2024年3月30日 東京ドーム

巨人 5-0 阪神

 

 

 

――岡田監督

大竹は、いやあ、ちょっともうあの回(六回)からは、ボール高かったもんなあ。

先頭の四球も痛かったなあ。

球数がなあ、80球な、100球近くいっとったからな、あっこで。
(オープン戦で)そんな投げてなかったからな、やっぱりな。

大山は大丈夫いうからさ。

大丈夫いうんやから、それは本人に聞いてくれ。
四回はスクイズちゃうよ。
セーフティーよ。
なあ、ああなるんやなあ。
やっぱりなあ。
先に点を取っていたら、全然違う展開やけど。

一つのプレーでそら変わるよ。

昨日もそうやんか。

昨日、今日とな。

三塁の大山は戻るって、行ったらあかんやんか、スクイズちゃうんやから、スタートを切るんちゃうんやから、そら。

石井なあ。
ちょっとしんどいなあ。
あんな2ストライクからな。
あんなフォークが、ど真ん中いくんやもんなあ。

門別は、1回投げさせとかななあ、おーん。

まあなあ、こんなゲーム展開やけど、とにかく、どっかで投げさせようと思っとったけどな、1回でもな。

ビハインドで桐敷投入も、3点差やからまだ分からへんから、そら。

3連敗はあかんよなあ。
まあ点取らなあかんわな、おーん、ほんま。
全然、お前、入らへんもんな。
入りそうにないもんな。
いや、そんなヒット出んやんか。
つなぐとかいう問題じゃなしに。
つなぐだけじゃ点入らへんからな。
ある程度もっとヒット出んと。
まあちょっとボール振りすぎやな。
高めはな。
まあ役割というか、もっとやっぱり塁を賑わして後ろにとかな。
そういうのがないやんか。
徹底というか、そら毎試合そないしてやるつもりでおるんやけど。
まあ2試合0点やからな。

0-0でホームランは止められへんもんな。

まあ…まあまあまあ。

 

 

 

――大竹耕太郎 (6回0/3 3失点3四球)

(六回に2者連続本塁打を浴び) 昨年も六回ぐらいで点を取られる試合が多かった。

しっかり反省して次はそうならないように頑張りたい。

 

 

 

――大山悠輔内 (4番一塁 1安打1四球)

(四回1死一、三塁で坂本のセーフティースクイズを岡本がダイビングキャッチ。三塁ランナー大山がスタートを切っておりダブルプレー)

明日いい準備をして明日に向けて頑張ります。
 
 
 

――坂本誠志郎 (7番捕手 1打席目犠打成功 2打席目セーフティースクイズ失敗)

僕の失敗。
決めていたら点が入っていたので。
しっかり練習します。
 
 
 

――平田ヘッドコーチ

(四回のセーフティースクイズについて)

大山のスタート?

まあ足の状態もあんまり万全ではないっていうところも含めて。

でもそこは難しいとこよ。

当たってからゴーやろ、セーフティースクイズいうとこやからね。

 

 

 

――藤本内野守備走塁コーチ

(四回の大山の走塁について)

いいスタートを切ろうという結果なのかなと思いますけど。

もちろん、1点をとりにいこうっていう気持ちがああいう風に出てしまったっていうのもあるし。

なかなか判断が難しいところだと思うけど、あれ(フェアゾーン)でショートバウンドになってセーフってなったら、それはオッケーってなるわけやし。

難しいところですけど。

やっぱり冷静に考えてみて、ゲッツーになるのが一番ダメなので、僕らも考えていきます。

 

 

 

――門別啓人 (1回1安打無失点)

ランナーを出しながらでも、しっかり冷静に投げられたと思う。
そこはすごく良かったと思います。

真っすぐの反応は投げていていい感じだと思った。

あとは変化球でカウントを取れれば、もっと楽に投げられると思う。

ずっと、どういう場面で行くのか考えながら試合を見ていた。
気持ちの準備はできていたので。
だから投げられたのかなと思います。
 
 
 
――石井大智 (1回2失点1失策 自責1)
次があるかどうかもわからないですけど、しっかり修正して臨めたら。
 
 
 
――桐敷拓馬 (1回3者凡退)
ホームランで点を取られた後だったので、流れを食い止めて、攻撃につなげることが役割。
3人で抑えられたのはよかった。
 
 
 
――佐藤輝明 (5番三塁 1安打)
(今季初安打は) まあ、よかったんじゃないですか。
(2試合連続無得点は) うーん。
何とかしてもっと早めに点を取っていきたいです。
いいピッチングして、いいバッティングしないと勝てないので…はい。
明日からも頑張ります。
 
 
 
――シェルドン・ノイジー (6番左翼 1安打1四球)
いい形で、試合に出た時に打つことができたと思う。
連敗してしまったけど、しっかり勝ち続けていければ。
 
 
 
――梅野隆太郎 (代打出場後七回からマスクをかぶり石井、門別をリード)
チームは連敗しているけど、自分たちがやるべきことは変わらないと思う。
みんな同じ方向を向いているので、一生懸命やっていきたいですね。
 
 
 

――原口文仁 (代打出場 1安打)

つないでいきたい場面でヒットが出たのはすごくよかった。

一喜一憂せずに、継続的にやっていきたい。

 

 

 

――才木浩人 (31日 先発予定)

状態は問題ない。
すんなりゲームに入れるので、しっかり投げられればいい。
自分のピッチングができたらいい。
ヤギ(青柳)さんもすごく攻めていっていたので、自分もしっかり攻めて。
真ん中をめがけて腕を振って投げるぐらいの気持ちでいければ。
(巨人打線については) 足を使った攻撃がありそうなので、そこだけノーマークにしないように。
 
 
 
――和田2軍監督 (30日 ウエスタン ソフトバンク 8-3 阪神)
富田は守備陣が足を引っ張りながらも粘ってあそこまでいったけど、昨日の西純もそうやったけど、やっぱり入りというところだよな。

七回の四球もしかり、入りが甘いから後がしんどくなっちゃうというね。

何とかしようという気持ちは出てたし、今日はあんまり状態が良くなかったと思うわ。

だけど、悪いなりにというところで何とかしようとしてたし、できたと思うけどね。

守備の乱れは、いや、もう…1つ2つじゃないからね。

こんだけエラーが出たら、負けるべくして負けたみたいなゲームになってしまった。

ミスは出るけど、防げるミスがいくつかあったから。

そこはやっぱり集中力とか、言い続けてるんだけど、どんな点差だろうが、無駄にできる1球とか1打席はないんだから。

ゲームセットまで絶対に集中力を欠いたらあかんというね。

そういう場で野球をやってるわけやからね。

今日は多すぎたね、そういうケースがね。

ここはしっかり反省しないといけないところだな。

浜地はなかなか状態が上がってこないね。

ああいう(ピンチの)場面で投げる投手なんで。

ゲームを左右する場面なんでね。

難しい場面ではあるけど、あそこで出ていく投手だと思うから。

打たれた球うんぬんっていうよりは、球の走りとかキレとか、そういうところでまだ本来の浜地の球じゃないね。

福島にヒットが出るというところには伏線があって。

昨日しっかりボールを見れたことで、今日捉えることができた。

だから、全部そういう流れがあるから、その瞬間瞬間を絶対に無駄にしちゃダメだよね。

気を抜いたり、集中力を欠いたりというね。

そういうことは絶対にあってはならないよね。

ここにいる選手たちはね。

それが全部繋がってくるから、いい結果に。

明日以降もそういう気持ちでやっていきます。

 

 

 

 

3月30日 トラトラ 巨人ー阪神第2戦(東京ドーム)

ytv阪神応援チャンネル「トラトラタイガース」

 

 

 

 

2024年3月30日 デイリースポーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年3月30日 サンスポ