2024年4月19日 甲子園

阪神 7-0 中日

 

 

 

 

――岡田監督 (TVインタビュー)

今年初めてですねこんなゲームはね。
昨日2桁いったんで。
吹っ切れた言うのは。
一人一人がポンポンとヒット出ればね、つながり出てくると思うんですけど。
今日はホームランもあり、つなぎもありで、本当良い攻撃だったと思いますね。

大山はもう、出ますよ。

いずれ出ますよ。

それがちょっと遅かっただけで。

出そうな雰囲気はありました、ありました。

フリーバッティング見ててもね。

3安打で本人が一番気持ち的にも吹っ切れて、明日からもっと楽に打席立てるんじゃないですか。

森下の1発は、2点とってね、ずっと2点が続いてたんでね、おーん。

ベンチで「おー3点目入った」言うてたんですよ(笑)

青柳は、なんかちょっとね、別に悪い投球じゃなかったんですけどね、まあ打線との兼ね合いもあったし。
今日はまあね、序盤でやっぱり点とったんでね、結構楽に。
球数今日はけっこう多かったんでね、あの回で代えましたけどね、点数もあったんでね。

ストレートも走ってたと思うし、ボールの勢いは全然大丈夫だったと思います。

門別は、甲子園初めてなんですよね、投げるの。

だからこういう点差というか、7点になったからじゃなしに最初から、五回か、あの辺でもう九回は門別でいこうとブルペンには言ってましたけどね。

しばらく中継ぎで。

でもね、いずれはそういう形で先発になると思いますけど。

明日の大竹は、こないだ名古屋でちょっとやられた部分があるので、明日はやってくれると思うし、打線の方も今日みたいに早く点取ってくれれば大竹も楽に投げられると思うので。

 

 

 

――青柳晃洋 (6回 6被安打 1与四球 無失点 7奪三振)

長かったし、やっと勝てました(笑)
六回は結構ピンチでしたけど、もう1人1人丁寧に投げるだけだったので。

結果0で帰れて1番よかったなっていう場面だったかなと思います、

早く取ってもらってすごく助かりました。

僕も悪いなりにどんどんストライクを取っていこうとできたことや、六回まで0失点でいけたのは野手のおかげかなと思います。

(二回の犠飛は) 振ったら当たりました。

1つ勝ったからって何が変わるとかはないです。
来週からもやることは変わらないです。

 

 

 

――木浪聖也 (8番遊撃 2安打1打点)

(二回1死満塁で昨季、満塁時の打率.444通りの先制タイムリー)

満塁に強い...本当たまたまなんですけど、打ててよかったです。

満塁だと絶対打てるっていう気持ちをネクストから持っているので、それがいい結果につながってると思います。

いい形でつながって作ったチャンスでしたし、その流れに乗って自分も積極的にスイングしました。
先に点が欲しいと思っていたので、打ててよかったです。
 
 
 
――森下翔太 (3番右翼 2安打1HR1打点)
(三回、11試合ぶりの3点目となるHRは) 追い込まれていたので、コンパクトに振りぬくことを意識していました。
しっかり芯でとらえられましたし、うまくバットにのってくれたと思います。
結果、ホームランになってよかったです。
大山さんも今季初ホームランで、今日も猛打賞でしたし。
ここから乗ってきてくれると思う。
その前に自分がランナーで出れば返してくれるという気持ちで、明日以降もやっていきたい。
 
 
 
――大山悠輔 (4番一塁 3安打1HR1打点)
少しはよかったなと思います。
いつも助けられてしかいなかったので。
今度は少しでも自分が助けられるような打席にしたいです。
また明日準備して試合に臨みたいです。
 
 

 

――門別啓人 (1回 1奪三振 無失点)

(甲子園での初登板で大歓声を浴び)

自然と力が入るというか、奮い立たせられるものがありました。

甲子園ということで、ちょっと緊張しました。

バラつきはあったけど、しっかり低めには投げられました。

 

 

 

――大竹耕太郎 (20日の中日戦で先発予定)

2週連続の対戦は捉え方次第。
やりづらいと思えばやりづらい。
悪かった部分は反省して、良かったところもある。
中日は先発も後ろもいい。
なかなか点をあげられない雰囲気や勢いがある。
今回はホーム。
気持ちを切り替えて、やられた分をやり返すのも早い方がいい。
 
 

 

 

【ハイライト】阪神vs中日【2024/4/19 T-D】

阪神タイガース 公式

 

【先制援護】2回裏、 木浪聖也選手のライト先制タイムリーヒット!先発 青柳晃洋投手に援護点!【2024/4/19 T-D】

阪神タイガース 公式

 

【お手本】2回裏、 青柳晃洋選手が自らのバットで援護点!ライト犠牲フライ!【2024/4/19 T-D】

阪神タイガース 公式

 

【TOPタイ】3回裏、 森下翔太選手がレフト第4号ソロホームラン!リーグトップに並ぶ!【2024/4/19 T-D】

阪神タイガース 公式

 

【投手攻略】4回裏、 近本光司選手がライトタイムリーヒット!3イニング連続得点!【2024/4/19 T-D】

阪神タイガース 公式

 

【待望】5回裏、お待たせいたしました! 大山悠輔選手がセンターバックスクリーンへ第1号ソロホームラン!【2024/4/19 T-D】

阪神タイガース 公式

 

【7点目】8回裏、 中野拓夢選手が左中間2点タイムリーツーベースヒット!終盤に大きな追加点!【2024/4/19 T-D】

阪神タイガース 公式

 

【聖地初登板ハイライト】門別投手プロ初の甲子園登板は9回!無失点で試合を締める(2024年4月19日 阪神7ー0中日)サンテレビボックス席

サンテレビボックス

 

【ベンチで『3点目入った~』言うとった】2試合連続2ケタ安打で貯金1!今日もニコニコ岡田監督インタビュー(2024年4月19日 阪神ー中日)サンテレビボックス席

サンテレビ

 

【ガチ?仕込み?!】ブラゼルさんvs岩田稔さん ガチンコ対決でまさかの結末(2024年4月19日 阪神ー中日)サンテレビボックス席

サンテレビ

 

 

 

 

――和田2軍監督 (19日 ウエスタン くふうハヤテ 5-4 阪神)

最終回まではね、攻撃の方もしっかりできたし。

ちょっと五回以降、六回以降か、安打も出ずにね。

そこで次の1点っていうところがね、取れなかったっていうのが、ちょっと苦しくなったし。

とはいえ、先発の茨木がね、今シーズンっていうか、ファームの公式戦に入ってから一番よかったんじゃないかな。

ちょっと真っすぐが走らなくて、あいつらしいピッチングはね、できてなかったけど、今日の真っすぐは良かったね。

元々先発のピッチャーだし、今日は状態も良かったからね。
いけるとこまでっていうところで、良かったと思うよ。

井上の場合は6戦連続安打とかいうよりも、やっぱり中心を打つ選手なんで、いかに得点圏でランナーを返せるかっていうところの役割のね、打順なんで。

もうそこを徹底してやってくれたらいいかな。

井坪も状態は悪くないしね。

得点圏においてヒットが打てるっていうのはね、やっぱり冷静に打席に入っている証拠だし。
勝負強さっていうところはね、もうほんとにここまで見せてくれてるな。

九回に登板した湯浅は、前回鳴尾浜で投げた時はまずまずだったけど。

今日は評価というよりも、ストライクが取れなかったからね。

地方球場だからね、初めてのマウンドではあるんだけど、やっぱりそこらへんのところで投げるピッチャーなんでね。

これはマウンドのせいにもね、できないと思うし、もうここはちょっと今日はね、ストライクを取れる取れないっていうところで、これはちょっと、本人の感覚のところなんでね。

これからちょっと本人と話してみて、また今後は決めていきます。

-初めての球場だった。

また一軍でもね、地方球場ですることがあるんでね。

うん、やっぱり初めての球場だからという言い訳にはならないんでね。

やっぱそこらへんのところで、まだまだ準備し足りないところがあったかもしれないし。

今日1試合やってるんでね、明日以降そういうことのないようにね、しっかりとやっていきます。

 

 

 

――高橋遥人 (鳴尾浜)

(実戦登板後の状態は) 全然大丈夫です。
パフォーマンス的にはまだまだ。

もうちょっと上がってくれれば。

(この日は岩崎が鳴尾浜を訪れ) ありがたいです、気にかけてくれて。

 
 

 

――ホセ・ベタンセス (鳴尾浜)

(ソフトボールでキャッチボールや遠投)

ボールを投げる時にスピンをかけるのに、いい練習になる。
すべての球種に生きる。
毎日やって自分の感覚を良くするために続けたい。
 
 
 
 
2024年4月19日 デイリースポーツ

 

 

 

 

 

2024年4月19日 東スポWEB

 

 

 

2024年4月19日 日刊スポーツ

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月19日 スポニチ

 

 

2024年4月19日 東京中日スポーツ

 

 

2024年4月19日 日テレNEWS

 

 

2024年4月19日 サンスポ