2024年4月4日 京セラドーム大阪

阪神 2-3 DeNA

 

 

 

――岡田監督

(八回の) 糸原の当たりは、なあ。
なんか、ファインプレーにあうなあ。
チャンスでなあ。
まあ、しゃあないけど。

(六回の) 桐敷も、そうやなあ。

あれで、コースよかったけどなあ。

ちょっとズレとったらなあ。

ゲッツーとれとったけどなあ。

まあ、ええとこ飛んだっていうかな。

でもあっこ、1点でな、しのいだからな。

あれは責められへんよ。

まあ、きつい場面やけどな。

しょうがないよ。
まだでも、六回で1点やからね。
あのあとな、2人抑えて、それが大きいよ。
だから4イニングあるんやから、まだ。
あれでオッケーと思ったけどな。
ブルペン陣は抑えたけど、あとはもうなあ、チャンスばっかりつくってて、どっかで1本出ればなあ。
ヒットの数からいってな、もうちょっとヒットが出んと、タイムリーが出ないということやな。

四回は前川の長打から、うまいことなあ、久しぶりやろ先制なんかするのは。

西勇は、ちょっとあそこ(六回)でなあ。

連打なあ。

2点入って、ちょっと変わったかもわからんけどな。

あそこ(3回り目)までやったけどなあ、おーん。

打線の雰囲気はなあ。

だからあと最後に1本が出えへんやんか、おーん。

1本タイムリーが出えへんから、なああそこで追加点なあ。

まあしゃあないわ。

チームの状態は、開幕の時よりはそら、まだ点取れるようになってるから。

まあだから、チャンスでなあ、まあ1本出たらっていう、誰に回るかも分からへんけど、そのチャンスが、そこの打席やろな、おーん。

もうちょっとやっぱりヒット出んとあかんわなあ。

佐藤輝と前川、前川の方が今やったら調子いいからなあ、おーん。

佐藤輝は、引っ張る打球を打ったからな、おーん。

まあ上がってこなあかんやろ、そら。
今なんか、そら、どん底やろ。
そら、佐藤輝だけやないけど。

開幕2カードは、まあちょっと想定外やな。

おーん。

おーん。

別にまだ2カードやから。

まだ当たってない3球団あるから。

そこまでやな。

ちょっと分からん部分が多いし。

今年の戦い方というかな。

門別は先発さすよ、(5日~7日のウエスタン広島戦)由宇で。

 

 

 

――西勇輝 (5回1/3 8被安打2四死球3失点)

リズムの良い野手陣の守備と、梅野のリードに引っ張られながら、なんとか粘り強く投げようという気持ちでした。

次回はもっと良い投球ができるように修正していきたいです。

 

 

 

――桐敷拓馬 (2/3回 1被安打)

(西勇の後を受け1点リードの六回1死満塁で登板し2点タイムリーを喫した)

いいボールが投げられてはいたけど、それでも結果は結果なので。

切り替えてやるしかない。

 

 

 

――岡留英貴 (1回無失点)

真っすぐも走っていると思うし、ある程度狙ったところにも投げられた。
ちょっと抜けているボールもあったけど、全体的には良かった。
 
 
 
――梅野隆太郎 (7番捕手 1安打1打点)
(㈣回1死一、二塁で先制タイムリー)
テルと右京が作ってくれたチャンスだったんで、いい仕事したいなと思って打席に立ちました。
なんとか三振だけはダメだと思って、しっかりコンタクトできたんで、良かったです。
(六回に桐敷がマウンドへあがった場面では) ゴロ、三振を狙うためにいったところ。
結果打球が抜けて逆転になったけど、その後ズルズルといかなかったのはいいこと。
とはいえ、試合なので負けた反省をして。
自分たちは、なんとか抑えるためにやっていきたい。
 
 
 
――近本光司 (1番中堅 1安打2四球3出塁1盗塁)
(通算150盗塁) ここまで積み重ねてきたたくさんの人に感謝したい。

足の衰えはありますけど、技術の方がすごく大事なんだなというのは感じている。

そんな簡単なものじゃないですけど、技術で足が速くなる。

盗塁は技術です。

 

 

 

――中野拓夢 (3打数無安打2併殺)

(初回、七回と2度併殺打)

自分の実力です。
今日のことは引きずらず、切り替えて頑張りたい。
 
 
 
――前川右京 (5番左翼 2安打1死球)
(5番は) 全然普段と変わらないです。
(四回のヒットは) ある程度狙い球を絞って入れたのでよかった。
次にもつながると思いますし、また明日からちゃんと数字残せるように。
結果が出たので、もう1回準備したい。
 
 
 
――佐藤輝明 (6番三塁 1安打2四球)
(四回、梅野の中前適時打で一気に三塁を狙いヘッドスライディングもアウト判定にリクエストの末セーフ。さらに木浪の一ゴロで本塁にスライディングもアウト判定に再びリクエストでセーフ)
リプレーがあって助かりました。
事前に打球がどこに飛んだらどうするか準備している。
 
 
 
 
――青柳晃洋 (5日のヤクルト戦に先発予定)
開幕戦とは違うと思いますけど、まだ勝っていないので、一つ勝ちがつくまではずっと変わらない気持ちというか、緊張感はあると思います。
まずは勝てればいいかなと思います。

左バッター全員嫌いです(笑)

もちろん村上は苦手な選手ですし。

日本でトップのバッター。

村上の前にランナーをためないとか、しっかりと前後を抑えられるようにしたらいい。

西川さんが入ったり、去年とはちょっと変わっているのかなと思う。

ただ、僕のときは本当に誰が出るか、いつもわからないような打順。

その相手に対して、というよりは自分のピッチングができたら。

変わらず投げてればいつか勝てる。
修正点は特にないです。
 

 

 

 

――門別啓人 (先発転向)

おそらく投げるのは日曜日(7日)。

長いイニングを投げるようにと聞いています。

一軍先発ローテ陣の誰かに何かがあったときのためにって感じです。

もともと先発で投げるつもりだったのでチャンスじゃないでけど、しっかり調整してすぐに先発で結果を残せるように準備はしていたつもり。

気持ちはもうできています。 

一軍の空気感や、自分に必要な課題も出てきた。

自分の引き出しをもっと増やしていきたい。

 

 

 

 

――和田2軍監督 (4日 ウエスタン 阪神 6-14 中日)
津田は2イニング目の球がガタンと落ちてるんで、やっぱりスタミナっていうところもあるんだろうね。
まっすぐが6キロ、7キロ落ちてるからね。
セットになったっていうのもあるんだろうけど、そこらへんのところはね、しっかりスタミナつけていかないといかんところやな。

森木はずっと悪いわけではないんだけど、悪くなった時のおさまりがつかないというか、悪いなりに投げるところまでまだ来れてないっていうのはね。

本人も苦しいだろうけど、ここを乗り越えないと。

やっぱストライクゾーンで勝負できないっていうのは守ってる野手もかなり影響を受けるしきょうみたいに試合がまだ行けるというところで壊れてしまうと、本人もしんどいだろうけど、今日はもうどうにもコントロールが効かなかったっていうところで。

毎回、こんなんじゃないからね。

だけど、悪い時にはこうなってしまうっていう、悪い時のレベルを上げていかないと。

悪いなりにっていうところができてこないとね。

そこができると、いい時のレベルも上がってくるはずだから。

そこらへん、ずっと課題でここまで来てるんで、引き続きというところでね。

椎葉は、まだ制球というところでは思い通りには投げてないかもしれないけど、球の質であったり、スピードも含めて、前回よりは良かったかなと。

まだ椎葉にしたら、本来のものは出せてないとは思うんでね。

だから、やっぱり課題を持って必死になって取り組んでるんで、早く自分の本来のパフォーマンスができるようにもうブルペンからやってくしかないね。

野口は、んー、ヒットにはなってるけど、もうちょっと打球が上がってくれば、野口本来のバッティングに戻るというかね。

もうちょっと上がる選手だと思うから。

ちょっと今、ポイントがね、近くて、全部刺され気味のところのポイントになってしまってるから。

もっと前で打てる選手だと思うんだよね。

そこら辺のところ。

刺し込まれる込まれるから、ちょっと上を向いてしまうっていうのもあるし。

今、持ち上げようとはしてないんだけど、やっぱり下半身。

キャンプからずっと一軍行って、そこでこっち来た時に多少疲れてたっていうのはあるんだけど、もうそんなこと言ってる時期ではないんでね。

ということは、まだまだ下が弱いっていうことだと思うからね。

もうちょっとやっぱり下を強化して、打球が上がってくるようになんないと。

それがやっぱり、野口らしいバッティングだと思うんでね。

だから、今日は結果は出たからね。

こういうことをきっかけにしてね上げてってほしいよね。

福島は、まず塁に出れるようになってきたっていうことでね。
塁に出れば、これぐらい(2盗塁)の仕事はできる選手だと思うし。
まだまだスタートであったりね、勉強するところはたくさんあるけど、スタートも切れるようになってきたし、実際セーフにもなれてるんで。
ただ、やっぱり求められるレベルが高いんで、一軍でいかに走れるかっていうところを常に頭に置いて、練習から取り組んでほしいよね。
 
 
 

 

【4月4日 阪神-DeNA】梅野復活打で先制!佐藤輝明爆走!5割復帰への負けられない一戦!阪神タイガース密着!応援番組「虎バン」ABCテレビ公式チャンネル

虎バン 阪神タイガース応援チャンネル ABCテレビ公式

 

【中継ぎ陣好投!近本選手150盗塁達成!】まだまだこれから!!対DeNA第3戦目をたっぷりハイライト(2024年4月4日阪神ーDeNA)サンテレビボックス席

サンテレビ
 

 

 

【ハイライト】4/4(木) 神6-14中(鳴尾浜)| 4番野口が4打数3安打2打点!山田も2試合連続のマルチ安打!

阪神タイガース 公式
 
 
 

 

2024年4月4日 デイリースポーツ

 

 

 

2024年4月4日 サンスポ

 

 

 

 

2024年4月4日 日刊スポーツ

 

 

 

 

 

 

2024年4月4日 東スポWEB

 

 

 

2024年4月4日 スポーツ報知