2024年3月29日(金) 東京ドーム

巨人 4-0 阪神

 

 

 

――岡田監督

なあ。

流れ変わったな、梶谷のところ(三回表のファインプレー)な。

あれが抜けていたら、そら、大違いやろ。

青柳は、そんな悪なかったと思うけどな。

ちょっとボークもなあ。

あれなあ。

もったいなかったけど。

結局、梶谷のあのホームラン痛かったけどなあ。
1点じゃ全然な、そら分からんかったけどな。

木浪のバックホームは、そらバックホーム態勢やから、そら当たり前やから。

走るメンバーがあるから、2点目をとりにやってくるいうのはだいたいの。

戸郷は全然立ち直ってないやろ、おーん。

そんなええことないと思ったけどな。

まあでもな、(五回裏の梶谷の)ホームランが大きかったよな、おーん。

まあ100球いっとったからな、六回までやな思っとったからな。

1点と3点の違いやわな、投げんのも。

大山はちょっとなあ。
踏ん張れてないなあ。
どっしり振れてないもんな。
ストレートにな。
そら万全じゃないなあ。
今日のスイングを見とったら、万全じゃないよな。
そら、フリーバッティングのボールと違うからのう。
まあでも、今日に合わせてたわけやからのう。
ちょっと明日の状態見な分からへんなあ。
もう最後もちょっとなあ。
前川は打つと思っているから右ピッチャーで使うって言うてるんやから。
それは、普通。
 
 
 
――青柳晃洋 (5回5被安打3失点)
立ち上がりから悪くはなかった。
打たれた回も、別に悪いわけではない。
任せてもらった開幕戦で先制点を与えてしまったというのが一番の反省。
チームがゼロの時は、ゼロで粘らないといけない。
(五回のボークは) なぜ取られたか、僕はよく分からないですけど。
まあ、あれがボークというならボーク。
結局、あそこはバントで送られたのと一緒なので。
その後しっかり抑えられなかった、自分の実力不足だと思います。
(その後梶谷に2ランHR) 僕はベストボールだと思う。
打ったバッターが良かった。
(ボークとリクエストの待ち時間で投球リズムに影響は) 全くないです。
 
 
 
――坂本誠志郎 (7番捕手 4打数無安打)
(青柳のボークについて) サイン交換してヤギ(青柳)がちょっと動いちゃって、一連の動きに入らないといけないところをちょっと動いちゃったのが一連じゃないというふうにとられて、ボークになった。
そこはちゃんと確認してやらないといけない。
 
 
 
――大山悠輔 (4番一塁 4打数無安打3三振)
負けているので、明日しっかり勝てるようにやっていくしかない。
反省と準備をしっかりして明日を迎えたい。
 
 
 
――森下翔太 (3番右翼 3打数無安打)
(三回1死一、二塁で右中間のあたりを梶谷にダイビングキャッチされ一塁から飛び出していた中野も戻れずダブルプレー)
あれは梶谷さんがうわてだったという感じで、認めるしかない。
'次の打席では左翼に大飛球を2度飛ばすもファウル)
長いシーズンの最初が始まっただけ。
切り替えて明日頑張って勝てれば。
 
 
 
――近本光司 (1番中堅 4打数1安打)
開幕戦の緊張もある中で、ヒットどうこうじゃなくて自分がどうしたいかに意識を持っていた。
そういう面ではよかった。
1勝しないと楽にはならないので。
 
 
 
――中野拓夢 (2番二塁 4打数2安打)
内結局はチームが勝たなきゃ、個人が打ってもというところはある。
次々、試合はくる。
きょうの負けを引きずらないように明日勝つことを考えながらやっていきたい。
 
 
 
――前川右京 (6番左翼 3打数1安打1四球)
(カウント2-2から127kmの外角低めのカーブを泳がされながらも左前)
追い込まれて、ちゃんと反対方向に対応できた。
結構緊張してたんですけど、その中で少しは結果が出てよかった。
(四回の四球も) 追い込まれて、なんとか食らいつこうという感じで選べたので、内容のある打席だったかなと思います。
(左翼の守備でも智弁学園の先輩4番岡本の左中間への打球をフェンスにぶつかりながらキャッチ)
今日は今日で明日は明日。
良かったこと、悪かったこと、ホテルに帰ってちゃんと考え直して、また明日に入りたいと思います。
 
 
 
――漆原大晟 (移籍後初登板 1回1被安打無失点)
ずっと投げないでブルペン待機より、第1戦で投げられたことが僕にとっては良かった。
 
 
 
――大竹耕太郎 (30日先発予定)
もちろん勝つつもりでいますけど、だからって何か変わるわけでもない。
どういう状態であれ、しっかり試合を作っていくことがすごい大事。
 
 
 
――和田2軍監督 (29日 ウエスタン ソフトバンク 6-0 阪神)
大津、石川と1軍クラスが来ると現時点では歯が立たないというか、まだまだ力不足やね。
いつか打てるようにならないとっていうところだね。

西純は、あれだけボール先行すると苦しいね。

ボール先行して、ストライクを取りにいって、ガツン。

先頭打者の入りが悪いね。

先頭打者を出したのは5イニングのうち、4回か。

今日はバラバラだったね。

1軍でも投げてる投手で、自分でも何とかしようっていうのはあると思う。
悪いなりの投球っていうのをできるようになってこないと。
いい時は抑えますよ、悪い時は全然ですよではね。
悪いなりに、もうちょっと辛抱強く投げられるようになってくると、レベルも上がってくると思う。
今日はダメだったけど、次は同じようなことがないように、まずは入りだね。
2球投げたら1球はストライクを取って、1-1カウントを作っていかないと。
大体2ボールからの勝負になってたからね。
そこら辺が苦しかったかな。

福島は出塁すれば走れる脚力があるんだけど、まだ塁に出られないからね、今のところね。

何とか早いうちというか、だいぶ打席は立ってるんだけど、1本出ると気分的にも変わってくると思う。

四球で出られたというのは、ボールを見られるようになってきたという証しでもあるんでね。

なるべく早いうちに1本出して、塁に出れば相手も嫌だと思うからね。

そうやって、いやらしい選手になれるように。

ああいう足のある選手は内野安打でも何でもいいから、とにかくどんな方法でもいいから塁に出るというね。

そういうタイプの選手だと思う。

そういうずる賢さも求めながら。

今は1本出るまでは、余裕がないと思うからね。

まずは1本出して、その後を見たいね。

今日から1軍が開幕して、チームを代表する選手が出るわけだから。
プロ野球の開幕、1軍の開幕というのをしっかり自分の目に焼きつけて、いつかあそこの場でやってやるぞって気持ちで、また明日出てきてほしいよね。
 
 
 

 

【開幕戦ハイライト】負けられない戦い開幕は伝統の一戦!果たして結果は…⁉

ytv阪神応援チャンネル「トラトラタイガース」

 

【出陣式】開幕戦を前に岡田彰布監督 が説く。「自分を仲間を信じて、それを俺は信じる」最後は恒例のハイタッチ!長いシーズンをチーム一丸となって戦いぬきます!

阪神タイガース 公式
 
 
 
2024年3月29日 日刊スポーツ

 

 

 

 

 

 

2024年3月29日 スポーツ報知

 

 

 

2024年3月29日 サンスポ

 

 

 

 

2024年3月29日 東スポWEB
2024年3月29日 デイリースポーツ