(7回無失点の西勇の後を受け、1点リードの八回に登板し同点打を浴びる)

負けてしまったのは自分のせいですね。

去年ならこされて(逆転されて)いましたし、同点で粘れたところは明日につなげてまた頑張ります。

 

 

 

――坂本誠志郎 (七番捕手 西勇輝と初バッテリー)

(西勇とは) 初めて組んだという感じではないくらいでした。

今日は勝ちがつかなかったですし、チャンスだったので、勝ちをつけてあげたかったと思います。

勝つチャンスは十分にあったゲームなので、勝ちたかったなと思いますね。

強いチーム相手にロースコアのゲームでミスが出ると、やっぱりピンチになって抑えてもジャブを食らってるみたいにしんどくなっていくし、プレッシャーもかかるし、そういう野球を今年のジャイアンツはよくしてくるので。

 
 
 
――大石大二郎
競った試合はミスをした方が負ける。
阪神的にはそんな展開になってしまった。
五回はヒットで出た近本がけん制で、十回は代走の植田が盗塁でともに刺された。
近本は菅野が投球動作に入る前にスタートを切っていたし、植田もバルドナードが少し動いたらスタートしていた。
クセを研究しての裏付けがあるのかもしれないが、結果が失敗に終わると走塁ミスと言わざるを得ない。
十回には木浪の走塁死もあった。
遊直の場合、二塁走者が飛び出してしまう場面はあるが、一塁走者がアウトになるケースは珍しい。
投手戦でチャンスが少なかっだけに、走塁面で喫した3アウトは痛かった。

失点にはつながらなかったが守備のミスもあった。

同点に追いつかれた直後の八回、佐々木の捕前バントで一塁カバーがおらず、悪送球でピンチが広がった。

本来はセカンドの中野が入るべきケース。

岩崎が踏ん張り勝ち越しは許さなかったが、ボーンヘッドとして反省しないといけない。

試合は岩崎や島本らが打たれて競り負けたが、ここまでほぼ完璧だったリリーフ陣を責めることはできない。

彼らの頑張りのおかげで、今首位に立てているのだ。

接戦を演出した西勇の投球はたたえたい。

巨人打線は4番岡本和と5番坂本をどう抑えるかがポイント。

特に岡本和の初回の第1打席が肝で、1-1から3球連続内角へのシュートで攻めた。

2死2塁の得点圏、先制点をあげたくない場面で見せた配球は「シュートで来るぞ」と強烈に残る。

結果シュート待ちの岡本和は、スライダーで空を切らされた。

次打者席にいた坂本も内角を意識させられたはず。

だが西勇はその後、2人に対してほぼ外角一辺倒。

完全に惑わせ、ともに2打席連続三振に斬った。

相手も対策してくる3打席目は、2人に一度も見せていなかったチェンジアップを軸に凡飛に仕留めた。

これだけの投球をして勝ちがつかないのは残念だろうが、坂本のリードも含めたクレバー投球は見事だった。

 

 


【ハイライト・5/4】巨人延長10回 吉川サヨナラ打!2連勝で首位阪神と1ゲーム差!【巨人×阪神】

DRAMATIC BASEBALL 2024

 

【通算5度目の対決】西勇輝 7回102球無失点7奪三振の快投!!

DRAMATIC BASEBALL 2024

 

 

 

 

――和田2軍監督 (4日 ウエスタン 阪神 8-0 くふうハヤテ)
高橋遥人は、しっかりと投げ込めている。
2アウト取ってから四球があったけど、ああいうところから1軍の試合になるとピンチを招くことがあるので、そこは反省点。
故障前の遥人の球を見ているからね、そこに近づきつつあるけど、イニング数、球数を増やしたときにスタミナとかね、まだまだ課題はあるので、着実に一歩一歩進んで生かせようと思ってます。

青柳は球数も少なかったし、本人も、もう1イニングということで、やっぱりさすがだなと見せてくれた。

鳴尾浜のブルペンでは話をしたけどね。
球自体は、去年の今頃も見たんだけど、その時と比べたら数段違う。
直球なんか本当に走っているんでね。
本人はスライダーの曲がりが気になるということで、そこは課題を持ってやっていたので。
今日は良かったよね。

九回の森木も良かったねえ、久しぶりに。

これをどんな点差でもやってくれたら言うことない。

しっかり腕を振れたし、ストライクを取れたし、今日くらいの真っすぐを投げてくれたら。

 

 

 

――高橋遥人 (ウエスタン 1回1被安打1四球2奪三振無失点 最速147km)

(甲子園での公式戦登板は21年11月6日巨人とのCSファーストS第1戦以来)

三振取った時とか、誰か三振取った時、振動を感じました。

久々だなと。

こういうのあったなと。

練習終わってライトから出ていくとき、ここでいろいろ考えていたなとか。

試合前、ベンチの前のキャッチボールとか、いろいろと。

ストレートは前に比べたらいいかな。

ちょっとずつ登れてるな、良くなってきているなと感じられる部分はあったので。

方向性というか、今やってることがいいんじゃないかなと思えます。
過去2試合と比べても良かったなと自分で思えます。

しっかり投げてた時に比べると全然ですけど、多少良かったかな。
痛みとか全くはないですし、あとは自分の出したい出力を手術した場所がもうちょっとついてきてくれたら。
フォームは変わってないし、自分の感覚的にも変わってないんですけど、どうしても投げるほうの手が追いついていないというか。

勢いに負けてるじゃないですが、まだ思うことがあるかな…やべえネガティブすぎないですか(苦笑)手首の硬さ自体は日に日に良くなってはいますが、どうしても投げる時に、つながってこないというか比例して上がってこない感じはあるんですけど。

それでもちょっとずつ良くなってるし、1回目より2回目、2回目より今日の方が自分の中でよく感じたので、いいんじゃないかと。

腕良くなってきてくれたら、イニングもいけるかな。

3回投げさせて、自分でもそろそろそうだろうなと思うので、複数イニングになって増えてもしっかり投げ切れたら。

投げられなくなって当たり前じゃなくなってきたので、こうしてみんなの前で投げられているのが幸せだと思っています。

試合始まったら余裕なかったので。

 

 

 

――青柳晃洋 (ウエスタン 3回無安打無失点)

スライダーをいっぱい投げられたし、狙った通りストライクも取って空振りを取るボールを投げられた。

いい練習になったかなと思う。

 

 

 

――森木大智 (ウエスタン 1回 オール直球で三者凡退 最速152km)

とにかくゾーン内で勝負することだけ考えていました。
今日は余裕があるなと思って。
もっと力を抜くくらいのイメージで投げたら勝手に手が走るので。
久しぶりに、ちゃんと力が伝わっている感じがありました。

 

 

 

――ヨハン・ミエセス (ウエスタン 2安打3打点1四球)

ファンの方々の前で結果が出たことも良かったですけど、取り組んでいる練習がある中で、それが結果として現れていることにすごく満足しています。

 

 


【ハイライト】5/4(土・祝) 神8-0ハ(甲子園)|猛虎打線爆発、14安打8得点!髙橋、順調!青柳、3回無失点!投手リレーで、くふうハヤテをゼロ封!

阪神タイガース 公式

 

 

 

――門別啓人 (鳴尾浜)

コースにしっかり投げるコントロールだったり、変化球のキレだったりとか。
もう一回見直すのもそうですけど、周りがしっかり見れていなかった。
1点、2点でもしょうがないと考えて、その後をしっかり抑えるのか。
そこで一杯一杯になって周りが見れずに、落ち込んで。自分一人で野球をしている感じだった。
課題が全部出たので。
なるべく全部解決できるようにやっていきたい。
ここからは上がっていくしかない。

 

 

 

 

2024年5月4日 デイリースポーツ

 

 

 

 

 

 

 

2024年5月4日 スポーツ報知

 

 

 

 

2024年5月4日 東スポWEB

 

 

2024年5月4日 日刊スポーツ

 

 

 

 

2024年5月4日 スポニチ

 

 

 

2024年5月4日 サンスポ