――岡田監督 (27日)

青柳は大丈夫みたいやで。
もう予定通りよ。
なんか、明日、マウンドで投げたいとか言うとったな。
向こう行ってから、練習のときの、ドームのな。
ドーム初めてやからな、今年な。
青柳と、大竹か、マウンドでちょっと投げたいとかいうとったな、練習のときに。

大竹は昨年、東京ドームで投げてないんかな?

そうやった?

だから、余計やな。

まあそら、本人がな、言うとるから。
不安があったらそれをなくしたらなあかんから、こっちがな。

巨人のオドーアが、やめたんやな。

すごいな。

どしたんよ。

あんまり試合出てなかったやろ?

すごいな。

これ普通やったら、大問題やもんな。

そういう契約してなかったんかな?

契約事項あるけどな、2軍に落ちても。

昔は落とさないやけど、今はもう、2軍でも落とされても調子悪くても野球続けるみたいなな。

そういう契約とかな、たぶんあると思うで。

ライトくるやろなと思ってたよ。
新外国人やから。
なんぼ調子悪くてもな。

先発が青柳やから、どっちにしろ左やろそら。

坂本、岡本以外全部左でくるやろ。

梅野はもう大丈夫、大丈夫。
開幕は坂本でいくけどな、おーん。
まあ、どっちみち坂本も一人じゃのお、開幕からじゃ、しんどいわけやから、絶対無理やから。

去年はもう、大竹と村上は初めてやったからな、そういう意味ではちょうど坂本でいけたけど。

今年はまだちょっと分からん。
まだ流動的や、おーん。
でも最初は坂本でいくよ、最初は坂本でいく。

捕手を固定すると、どうやろ、いつまでもそんなうまいこといけへんと思うからのう。

またキャッチャー代わるとリードとかも違ってくるからな。

相手もちょっと分からん部分はあると思うよ。

そんなん全然あれよ、今年は村上も大竹も梅野被らせるよ。

あんまりなあ、専属キャッチャーってちょっとおかしいからな。

まあ才木はずっと梅野の方が多かったからなあ。
去年はなあ、コントロールええのは坂本でいって、そういう力勝負するのは梅野でいくかなあっていう、そういうのはあったからなあ。
力勝負で、なあ、裏かいたり、そういうのは梅野のほうがええかなと思ったからな。
明日は、東京ドーム初めてやからな、シートノックとかちょっとなあ、投内でもちょっと入れてもええけどな。
大山も近本も、入れてやるやる。

それは全然、普通通りにやるよ明日は。

近本は大丈夫や言うて1試合やったら、またちょっとおかしくなったから。

だから心配しとったんよ。

まだ近本が一番軽いかなと思ったから、3打席くらいで代えたんやけど次の日になって、またちょっとおかしなったからな。

だから余計に心配になったんよ。

あとはちょっと間隔空けたら大丈夫かなと思ってたけどな、森下も大山も。

だから近本の方が心配やったんや、そういう意味では。

まあ大丈夫や、あと1日あるし、それは。
まあ、ええ休みになったんちゃうか?
最後に、ええ?(笑)
ええ休養になったと思うよ。
それはええ方に行ってくれたらええけどな。
まあこれはもう、スタートせんと分からんからのう、そんなどう転ぶかは。
 
 
 
開幕1軍登録
【投手】
J.ゲラ
岩崎優
青柳晃洋
門別啓人
漆原大晟
島本浩也
桐敷拓馬
加治屋蓮
岡留英貴
石井大智

【捕手】
梅野隆太郎
坂本誠志郎
長坂拳弥

【内野手】
木浪聖也
大山悠輔
熊谷敬宥
佐藤輝明
糸原健斗
小幡竜平
中野拓夢
植田海
原口文仁

【外野手】
森下翔太
近本光司
S.ノイジー
島田海吏
前川右京
小野寺暖
 
 
 
――岡田監督 (28日 開幕前日の共同会見)
いよいよ開幕ということで。昨年は、僕も久しぶりにユニホームを着て。
昨年は、WBCのね、優勝というのがあって、すごく野球っていうか、いい流れで開幕だったんですけど、今年はね、ほんとに、ゼロからの、今年のプロ野球界を占うような日に明日はなると思うので。
伝統の巨人、阪神戦なので。
いいゲームをして、この1年、野球界を盛り上げていけるように。
みんな、野球ファンの人にね、注目をね、そういうのを与えるゲームになると思うんですけどね、1年間、頑張れるようにやっていきたいと思います。
1年間、よろしくお願いします。

タイガースは青柳晃洋投手で明日スタートしたいと思っています。

今年入って、昨年も開幕投手だったんですけど、今年に入って、正月からいろいろやっぱり青柳でいこうかなと。

2月のキャンプで1カ月ブルペンのボールを見て、昨年より全然いいし、そういう意味で一番実績のあるね。昨年は2年連続最多勝というのがあって、それでも開幕やってなかったので、そういう意味を含めて去年は開幕投手にしたんですけど、昨年1年ブレークしたピッチャーもいてるんですけど、やっぱり最終的には実績というか、今年一番やろうという意欲があるピッチャーなので、そういう意味を含めて青柳でスタートしようと、そう思いました。
去年は優勝してね、日本一までいったんですけど、オフの間いろんなことをね、考えていると、今年は絶対巨人がね、一番のライバルになると思っていたんですけど、そういう意味も含めて、開幕からね、こういうカードを組んでもらったということはやっぱりね、巨人と阪神がプロ野球を引っ張っていくというか、そういう伝統がありますから、いろんな意味でね、この2チームが野球界を盛り上げて引っ張っていく、優勝争いをする、そういうのが含まれているのかなという、そういう感を受けるんで、とにかくね、勝ち負けはつくんですけど、明日から素晴らしいゲームをね、ファンの皆さんに見てもらいたいと思います。
ほんとは2月のキャンプからね、当然一番、今年はライバルは巨人になると思ってたんですけど、一番注意してたんは新外国人だったんですけどね(会場笑)

ちょっとなんかね、ちょっとねえ、拍子抜けして、そういう意味でまたそういう戦力というか、これが当然また新しい選手がそのポジションに入るわけですけど、まあ、すごく気持ちも入ってね、ゲームやると思うし、まあとにかく、スタートとしてね、開幕スタートの3連戦として、とにかく素晴らしいゲームをすることがね、まず第一と思うので、本当、新戦力というかその外国人抜きにしてもねすごく補強とかでね、ピッチャー陣とか、そういう意味では、去年のようなことはね、去年すごい勝ったんですけど、そんなね、レベルの差はないと思うんでね、まあ締めてね、明日からねゲームしたいと思います。
チームとしてやっぱり、連覇っていうのはね、まだタイガースの歴史の中でね、ないので、今年はねそのチャンスがあるんで、まあ何回かねそういうのも、前回もそうでしたけど、そういうチャンスはあったんですけど、なかなか成し遂げることできなかったんで、今年はねその1点に向かってね、全員で、最終的には優勝を勝ち取るという、そういうシーズンにしたいと思います。
試合展開は、そらなかなか読めないので難しいですけど、9回裏のピッチャーが投げれるようにね、そういうゲーム展開に当然したいと思いますけど。

それは本当にやってみないと分からないと思います。
自分のところのキーというか、去年はすごく相性のいい打者と悪い打者と極端な数字があるので、その辺を今年はどう対応していくかというのが、自分のチームのキーになると思います。

相手の方は当然、6人くらいは左バッターがあしたはくると思うけど、去年までとちょっと違って、足をつかったり、動ける選手が今年はスターティングメンバーに入ってくると思うので、その辺の動ける選手が要注意の選手になると思います。

 

 

 

――岡田監督 (28日 東京Dでの全体練習後)
近本、大山は、普通にやってるやろ。
おう、全然大丈夫。

開幕前日の心境は、そんな変わらへんけど、今年のほうがまだな、そんな不安はないわな、今年のほうがな。

まあな、どんなゲームになるか、そっちのほうが楽しみや。

そらあ、開幕ピッチャーの青柳も、去年はそんな万全で、調子よくなかったよ。
オープン戦も含めてな。
そういう不安はあったよ、去年。

今年は不安いうても、しゃあない。

それは、ケガ人がおったりな、それであんまり万全じゃないっていうか、それは調子じゃなしにな、体調とかいろんな面でそれは不安になるけどな。

それは調子が良かったから開幕から打てるっていう保証もないし、悪いやつがのう、悪いままっていう保証もないし、それはわからへんわけやから。

でもある程度思っているメンバーで開幕を迎えられるっていうのが、不安があまりないっていうことや。

(巨人の外国人選手がいなくなった話は) ホンマの話やんか。
一番の新戦力は外国人やったんやから。
一番未知の新戦力が外国人やったわけやからなあ。
やっぱりな、巨人と阪神が引っ張っていくのが理想やろ。

阿部新監督の印象は、そこまではないわ。

どういうメンバーって、きっちり分かってるわけでもないしな、明日でも。

そら明日と明後日ではだいぶ違うと思うしな、メンバー的にもな。

そのへんは、ある程度スコアラーの報告も来てるけど、これはやっぱり実際にやって、右ピッチャーの時の布陣、左ピッチャーの時の布陣とかな、長いシーズンなわけやから、25、6回やるわけやから、おーん。

それは143の1でええと思うよ、俺は。

最終的にな、一番上におったらいいんやから。
それは去年みたいにそんなうまいこと行けへんよ、そんなん。
混戦するよ、そら。
そんな甘いもんじゃないよ、長いシーズンで。
混戦予想て、俺はそう思っているだけでな、分かれへんで。
そんなもんどっかがぶっちぎるかもしれんし。
そんなん分からへんもん。
オーダーは、そんなん分かってるやん、変える必要ないし。
出れんかったら誰かそこにあてがわなあかんけど。
別にそんな変える必要もないやん。
左3人は並べへんよ。
オープン戦とかでも左の中継ぎを入れてないとかなった時は前川を3番に入れてたけど、それはやっぱり向こうも2枚左が入ってるやんか。
そんなことせーへんよ。

前川は普通にやったらええだけや。

別に打てなかったら代えるだけであって。

そこまでうまいこといけへんって言ってんのに。

相手も抑えてくるわけやからさ。

初めてのスタメンで期待させてもあかんやんか。

そこまでそんな前川に負担かける必要あれへん。

 

 

 

――青柳晃洋
本当に明日始まるという感じなので、もちろん緊張もありますし、いい準備はできていると思うので、明日その時間にしっかり投げられるように、最後まで気を抜かずにやりたいなと思います。

僕自身、去年が不甲斐なかったので、選んでもらえるかどうか分からなかったですけど、そこを目指してオフからずっとやってきて、選んでもらえたことを意気に感じて、しっかり結果で応えられたらいいと思います。
キャンプだけじゃなく、オフからずっと取り組みをしてきて、キャンプではいいボールを投げることができた。

オープン戦でもある程度しっかり投げて、いい感じで来ていると思う。
東京ドームでは去年は1試合しか投げてないので、去年と一緒かどうかあまり覚えてないですけど、本当にいいマウンドには変わりないので、しっかり感覚はつかめたと思う。

最後はこっちで調整したいという気持ちで、昨日も少なめで投げて、いい準備ができていると思います。

足の影響は、今日投げた感じでは問題ない。

明日は万全でいけると思う。
巨人打線のイメージは、打線で言ったら誰がというより、本当にいい選手が揃っているチームだと思う。

あとは東京ドームということで、ホームランを打てるようなバッターが揃っているので、僕自身は誰を抑える、誰を警戒というより、ランナーをためずに最少失点で帰れるように、初回から一人一人アウトを取れるようにやっていきたい。
僕はコロナのときの開幕9連敗も見ているし、去年は開幕3連勝でうまくいったのも分かっている。

開幕カードは大事なので最初の1勝をつけられるようにやっていきたい。

チームが勝てれば僕はなんでもいいと思っているので、チームが勝てるようなピッチングができたらいい。

去年も開幕戦は経験していますし、それで言えば日本シリーズでもいい経験をさせてもらいましたし。
緊張とはずっと向き合ってきている。
明日も、もちろん緊張すると思うんですけど、6時15分になったら試合が始まると決まっている。
そこに向けて自分で気持ちを整理していけばいいかなと思います。
開幕投手に僕じゃない人が選ばれた方がいいという人もいるかもしれない。
去年よかった村上であったり(伊藤)将司であったり。
誰でも資格はあった中で選んでいただいたので、あとは試合の中で結果で示すだけかなと思いますね。
 
 
 
――中野拓夢
(26日に昨年と同じ西宮市内の焼肉店でナインやスタッフらと決起集会を開催)
日本一にもなり、成績もよかったし、縁起的にもいいかなと。
それにチームの深まりは大事だと思うので。
乾杯のあいさつは「チーム一丸」「連覇を目指して頑張りましょう」。
 
 
 
――島本浩也

(2019年以来5年ぶりの開幕1軍)

シーズンでしっかり投げたい。

ここから上げていけると思う。

 

 

 

――石井大智

コンディションが悪いとかも特にない。
こんな成績でいいのかと自分の中で感じるところはあります。
でも(開幕1軍に)残してもらって、投げる機会を得られるかもしれない。
後悔の残らない形で投げたい。
 
 
 

 

【共同会見】開幕を明日に控え岡田彰布監督が前日共同記者会見に臨みました!「今年は巨人を1番警戒している」と来る伝統の一戦への想いを語りました。

阪神タイガース 公式

 

【最終調整】いざ開幕へ!東京ドームで全体練習を行いました!投手陣はマウンドを確認!野手陣は打球の見え方やフェンスを入念にチェック!!

阪神タイガース 公式

 

【開幕前日】青柳晃洋2年連続の大役へ向け意気込みを語る!阪神タイガース密着!応援番組「虎バン」ABCテレビ公式チャンネル

虎バン 阪神タイガース応援チャンネル ABCテレビ公式
 
 
 
2024年3月28日 デイリースポーツ

 

 

 

 

2024年3月28日 スポニチ

 

 

 

 

2024年3月28日 日テレNEWS
2024年3月28日 スポーツ報知
2024年3月28日 日刊スポーツ

 

 

 

2024年3月28日 サンスポ