2024年4月6日 神宮球場

ヤクルト 3-4 阪神

 

 

 

 

――佐藤輝明 (6番三塁 1HR2打点)

最高です。

早めのタイミングで直球に合わせました。

もうちょっと飛ぶかなと思ったんですが、ギリギリでした。

いい状態です。

明日も勝ちます。

 

 

 

――大竹耕太郎 (6回 2失点3与四球)

崩れなかったことが大きい。
諦めずに投げることでチームは勝つし、自分も勝てるし。
先制されても、すぐに追いついてもらったので、気持ちとしても、もう一回立ち直らなきゃな、と。
余計な四球から失点してしまった部分は反省点だが、その後しっかりと切り替えてバッターと勝負できた。
長打が打てる打線なので、そこをケアしながら、単打ならOKと割り切って攻めることができた。

チームとしても勝ち癖をどんどんつけていきたい。

そういった意味でもいい勝ちだった。

昨年は僕のことをよく分かっていない状態で一年間投げられたが、分かられた状態での勝負になる。
去年と同じようにやってもダメな部分もあると思うので、その探り合いは一年通してやっていかないといけない。
 
 
 
――岡留英貴 (2/3回 1被安打1与四球1失点)
(プロ3年目で初ホールド) あっそうなんですか。
島本さんに本当に助けられました。
チームが勝てて良かったです。
 
 
 
――島本浩也 (1/3回 無失点)
(岡留が今季初失点し1点差に迫られた2死三塁で登板し4番村上を一ゴロ)
全球、勝負球というか。
全部、厳しいところに投げようと思って、思い切って投げました。
左のところは僕がいけるように。
しっかり抑えたいです。
 
 
 
――ハビー・ゲラ (1回 3者凡退)
自分のすることは一緒でゼロを並べること。
3人で抑えられて本当にいい仕事ができた。
 
 
 
――岩崎優 (1回 3者凡退)
勝てて、よかったですね。
(調子は) いやまだまだ。
ぼちぼち、調子を上げていけるように。
 
 
 
――近本光司 (1番中堅 1HR1打点1四球)
(四回のHRは) 追い込まれていましたが、うまく打つことができました。
先制された直後に点数を返すことができてよかったです。
打てるボールがきたらしっかり打つ、くらいです。
しっかりボールに入っていけています。
最後の打席(中飛)もちょっと先でしたけどうまくバットを使っていけた。
2三振したところが少し余裕がないと感じているので、もう少し頑張っていきたい。
 
 
 
――大山悠輔 (4番一塁 1安打1打点3三振)
(四回の同点打は) とりあえず1点、1点というところなので、良かったと思います。
勝てたことが一番なので。
 
 
 
――中野拓夢 (2番二塁 5打数1安打 打率.300)
接戦をモノにしての勝利なので、チームとして粘り勝ったという雰囲気もある。
まだ2連勝なので、明日しっかり3つ勝てるようにチーム一丸となってやっていきたい。
 
 
 
――前川右京 (5番左翼 3打数1安打1四球 打率.429)
(佐藤輝の決勝2ランを演出した七回先頭打者でのヒットは) 出塁という気持ちが一番大きかった。
軽打に変えていたので。
何パターンも自分で組み立てながらできていると思います。
 
 
 
――小幡竜平 (8番遊撃 2打数無安打1四球1犠打)
(六回、先頭の長岡が放った二遊間への痛烈な打球に飛びつき捕球すると素早く立ち上がって一塁へ送球しアウト)
そのあとに点が入った(佐藤輝の2ラン)ので、そこがすごくよかった。
スタートで出ることは常に意識している。
頑張りすぎず、普通にできました。
 
 
 

――才木浩人 (7日のヤクルト戦に先発予定)

場面によりますけど、やっぱり一本を打たせちゃいけない。

神宮は入りやすいので。

そういうところは高さとかコースとかをしっかり気をつけていければいいかなと思うし、基本的には大胆に思い切っていければ問題ないかなと思っている。

本当に気をつけるべきところだけ、コースとか高さだけ気にしながら投げられれば。

真っすぐでしっかり押して、ファウルも取れそうかなという感じはしている。

ビビらずに思い切っていければなと思います。

どんどん攻めていければ。

(前戦で痛めた右手の指は) 大丈夫です。
 
 
 
 

――和田2軍監督 (6日 ウエスタン 広島 0-2 阪神)

ちょっとここまでは、接戦を取れてなかったけど、今日は最後までピッチャーがね投げ切って。
また先発の富田も非常にテンポがいいから。
やっぱり守る方も守りやすいし。
野手陣も集中力が増してね、動きも良かったと思う。

富田は前回も良かったよね。

打線の援護がなくて、七回に捕まったけど、コントロール、球のキレもね、変化球もしっかりコントロールできてるし。

今は状態はいいよね非常に。

(チームで計5盗塁) 今日に限ってじゃなくて、シーズン入る時から、足を使った攻撃っていうのはしていきたいと思ってた中で、今ちょっと打線的にも長打で勝負できるようなメンバーじゃないんでね。

足を使いながらっていう姿勢がやっぱり出ていたし。

2つアウトになったけど、それはそれでね、アウトになってみてわかることもたくさんあるんで、やっぱりスタートを切れるっていうことが大事なんで。

盗塁自体は5つだったけど、今日7回スタート切ったのかな?そういう姿勢が今後にもつながってくるし。

そういう姿を見せることで、相手に対してのプレッシャーもかけられるんで、これは続けていきたいね。

戸井は去年もね、打率は低いんだけど、チャンスになると、非常にいい集中力というか、結果を出す。

今年の場合は、ちょっと率も上がってきて本来のバッティングというかね。

去年とは全然違うというか、非常に成長している。

打つだけじゃなくて、守備も安定してきてるし、今のところ順調に成長してるなと。

もっともっとレベルアップしないといけないところがたくさんあるけど、特にチャンスでのバッティングっていうのはね、やっぱり大きな武器になるからね。

岩貞は今日はキレてたねスライダーは。

今日ほとんど変化球だったかな。

今後は真っすぐを使いながら、今のスライダーのキレだったら、十分1軍でも通用するっていうか、元々通用する選手なんで。

今、状態が少し良くなくてここにいるけど、徐々に戻りつつあるんでね、今日は良かったです。

 

 

 

 

【東京ヤクルトスワローズ×阪神タイガース】佐藤輝明が2試合連発|2024年4月6日 ハイライト

DAZN Japan

 

【ベンチ裏密着】佐藤輝明選手が2試合連発決勝ホームラン!!昨日のお立ち台では…「明日も打ちます!」見事宣言通りの一発となりました!

阪神タイガース 公式
 
 
 
 

2024年4月6日 東スポWEB

 

 

 

2024年4月6日 讀賣新聞

 

 

2024年4月6日 日刊スポーツ

 

 

 

 

 

 

2024年4月6日 サンスポ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月6日 スポーツ報知

 

 

2024年4月6日 デイリースポーツ